アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪大経済学部を目指しています。
2月頃受けた全統マークでは英国数の偏差値が40でした。4月から勉強を始め、英語は「ビジュアル英文解釈PARTI」を仕上げました。その結果5月に受けた全統マークで前回の30点台から68点に上がっていました。模試の結果はまだ帰ってきておりませんので偏差値はわかりません。今は「英文解釈のトレーニング必修編」、「速読英単語」、「速読英熟語」をやっています。単語・熟語帳は1日1文章ずつ進めています。
数学は青チャートI+Aの例題90番まで進めました。II+Bまでの範囲を8月か9月までに終わらせる予定です。国語はまだ勉強しておりません。阪大経済学部はこのような状況では通常であれば間に合わないのでしょうか?勉強に使える時間は平日5時間、休日8時間くらいです。

A 回答 (7件)

NO.3です。


そうですか、受けますか!

私の知り合いにそこの一年のやつ(三年になって文転しました。)がいますが、彼によるとセンターで決着がつく、とのこと。

まぁ、彼は他の文型と比べたら理数科目が得意だから参考になるかわかりませんが一応記します。

英語は今年リスニングの導入でどうなるのか知りませんが、狙えるなら9割を取れとのこと。速読は慣れによって身につくからできたら週一センター問題を解くことでかなり変わります。(これは私も経験済み)
理科の選択は知りませんが物理は基礎さえできていたら、生物は暗記と遺伝さえマスターすれば何とかなります。ただし化学!こいつは曲者です。今年は簡単で私でも96取れましたがそこに行き着くまでが長い。今からはじめたほうがいいです。
社会は特別苦手得意がなければ政経・現社で稼いだほうがいいでしょう。国語は取り敢えずゴルゴで古文単語を何か漢文の本で漢文の文法をマスターしつつセンターの問題をほんとにほんとに早い段階でとき始めたほうがいいでしょう。(これは私の経験より)
後近所なら何度か、近畿地方なら一度は阪大を訪れた方がいいでしょう。
ちなみに阪大の経済はヒマ経と呼ばれるほどヒマです。受かってから遊んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理科は地学、社会は現社。地理を使おうと思います。
週一センター問題を解くことは効果がありそうなので
早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 10:14

#4です。



英語はかなり計画的に頑張ってらっしゃるみたいですね。すべてをこなせば、かなりの勉強量で、かなりの力がつくとは思いますが、一回一回の集中力により差が出るので、一日一日を大切に、内容の濃いものにして下さいね。

A配点など受験の詳しいことは調べてませんが、
理科(英語・数学も)は結構時間がかかると思いますので、早めの対策をした方が良いと思います。
なにより、偏った勉強は禁物で、まんべんなく平均以上、苦手な分野は絶対無い状態にしないと阪大では命取りです。

普段から、全教科を行って(各教科同じ時間勉強するという意味ではなく)、時期の経過とともに、レベルを上げていく必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理科は地学で社会は地理と現代社会です。
早めに対策をしようと思います。

お礼日時:2005/06/03 13:45

まず、どのような試験方式で受けるかを考えたほうがいいかもしれません。


阪大の経済学部には確か3つほどの形式があったはずです。
(配点の違いにすぎませんが…)
詳しくは阪大のホームページでごらんになってください。
今の時期から偏った勉強法はおすすめ出来ませんので、参考程度に考えてもらえばいいと思います。

ちなみに現役生は概して伸びるのが遅いです。
終盤になって急に成績が伸びてきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
センター540点、2次60点のA配点で受ける予定です。

お礼日時:2005/06/02 18:19

勉強次第だと思います。

ファイト!!

マイナス思考ですいませんが、今年、めいいっぱい頑張れば、万一、浪人しても、次のステップは非常に楽になるはずです。京大も視野に入ってきますので、息抜きも忘れずに、最後まで自分のペースを守って下さい。

で、勉強方法を見ていると、少し偏っている感じがします。
センター(基本の徹底(全部8割はとれるように基礎の徹底と過去問での練習))+二次(阪大独特の癖のある問題の攻略)を意識する必要があると思います。

英語も、ソクタンも大事ですが、文章をじっくりとらえる練習もとっても大事です。息のなが~い文章の意図を要約できるようにならなければならないと思います。単語も全てを網羅できないわけですから、文章を読んで予想する練習も必要です。


夏休みまでに、基礎の徹底
夏~11月に、二次向けの勉強(=二次向けの勉強は自然とセンター勉強にもなっている)
11月~、センター対策
センター後、ペースを崩さず、二次の勉強の徹底

こんな感じが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は「英文解釈のトレーニング必修編」で文の読み方を
勉強しております。これを終えた後「英文必修問題精構」に入る予定です。この時期から公民や理科をやったほうが良いでしょうか?

お礼日時:2005/06/02 07:47

私は、今年阪大の工学部を受けました。

私は、現役で受けましたが、阪大にはrn1007さんのいう通り、結構浪人の人がいます。別に今年強行する必要はないのでは?

ただそれでも受けたいというなら受けるべきだと思います。私の知り合いにも偏差値50で京都を受けた人がいます。(結果は無論玉砕)今年は試験範囲が大幅に変わるので対策がとりにくく、案外いけるかも知れません。

もし本気で受けたいと思うなら一度今年の赤本を受けてみたらどうでしょうか?特に今年の数学は例年になく簡単でした。今年程度の数学が(別に解けなくてもいいですから)答えを見てもまったく理解できないというのなら、もうあきらめたほうがいいでしょう。

あなたの通っている高校のレベルが公立なら都道府県トップ5に入るぐらいなら学校の授業だけでも大分いけると思いますがそうでないなら予備校に行ったほうがいいでしょう。今からあれやこれやを独学で理解するのは不可能です。(もっとも、入塾テストがある予備校もありますが)

具体的対策は数学はチャートで構いませんがそれプラスセンター対策を今の段階から始めて下さい。夏休み中に一通りといたら後は繰り返し演習をしてください。英語は今の状態で構いませんが夏には長文読解に入ってください。国語はとりあえずひたすら暗記!!それからは文系の人に聞いてください。

はっきり言って今こうしてパソコンをいじくっている時間があなたの場合は致命的です。ほかの人は4月から、有名私立だととっくに受験モードに入っています。しかし時間ならあります。決して時間がないことを言い訳にしないでください。ぜひ一度この一年をどうするか考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今年強行したいと思います。
通っている高校は県内TOP3ですが
県自体のレベルが全国ワースト・・・です。
予備校は東進がありますが、独学で理解できていますし、もしわからなければ学校で解決するので行かないでおこうと思います。

お礼日時:2005/06/02 07:44

阪大経済学部の者です。


私は経済学部にも関わらず数学で偏差値60を超えたことがホトンド無く、模擬試験でも通常E,最高でD判定でした。しかも、センター試験は六割三部。阪大経済の「1:9配点」に賭けるしかなく、後期は地方大学でさえ出願できないという有様でした。
ですが、滑り止めに受けた大学(同志社、慶応、早稲田)はすべて合格、結局阪大も前期で無事合格しました。
正直、受験は『運』です。でも、その運を身に付けるためには『努力』が必要です。
私は平日八時間、休日は十時間は勉強しました。
英数国、すべてやりました。
間に合わない、ではなく間に合わせようと思って頑張ってください。正直、あなたよりもっと偏差値が高いひとでもあなたよりもっと勉強している人はたくさんいます。あなたが今彼らに勝てるとしたら、まずは「努力」です。
最後になりますが、私がこんなへなちょこ成績で合格できたのは、「絶対浪人しない」と決めていたからです。もし親御さんが許しても、浪人する気で勉強するのなら、あなたは浪人する結果になってしまうと思います。
厳しくてごめんなさい。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現役で受かる必要がありますので
努力しようと思います。

お礼日時:2005/06/02 07:39

率直に言って、偏差値40から一年で阪大、というのは大変厳しいと思います。


成績は上がってきているようですし、不可能とは言いませんが、国語にもまだ手をつけていないようですし…。

ですから、一年浪人することも考えて勉強したほうがいいと思います。
今は考えられないかも知れませんが、阪大クラスであれば一浪、二浪は珍しくもないですし、恥ずかしいことでもありません。
もっと低い大学にも一浪などたくさんいます。

もちろん時間があると気を抜いてしまってはいけませんが、あまり焦らず希望の大学に入学できるよう頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
浪人は事情があってできないのです。
阪大が無理であれば、県内の無名校を
受けざるを得ないのです。
どうしても阪大を狙います。

お礼日時:2005/06/02 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!