個人的に制作したソフトをダウンロード販売したいと考えています。
他の会社が作っているサイトではなく、自前でサイト販売してみたいのです。
レンタルサーバを活用するつもりですが、どのようにしたら良いのでしょうか?
皆さん、お願いします。教えてください。

A 回答 (3件)

 では続きまして(2)の販売・決算方法のアドバイスを。



 販売方法はパスワードがかけられないとのことですので、即時決算方式がよいと思います。また、販売しているソフトの種類も多いようですので、モールサービス(http://www.mallservice.co.jp/)が提供しているショッピングカート(http://www.mallservice.co.jp/Shopping_cart/dagit … 月3000円)を導入されることをオススメします。

 決算方法はソフトの価格が比較的低価格ですので、月間運用費が無料で販売額の数%を手数料として徴収されるタイプの決算方法をオススメします。

 私が良いと思うサービスは

アコシス
(http://www.acosis.com/ 初期導入費:50000円 年会費:10000円 月間運用費:無料 手数料:販売額の5% ユーザー人口:約30000人)

BitCash
(http://www.BitCash.co.jp/ 初期導入費:無料 年会費:無料 月間運用費:無料 手数料:販売額の15% ユーザー人口:カード販売枚数200万枚)

CAPION
(http://www.cash.ne.jp/ 初期導入費:30000円(現在無料キャンペーン実施中) 年会費:無料 月間運用費:無料 手数料:1ヶ月内何件でも計130円 ユーザー人口:数千人)

Smash
(htt://www.so-net.ne.jp/smash_service/ 初期導入費:無料 年会費:無料 月間運用費:無料 手数料:販売価格の15% (デジタルコンテンツBコース) ユーザー人口:約百数十万人)

コンビニ代金収納支援システム
(http://i-shop.ne.jp/ 初期導入費:33000円 年会費:無料 月間運用費:5000円 手数料:150円)

 また、これら即時決算のサービスと並行して、サービスが利用できないユーザーのために銀行振込と郵便振替を使用するとより幅広いユーザーに販売することが可能でしょう。つまり、代金振替を確認後にメールに添付してユーザーにお送りするというわけです。それ以外でも、荒技ですがソフトをFDやCDに入れ、代金引換にしてユーザーの自宅まで配送するという手段もあります。

 以上、駆け足でしたが私なりのアドバイスをさせて頂きました。
 
 ところで運営される場合は法人として運営されるのでしょうか。もし法人として運営されるのであればその旨を補足として書き込んでいただければ法人に対応した決算方法のアドバイスをさせて頂きます。
 
 それでは失礼いたします。
 また何かありましたら、お気軽にお尋ね下さい。

 追伸:もしすでに何らかの形で販売されているのであればURLをお教えいただければ幸いです。色々と書いているうちに興味が湧いてきました(笑)。
    • good
    • 0

 補足、ありがとうございました。


 回答が遅くなり、申し訳ありません。

 とりあえず(1)レンタルサーバーのアドバイス、(2)販売・決算方法のアドバイスをさせて頂きます。

 では、(1)のレンタルサーバーのアドバイスから。

 ソフトを販売されると言うことは比較的容量を使用しますからサーバーの容量は将来のことを考えて50MB以上はあった方がよいと思います。
 また、販売と言うことですのでダウンロード中心のサイトになりますから、転送料による課金が無いところを考えた方がよいでしょう。
 最後にこのサイトを長期間にわたって開設されるおつもりでしたらドメインは使用した方が賢明です。容量が足りなくなったりして、サーバーを代える場合でもアドレスは変わらないわけですし。
 以上の条件を満たすレンタルサーバーはだいたい月の維持費が5000円程度だと思います。なお、私の個人的なオススメはアイル(http://home.isle.ne.jp/)のベーシックプラン(50MB・月4900円~)です。

 長くなりましたので、後半は再投稿させていただきます。
    • good
    • 0

 回答させていただきたいのですが、少々情報が不足おり判断に困りましたので、お手数ですが以下の項目についてご返答下さい。



1)ソフトにはパスワードで機能制限がかけられますか

2)同時に何種類のソフトを販売するつもりですか
  また、ソフトの値段はいくらぐらいですか

3)ダウンロード販売で月にいくらぐらいまで費用をかけて良いと思いますか


 もしかしましたらまた説明をお願いするかも知れませんが、宜しくお願いいたします。

この回答への補足

TAKE65 様

ご回答を頂きましてありがとう御座います。

ご質問頂きました下記の件について回答致します。

1)ソフトにはパスワードで機能制限がかけられますか
残念ながら、パスワードは使用しておりません

2)同時に何種類のソフトを販売するつもりですか
  また、ソフトの値段はいくらぐらいですか
初めは10タイトルほどですが、他の仲間もいますので、毎月数タイトル増えていき
ます。
価格的には、500~3000円ほどです。

3)ダウンロード販売で月にいくらぐらいまで費用をかけて良いと思いますか
高くても20,000円程度で抑えたいのですが、場合によってはもう少しは出せる
と思います。

以上のようになっておりますが、如何でしょうか。
私も現時点でホームページを作っておりますが、まだ不勉強な為に皆様へご迷惑をか
けております。
宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2000/11/28 18:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ