プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽の楽器(?)か何かでBASSっていうのを聞くんですが、BASSって何ですか?

教えて下さい!

A 回答 (4件)

こんばんわ。

楽器、って回答でいいんでしょうかね。
はなわが弾いてるやつがそうです。

ギターと同じ形なんですけど、弦の数が違うんです。
で、ギターよりも低い音が出る。

んで、ベースはギターよりも弦が少なくて太いんですね。なんでギターみたいに弦をたくさん押さえて弾くという使い方はしないのです。
結果、はなわが弾いて歌っているように、地味な感じの伴奏になるのです。
・・あーでもテレビで見てると、音がいろいろ被ってるから・・・。あんまり気にならないのかなー。
通常、ギターで弾き語る人はいても、ベースで弾き語る人はいないです。

話がそれました。
こんな感じでいいのかなあ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

はなわが弾いてるのを聴いた事があります!^^
あの音なんですか!ありがとうございました!!

BASS(ベース)には大きく分けて2種類あります。

1つ目はアコースティック・ベース。ヴァイオリンを大きくしたようなものでコントラバス、ダブルベース、ウッドベースと言われているものです。電気を使わずに音を出す楽器で、クラッシックやジャズまたは吹奏楽などで使用されてます。2つ目がエレクトリック・ベース。こちらは、電気の力を借りてアンプから音を出す楽器で、J-POPやROCK等のバンドではほとんどのシーンで使用されています。

東京フレンドパークというTV番組の中のアトラクションで「フール・オン・ザ・ヒル」ってご存知ですか?
あの音がBASS(ベース)です!

参考URL:http://www.tbs.co.jp/tfp2/atr_fool.html
    • 0
この回答へのお礼

このアトラクション知ってます^^
あの音だったんですか!参考になりました。
ありがとうございました!

常識的には「低音部」「低音楽器」の総称ですが、『音楽の楽器(?)か何かで』と、ことわるところを見ると別の意味に使われているのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

いえ、それであってると思います!
低音部の事だったんですね^^;ありがとうございました!

ギター(guitar)とか、ベース(bass)とかのベースのことですか??

ベースギターという楽器のことです。

もしくはバスドラ(bass drum)のことをbassって書くこともあるかなぁ?

一般的に『低音部』のことですので、アンプ(音を出す機械)にも「bass」というつまみが有ったりしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

それ「ベース」と読むんですね^^;違う風に読んでました。。。

なるほど!低音部の事ですか。ありがとうございました!!