アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何名かでメーリングリストをつくってます。
メンバーが携帯の人やPCの人などバラバラなんです。
特に珍しい事では無いと思うのですが、メールを書く時にちょこちょこ改行するか、改行無しで書くか迷います。
マナーとしてはどうするのが良いのでしょうか?
もしくは、どうされていますか?

A 回答 (3件)

こんにちは

こうするのが絶対だというのはないと思うのですが,私の場合は,送った内容が引用され
ることを前提としてメールを書きます.

メールソフトにもよりますが,普通半角72文字くらいで改行されると思いますので,半角
60文字くらいで改行を入れます.
そうすれば,引用符と本文を合わせても60文字とちょっとで,引用された文(自分が送っ
た文)は改行されませんので,レイアウトは崩れず,見苦しくなりません.

でも,携帯で受け取ることを考えたら改行しない方がいいかも知れませんね.
どちらが多いかということになるのだと思います.

メーリングリストでやりとりをしていけばだんだん分かってくると思いますよ.

余談ですが,メールの引用については,必要最小限にとどめています.中には全文引用す
る人もいますが,どうも好きではありません.
    • 0

メーリングリストやe-mailのマナーなんてあってないも同然だと思います。

問題なことは誰が受け取るかということだと思います。
仕事関係ならきちんとした出だしなどで書かないとだめでしょうし、
ただの友人なら適当に書いても何とも思われません。

>何名かでメーリングリストをつくってます。
メンバーが小規模で仲のいい顔見知りならそのメーリングリストに投稿して直接受信者に聞いてみるっていうのが一番だと思います。
人それぞれ考えることが違うので。
また、ケイタイユーザーだけを考えてしまうとPCでやっている人が見づらい思いをしてしまうかもしれませんの微妙です。
    • 0

はっきりしたマナーはないと思うのですが。

。。

私は、PCの人より携帯の人のほうが環境が良くないと思うので、携帯の人に合わせています。
携帯電話では、あんまりこまめに改行されると却って見づらくなってしまいます。
なので、句点ごとに改行します。
携帯で受信するときなど変なところに改行が入っていると私はイライラします(^^;)

このご質問の書きかたの通りですと携帯の人が見やすいので、いいと思いますよ。
    • 0