プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。よろしくお願いいたします。
HPを作成しています。ページ上部に配置するフレーム内の画像を作成していてます。
左端に写真、中央にタイトル、右端に写真を配置しました。統一感を出すために赤い半透明のマスクというのでしょうか?セロファンを透過させて見たようにしたいのですがどのような操作をすればよいでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
またPhotoshopもありますのでそちらでの方法でも結構です。

A 回答 (2件)

【Fireworksの場合】

作成している画像の一番上のレイヤーに矩形ツールで画面いっぱいに赤い四角を描きます。
そして、その四角(レイヤー)を選択した状態で、レイヤーパレットの左上の方にある100という数字を30にします。これは不透明度の設定で100で不透明。0で透明になります。半透明ですので30とか50と気に入った割合のところに設定して下さい。
入力だけだと反映されないと思いますので、Enterを押して確定してください。
【Photoshopの場合】
考え方は同じです。
一番上にレイヤーを作り、そのレイヤーを赤ですべて塗りつぶします。
そして、そのレイヤーを選択した状態でレイヤーパレットの右上の不透明度を30%とか50%とか気に入った割合のところに設定する。

こんな感じでいかかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Ken-Gさん、教えていただいた通りでできました!Photoshopでも試してみました。大変丁寧なご説明をいただき感激です。
ありがとうございます。

>セロファンを透過させて見たように

でしたら、Fireworksのフィルタ > カラー調整 > カラーの塗り を適用して、カラーの塗りの透明度を調整するとよいのではないでしょうか?

Photoshopならレンズフィルタをかけてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

poporo_nさんご親切にありがとうございます。バージョンの違いか(私はFW4)で「エフェクトウィンドウ?」を表示させ「エフェクトタブ」→「カラー調整」→「塗りのカラー」で%を調整しできました。今回は個々の画像より画像全体に効果をかけたかった為、Ken-Gさんのご回答を適用させていただきました。
でもこの方法も利用することがあると思いますので大変ありがたく思います。
ありがとうございました。