アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サプリメント(ビタミンB群、C)を摂ってます。
サプリメントはいつどのタイミングで摂るのが一番効果的ですか(食間、食後とか)。また、一日3粒とかありますが、分けて飲んだほうが効果的でしょうか。

もう一つ、ビタミンCは普段の食品の中に保存料としてつかわれていることが多いので、サプリメントとして摂る必要がないと聞いたことがあるんですけれど、本当でしょうか。

ちなみに食事は3食規則正しく摂っているので、きちんとしてる方だと思います。

A 回答 (2件)

「ビタミンC」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

いずれにしても、日本人の場合食物から一日必要量の「胃ビタミンC」を摂取するのは難しいのではないでしょうか?

さらにTOPページで「ビタミンC」あるいは「ビタミン 過剰」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=132233
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難うございました。ビタミンCこれからも摂りつづけます。

主にビタミンCについてです↓。

現代におけるビタミンCの摂取量は最低2g(2000mg)といわれています。
その方の状況によって摂取量は変化するようです。(食品添加物、妊娠期、ストレス、更年期、高齢者、風邪、たばこを吸う人等様々で必要量が増えるようですので)。 

風邪のひき始めはビタミンを数時間おきに摂取していくと効果があるそうです。

また、天然、合成における体内での作用に差はないようです。

果物、野菜等食品からその量を摂取しようと思うと大量に摂取しないと無理っぽいです。また、熱に弱い為、調理時茹でたりすると減ってしまいます。
また吸収率というものを考えると数回に分けて摂取するのが望ましいようです。
ビタミンE、A、たんぱく質と一緒に摂ることが良いそうですので食事時でよいのでないでしょうか。

これには↑、たんぱく質、ビタミンB2、C、E、ベータカロチン(ビタミンA)等が体内で発生する活性酸素を消去する役割がある事が注目されているという理由があげられるかもしれないです。

活性酸素は、炎症、ストレス、激しい運動、殺虫剤や喫煙により、レントゲンや紫外線等様々な理由により発生していて色んな病気、老化(しみ、しわ)に影響していると言われています。

ビタミンCには便秘を解消する作用も(大量に摂取した場合ですが)。

ちなみに私は3食規則正しく摂るのを心がけた上で、補助として1g(1000mg)のサプリメントを朝食、昼食と共に摂取しています。(計2gですね)
風邪や、疲れ、ストレス、しみ防止の対策として摂取しているといった感じです。
また、外出等により紫外線を浴びたと気になる時は量をふやして摂取してます。

ダイエットをしていた時に栄養素やビタミンに興味を持ち、また、花粉症にも活性酸素は影響があるいう話を聞き、美容に興味がある事から得た情報です。
アドバイス程度ですが書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく有難うございます。一口にビタミンCといってももバカにできませんね。でも、ビタミンCだけなんであんなに安いんでしょうね。嬉しいですけど。