アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表現の仕方が下手かもしれませんが教えて下さい。

右手の親指の爪が爪の下の皮膚から剥がれて上から見ると剥がれている部分が白くなっています。
爪が割れて剥がれているのではなく前?から見ると爪先が皮膚と完全に剥がれています。
しかも、日に日に剥がれて白くなっている部分が広がっています。
このまま全部剥がれて爪が無くなってしまうのかとても怖いです。
このまま爪が無くなるのでしょうか?
それとも又付くのでしょうか?
やはり早く病院に行って処置してもらったほうが良いのでしょうか?とても不安なんです。

A 回答 (2件)

早急に「皮膚科」を受診なさって下さい。



「爪の病気」は「皮膚科」の範囲なのです。
ですので、一番良いのは皮膚科でも特に「爪を専門に研究している皮膚科医」に診てもらうのが一番良いのですが、なかなかそういう医師は少ないというのが現状です。
(東京では私は1軒知っていますが・・・。)

一度剥がれたものはもうおそらく「付かない」と思います。
しかし、このまま「放置」しておくのは絶対に良くないと思われます。
是非、「皮膚科」を受診して、相談してみて下さい。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。
早めに皮膚科に行ってみます。

お礼日時:2005/06/02 08:59

「爪甲剥離症」細菌感染ではがれてくる事があります。


http://www.e-skin.net/dd_nail.htm
「掌蹠膿庖症」手の平・足の裏に小さな水泡ができます。
「爪白癬」白くなったところがボロボロ剥げるようならこの可能性が高いです。
うちの母の足がやはりそんな状態で、端から白く剥がれてきていました。(参考URL写真・最初のものよりもっとはっきり白濁)

剥がれた爪はフケや髪の毛と同じですからくっつきはしませんが、どんな原因にしろ基底部が致命的に傷つく前に早期治療すれば、また生えてきます。

参考URL:http://www.tsumenet.com/photo/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!