ディスプレイに接続するときのDVIの、DVI-Iと、DVI-Dとはどう違うのですか?

あるサイトには、「対応できるので、特に気にする必要はない」とされていたり、またあるサイトでは「双方では全く互換性がないので注意が必要だ」とか記述してあったりで、混乱してしまっています。

例えば(自分がしようとしている構成ですが)
  DVI-Iの出力のビデオカードに、DVI-D入力のディスプレイは接続できるのですか?

わかりにくい文面ですみません。自分でも調べてみたのですがどうしてもわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 DVIについては、下記サイトを参考にしてください。


 要は、DVI-Dはデジタル専用の24ピン、DVI-Iはデジタル/アナログ兼用の29ピンです。
 DVI-Iのコネクタ(レセプタクル)にDVI-Dのプラグを挿すことは出来ません。

>DVI-Iの出力のビデオカードに、DVI-D入力のディスプレイは接続できるのですか?

 可能です。下記サイトにもありますが、DVI-Dケーブルを使ってデジタル接続にすれば使うことは出来ます。DVI-Iケーブルは使えません(DVI-I←→DVI-Dケーブルは使えますが、その場合でもデジタル接続になります)。

参考URL:http://f18.aaa.livedoor.jp/~colortv/pukiwiki.php …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 ご紹介いただいたサイトも、取り合えず一通り見てきました。非常によくわかりました。つまりDVI-D-DVI-Dのケーブルでも、DVI-I - DVI-Dのケーブルでも使えるということですね(あれっ)。ご紹介いただいたサイトを、後でもう一度じっくり見てみます。とりあえず、使用できるということでまたまた安心です。深夜までありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 00:26

ビデオカードのDVI-Iには、デジタルとアナログ、両方の信号が出ています。

(DVI-D出力の場合はデジタルのみ)
DVI-D入力の液晶につなぐ場合、デジタルのみ利用することになります。デジタル接続用のケーブルを使用すれば、問題なく使用できます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 すばやいご回答ありがとうございます。
 自分でも調べてみたのですが、質問の通りで、結局のところよくわかりませんでした。TV、DVD視聴目的で比較的高性能なのをチョイスしたため、両方で6万強するので、もし買ってから使えないとなると大変なので質問しました。製品情報をもう一度見たらケーブルも付属しているようで一安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ