草津温泉に親戚一同と近いうちに旅行に行く予定です。現在妻が妊娠中です。妊娠前期と後期は、温泉は避けたほうがいいのは知っているのですが、妻は、妊娠5ヶ月目にはいりました。つわりも治まり安定期に近い時期だとは思うので、旅行には行く予定にしています。草津温泉はどんな成分でまた、妊娠時に温泉に入っていい成分なのかまた、妊娠中に入ってはいけない温泉の成分を教えていただければと思います。どなたか回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「温泉豆知識」
妊婦に対する影響は分かりません・・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.town.kusatsu.gunma.jp/live/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速紹介していただいたURLにアクセスさせてもらいました。泉質、効能、正しい入浴法などが載っていました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/09/28 10:17

 草津温泉の泉質は、含硫化水素酸性明ばん緑ばん泉とガイドにありました。

ところで、一口に草津温泉といっても泉源によってはまったく泉質が違います。
 妊娠中の入浴は一般禁忌事項として、特に初期と後期は駄目といわれていますが、泉質による禁忌はないのではないでしょうか?むしろ、泉温や入浴時間等で無理な負担をかけないよう心掛けるべきです。特に草津温泉は湯もみに代表されるように熱い湯が特徴ですが、余り熱い湯に入ると体に負担になります。これが、妊婦さんには悪い影響があるかもしれません。また、余り長湯するのも同じ理由で良くないでしょう。長湯するのであれば、ぬるめの湯にするなど注意すると良いと思います。草津を始め、熱い湯のところは冷水で薄めると冷たい目で見られるところも少なくありません。草津は色々な宿がありますので、比較的融通の利くところを選ぶと良いでしょう。
また、これも一般的な事項ですが、成分の強い湯(特に硫黄・硫酸系)の場合には、皮膚が弱い人はただれる恐れがあります。温泉を真水で洗い流すのは良くないといわれますが、皮膚のトラブルで無用な体力を消耗しないよう、真白湯で洗った方が良いかも知れません。
 北海道の川湯温泉(草津温泉と同じ泉質といわれる)の友人たちは、産婦人科でも温泉に入らないよう指導されませんし、温泉によってトラブルに巻き込まれたという話を聞きません。
 個人的な意見ですが、余り気にしすぎて、ストレスを溜めるよりも、適度にストレスを発散させた方が良いと思います。それから、普通なら1泊2日の行程であれば、2泊3日するなど余裕を持つことも大切です。是非楽しんで来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しくわかりやすくご説明くださり、ありがとうございました。泉源によって全く泉質が違うのは知りませんでした。泊まる場所に泉質を確認して、妊娠中でも大丈夫かどうか確認してみます。ほかの質問のページでの回答の中には、妊娠中の温泉に体の芯まで温まりすぎて、子宮収縮が起こり早産になった方がいらっしゃるようでした。熱い湯が特徴のようなので、くれぐれも、長湯には気をつけるようにさせます。

お礼日時:2001/09/28 10:27

asukichikayoさんこんにちは


奥様おめでたなんですね。
おめでとうございますー!
えーと草津温泉の効能書きは
http://www.tanaka-tec.co.jp:443/roman/kusatu.htm
に書いてありました。
http://www.yumomi.net/
では、草津温泉についていろいろな質問を受け付けていますよ。
楽しい旅行になりますように。

参考URL:http://www.tanaka-tec.co.jp:443/roman/kusatu.htm

この回答への補足

その他紹介していただいたところもアクセスしてみました。宿泊場所がわかったので検索で調べて宿泊先に直接問い合わせてみようと思っています。ありがとうございました。

補足日時:2001/09/28 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。URLに問い合わせてみようと思います。ほかにもいくつかURLを紹介していただき早速調べてみようと思っています。

お礼日時:2001/09/27 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 光と音を奏でる未来の靴、登場

    皆さんは「教えて!goo」に登場したちょっと変わった靴の記事を覚えているだろか? 例えば「ヒールがマニキュア?ヒールがミニパンプス??遊び心あふれる『maris』の靴」だったり、マリー・アントワネットが処刑台に...

  • 女性なのにヒゲが濃い……どうすればいい?

    ヒゲの濃い男性は、朝ヒゲを剃っても夕方うっすらと生えてくるらしい。ヒゲや体毛が濃くなる理由のひとつとして男性ホルモンの量(正確には男性ホルモンと女性ホルモンのバランス)が関係しているが、これは女性にも...

  • 女性は要注意!姿勢の悪さが体にもたらす影響と姿勢を正すために今から出来ること

    11月1日は「いい姿勢の日」である。皆さんは自分の姿勢をどのくらい気にしているだろうか? 例えばデスクワークをしている時間が長いと、つい姿勢が猫背になってしまうことも多いのでは。しかし、一度猫背癖がついて...

  • 小尻になるためのエクササイズ

    自身のお尻の大きさを気にしている女性は多いのでは。筆者も最近、お尻のたるみが気になり出している。お尻にキュッと力を入れると、片方のお尻が二重あごのような状態になってしまい、「このままではマズい」と焦り...

  • 今からできる尿漏れ防止エクササイズ

    高齢になると階段の上り下りやちょっとした運動がきっかけで、尿漏れしてしまうことがあるという。尿漏れの原因は筋肉の衰えもあるようだが、若いうちから、特に女性にいたっては、妊娠・出産の影響で尿漏れしてしま...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ