プロが教えるわが家の防犯対策術!

本格的に同人活動をしようと思い本などを出そうと思っているのですが、
けっこう地方の同人者って苦しいものがありますよね?イベントにいけなかったり地元でイベントが開かれていなかったり…。
私は宮崎人なのですが、地方の方で同人活動されている方がいたらどんなことをしているのか教えて欲しいです。本出してるかとかイベント関係など…。
とりあえず隣県のイベントに(行くのにも時間と手間がかかるので…)委託で参加しようかなとか考えています。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は福島県で活動していました!
かなり、ど田舎でした(笑)学生の時は大きなイベントに行ったことありませんでした。
地方って大変ですよね(^-^;)

私がやっていたことは、

1)当時、インターネットなるものが普及していなかったので、ペーパーで通販を行っていました。
今は、皆さんが仰ってるように、HPやブログで通販するといいと思います。

2)雑誌などの募集コーナーに投稿してました。

また、#4さまがご紹介していた他にもおすすめの雑誌がありますのでご参考頂ければと思います。

■ファンロード
http://www.daitosha.jp/fanroad/

■FindOut
※この雑誌が比較的これ系?で一番掲載されやすいと思います。(ジャンルにもよりますが・・・)
http://www.findout.jp/page1.html

>大きいイベントは委託はなさそうなので小・中規模のイベントをネットで調べてみますー。

とありましたが・・・いえいえそんなことはないですよ!
コミケでは、委託参加募集しています。
委託でも凄い数の人が訪れるので、参加する価値はあると思います。
http://www.cps-co.jp/comike_ita.htm

また、ちょっと質問からずれてしまうんですが、
>本などを出そうと思っているのですが、

とあるので、コピー本ですか?
もしオフ本を作るなら「栄光」というところが安いです。(印刷具合が悪評ですが・・・汗)印刷が悪くても安くていいっ!って感じだったらご参考下さい。
http://www.eikou.com/

では、大変長くなりまして申し訳ございませんが、ご参考になればと思います。
同人活動頑張って下さい!

参考URL:http://www.cps-co.jp/comike_ita.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もど田舎人です!(笑)
地元で大きなイベントがなくてなかなか踏み出せずにいるんです…。

雑誌もいろいろなものがあるのですね!
本屋さんに売っているものなのでしょうか…探してみます!
コミケも委託参加あるのですね!初めて知りました…。あとで参考URLのぞいてきます。
オフ本は挑戦したいのですが余り余裕がないので(お金の)オフにはこだわらず色々探している最中です。

たくさんの情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 00:02

インターネットができるなら、いくつか方法はあると思いますよ。



↓web上の即売会です。規模は小さめです。
http://www.k-ootori.com/dream/

↓手数料や、売り上げの何%かをとられるので、それなりの売り上げ冊数が必要です。
http://www.youclub.jp/

↓画材屋さんなどにおいてある雑誌です。同人誌情報を乗せてもらえたりします。
http://www.deleter.jp/ct/

しかし1番効果があるのは、やはりホームページですよね。そこで見た人をひきつけられれば、おのずと知名度もあがるはずです。そうなったとき、大きなイベントでのサークル参加がたまにしかできなかったとしても、みなさんは本を買ってくれたりすると思いますよ。確かに地方住まいは大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット上の即売会なんてあったのですかー!
初めて知りました!
地方の人間にはかなり魅力的なイベントですねー。
考えてみようと思います!

三番目の雑誌は私も目にしたことあります!
手に取ったことはありませんが…。
今度買ってみようかと!

いろいろな情報ありがとうございます!
すごく参考になりました!

お礼日時:2005/06/10 16:28

私は福岡県民ですが、結構地元で地方イベントが開催されているので困ったことがなかったです。


佐賀県や熊本県、鹿児島県などのイベントとかもたまにチラシで見ます。
さすがに佐賀県以外は行ったことがないんですけど。
(友人は熊本県までは行ってるみたいです)
交通費はマイカーなので燃料費くらいですか。
電車だと結構かかるかもしれませんね……。
福岡市とかあとは佐賀県・熊本県くらいまでは直参、本州等のイベントは委託ですね。
それ以外では個人サイトを運営してるのでウェブ通販とか。
そのくらいですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は福岡県民ですが、結構地元で地方イベントが開催されているので困ったことがなかったです。

福岡くらい大きな都市だとイベントに困ることはなさそうですよねー…。
あいにく宮崎では地元の小さいイベントと鹿児島のイベントのチラシしか見たことなくて…。
本州のイベントですかー…大きいイベントは委託はなさそうなので小・中規模のイベントをネットで調べてみますー。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/03 21:07

本もそうですが、余力があればサイト運営にも力を入れると良いと思います。


(blogあたりから始められたら?)

イベントに出る機会が少なくても、Web上でがんばれば、通販したり同じジャンルの同好の士とも交流深められそうですしね。

ただ、やはり楽しいのはイベントです。
普段はWeb上で、たまにイベントであってご挨拶などが楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトは今年の初めに立ち上げてちょこちょことやってるんですー。

>イベントに出る機会が少なくても、Web上でがんばれば、通販したり同じジャンルの同好の士とも交流深められそうですしね。
通販ですかー!そうですね!

>ただ、やはり楽しいのはイベントです。
普段はWeb上で、たまにイベントであってご挨拶などが楽しめると思いますよ。

田舎なので大きなイベントにいけないのでネット上で知り合いの方とは会えないと思いますが楽しそうですよねー!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/03 21:02

私も地方で活動していましたが、やはり委託に頼る事が多いです。

私の場合はチラシなどを大量に刷り、それを他のサークルさんに、イベントで配布して頂いたりしました。
今ならネットのブログなどを立ち上げて、紹介販売なんて事もできますよね。
ただ、お金と時間さえあれば、(近くだと福岡でしょうか。)直接行く方が絶対楽しいと思います。
年に1回位はお金を貯めて、大きなイベントに参加してみるのも良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり委託しかないですかー…。
イベント参加したいんですが学生ということもあって難しいんですー。

>年に1回位はお金を貯めて、大きなイベントに参加してみるのも良いですよね。
夏休みのイベントなどに参加してみようかと思いますー。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/03 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!