アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今年から初めてナスを育てています。
先週位から1番花が咲いたのでとても嬉しかった
のですが、だんだん茶色になってきて今朝は
ポキッと花がとれてしまいました涙
水は十分あげていましたし、化成肥料も10日ごと
にあげていました。アブラ虫が気になりましたが
こまめに取っています。どんどんツボミができて
いるのでこれからの対策を教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (4件)

>3株あって2つ花が咲いてるのですが、


その2つを筆などで触ればよいのでしょうか?
オシベやメシベなどがあるのでしょうか?
耳の穴や鼻の中などを掃除したり傷口に薬をつけたりする綿棒などを使えばいいかと思います。

ナスも花ですから中心にめしべ、周りを取り囲んでおしべがあります。おしべの先には花粉が付いています。めしべの先端に花粉をつけてやればいいですね。
南瓜、スイカ、きうり、もも、梨、りんご、茄子など野生のミツバチや熊蜂や蝶などが来なければ人の手で授粉させてやらなければ、めしべが大きくならず腐って落ちてしまいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おはようございます(^^)
1つの花におしべとめしべがあるのですね!
私は勘違いして、おしべの花とめしべの花が
あるんだと思っていました^^;
とても丁寧にご指導下さって有難うございました♪

お礼日時:2005/06/02 08:36

>水は十分あげていましたし


根具されに注意
>化成肥料も10日ご
肥料焼けに注意。

対策は水のやりスギによる根具され.肥料のやりスギによる肥料焼けの場合を除くとないです。

というのは.5月の日照が少なかったので全体的に生育が送れています。また.最初の花は小さい身しかならない(枝が小さいので大きく育たない)ので落ちたとしても受粉が失敗した(花粉が少なすぎる=たくさん一度に花が咲くのを待つ意外に対策がない)のか.日照が不足したのか.のどちらかですから.いずれにしても木が育たない限りは対応を取り様がないです。大きさの目安は.なえ1本につき半径1m程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(^^)
水切ればかり気にしていたので、水のやりすぎに
気をつけたいと思います。
肥料もやりすぎはダメなんですね^^;
適量って難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 08:39

正確な状況は分かりませんが、授粉しなかったためではないでしょうか?


ミツバチなどによる授粉、人手による授粉などです。
他は水の吸い上げが悪いとか、茄子の苗に勢いがない(葉っぱが萎れかかっている)などで花に栄養や水分か行かない可能性がある。
アブラムシはしつっこいです。花や葉や茎から水分を吸い取って、茄子の枝葉や花の柔らかいところから水分を吸い取ります。

 アブラムシと共生関係にあるのは蟻(アリ)、天敵関係にあるのはてんとう虫の幼虫とてんとう虫です。アブラムシは人の衣服などについて運ばれてくるようですね。人の出入りする周辺の野菜や樹木には大抵アブラムシが付きます。
 
 折角の自家栽培の野菜ですので、無農薬で育て、殺虫剤などはやりたくないですね。
 
 これから直射日光(紫外線)が強くなりますので、日除けネットなどで、太陽光をやや弱めてやるといいかもしれません。土を乾燥させ過ぎないことも必要ですね。
植物は、水を吸い上げてそれを葉や茎から蒸発させて温度調節をしています。光合成に光エネルギーを使いますが、過度な日光は、葉からの水分ばかり蒸発させますのので、日中の強い光は多少さえぎってやることで、水分の蒸散を防げます(水遣りの回数が減らせます。)。

茄子の紫の花は綺麗ですね。茄子の実も日に日に大きくなってくると黒光するくらい濃い紫色になって綺麗です。
楽しみですね。
(私もかってプランタを何本も買ってきて、2階のベランダに置き、茄子、ピーマン、トマトなど育てました。トマトは輪作障害で2年目からは病気が発生し、アブラムシも付きました。茄子とピーマンは比較的作り安いですね。手入れもあまりしなくてもよく育ち、よく実をつけました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます(^^)
受粉させなければいけないのですね?!
ド素人なもので知りませんでした(>_<)
ミツバチは見当たらないので自分でやるしか
ないようです。3株あって2つ花が咲いてるのですが、
その2つを筆などで触ればよいのでしょうか?
オシベやメシベなどがあるのでしょうか?

お礼日時:2005/06/01 22:37

いいサイトがありました。


下記のワンポイントが参考になりそうです。

参考URL:http://gfsaito.cool.ne.jp/01nasu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
一応、書いてある事はやったつもりなのですが・・汗

お礼日時:2005/06/01 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!