プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつか運動後6時間は体が脂肪を燃焼し続けると
言っていたんですが途中食事や風呂に入ると
それが止まってしまうと何かの番組で言っていたような
気がします ではその条件に当てはまる時間帯は
就寝前だと判断したのですがでは就寝前に
運動するのが一番理想的にはいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

良くないと思います。

就寝前に運動をすると体が興奮してしまって、基礎代謝が上がり、寝付けなくなります。(寝付くためには体温が下がることが必要で、就寝前1時間は入浴もやめた方がいいようです)

というわけで、体脂肪燃焼云々というよりも、就寝直前の運動は不眠症の原因となり、結果として体調を崩します。
 就寝の4,5時間ぐらい前に運動すると、就寝時までに体温が下がり始めるし、ほどよい疲労感で熟睡できるので、健康はよいそうです。(以前、NHKのためしてガッテンやおはようホットモーニングという番組で放送していました)
    • 0

理想的な運動時間は、kijiga2134さんが運動を習慣付けられる時間帯です。

仮に日の出と同時に家を出る時間帯の散歩が一番良い!と言われても私は続けられません・・・

早朝散歩は花粉症の私にとっては望ましいかもしれませんが、
高血圧の方にとっては危険行為になりますね。

脂肪燃焼を考えれば、食事前が良いと言う場合があります。
それは糖質が燃焼された後、脂肪が燃焼するため、極力
血糖値が低い状態で運動すると脂肪燃焼につながるのだと言うのです。

逆に糖尿病の方のように、血糖値が揺れる方にとっては、運動前の食事が望ましいと言われています。

つまり、見方によって、体に良い・悪いが変動します。

一番大切なのは、運動を続けることだと思います。
時間帯の効果を考えるのは、小数点以下の計算のようなもの。
それより運動時間・負荷の工夫をしたほうが大きな効果が得られると思いますよ。
(本末転倒の返答で申し訳ありません)

(ある疾病があって、悪化抑制・改善を目的に運動療法を取り入れる
または疾病があるが、運動を続けていく上での注意点はなにか?という話なら説明が変わりますね)
    • 0