プロが教えるわが家の防犯対策術!

WEBよりフォントのファイルをダウンロードしたのですがファイルが開きません。どうしたらファイルが開いて使用できるのでしょうか?
素人ですのでできるだけ詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

>FONTSフォルダ内にファイルが見当たりません。

>ファイル検索ではFONTSフォルダ内にあるのですが。

検索ウインドウ内で、見つかったファイルを右クリックして「切り取り」
デスクトップのアイコンの無い場所で右クリックして「貼り付け」で取り出せます。

取り出したアイコンは、どんなアイコンですか?
金庫のようなアイコンなら、圧縮されたlzh形式です。
電子レンジのような物なら、圧縮されたlzhの自己解凍式です。

アイコンが青系のTTF文字デザインなら、Fontsフォルダで見えると思いますが、それでも見えなかったと言う場合は、Fontsフォルダに直接コピーしたのが原因で、キャッシュが破損している可能性があります。

検索で「ttfCache」を探して削除し、再起動してから、Fontsフォルダを開き、ファイルメニューの「新しいフォントをインストールする」から、やり直してください。
    • 0

もし、拡張子が.lzh や .zip のファイルなら、圧縮してあるので解凍しないと開けません。

拡張子の表示の仕方
スタート→設定→コントロールパネル→フォルダオプションから表示タブで
「登録されているファイルの拡張子を表示しない」 のチェックをはずす

解凍ソフトは色々あります。
参考URLのは圧縮と解凍ができ、操作も簡単だと思います。

参考URLからダウンロードしたLhaca072.EXEをクリック(ダブルクリック)してインストールしてください。    
デスクトップにできたアイコンに、圧縮されたファイル(.lzhや.zip)をドラッグ(クリックしたまま移動)させると解凍してくれます。

憶測なので、他の理由の場合は補足してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263 …
    • 0

masakaさん、こんにちは。

”拡張子”を補足願います。

●”拡張子”って、なんぞ????と言う場合は、
ファイルを右クリックして、プロパティで、
種類が 何ファイルになってますか?
コレを補足してください。

あと、どう読めないのか。
「エラーメッセージが出る」
「WORDなどのフォントのリストに現れない」
等。補足願います

でわ
    • 0

DLしたファイルは圧縮されてませんか?

拡張子がZipやLZHになっている場合は圧縮されているので解凍しましょう。
フォントはCドライブ-Windows-Fontsフォルダに入れれば、各種アプリケーションで使えるようになります。
ちなみに、Mac用のフォントは使えないので注意が必要です。

この回答への補足

FONTSフォルダ内にファイルが見当たりません。
ファイル検索ではFONTSフォルダ内にあるのですが。

• 0