プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来パティシエになりたいと本気で思っています!
今は高校1年生で、専門学校を出た後にフランスで修行をしたいと考えています。
そこで質問なんですが、どうすれば修行先を見つけることができるのでしょうか??学校で紹介してもらえたりするのですか?それが前から疑問に思っているのですのが、よろしければ教えてください。

A 回答 (2件)

まだ間に合いますか?


大阪もしくは東京の辻製菓専門学校でしたらフランス校があり、在校中にフランス校の試験を受けて合格し、「辻製菓専門学校」を無事卒業すれば行けます。
確かフランス校は半年で卒業となるはずです。
辻調(辻製菓専門学校も)は完全な就職バックアップシステムがあります。
つまり卒業すれば何度でも就職先を紹介してくれるというものです。
なのでフランス校へ行けばフランスでの就職先を紹介してくれるはずです。
良ければ辻調のHPから資料を取り寄せてはいかがでしょうか?
参考までに。。。
    • good
    • 0

今晩は。



専門分野ではないですが、フランスにいたので、
いた関係で、お菓子やお料理の修業をしていた人達との
交流はありました。

製菓専門学校や卒業されてすぐにフランスへわたり、
現地で学校に入られても、それなりに学校のお金は
かかると思います。なにげに、高いですよね。。。

自分で勉強するのに、あちこちのお菓子を食べ歩く
にもかなりの投資金がいると思います。

言葉ができないと、いっていることが理解できないと
きついと思います。そうでないと、飛び込みで情熱が
あれば修行=雇ってくださいますが、労働時間や、
お給料に差別されます。

今でも、正規のルートで滞在せずに、修行している人
はいます。私の友達もそうでした。
一流店で働きながら修行してましたね。。

相談者さんができることは、情熱を持ち続けることと、
意欲や意志、それとフランス語を基礎からちゃんと
学んでください。今からしてれば、余裕が持てると
思います。どうしてもフランスで!となると、
修行に行く前に、高校生の段階でも、旅行にいって、
現地のお菓子を食べてみることです。とにかく、食べて
食べて食べまくることによって、得られるものがあると
思います。

数をこなせば、自ずとわかるものってあるでしょ?
私も食べるの好きでほんとによく食いまくり!ましたが、
お菓子のお店の製菓と、星付きレストランのコースと
してのガトーは違います。だから、星付きレストランで
食事してみる経験もつまれたらいいと思いますよー。

大手の有名な製菓専門学校なんか出たら、お金させあれ
ば、そのつてこねで、フランスへ修行できるコースって
用意されていると思います。でも、自分で道を切り
開いていって、ここだ!と思うお店にお願いすれば、
最初は断られても、熱意を感じ取ってもらえれば、
絶対、雇って修行させてくれます。

私の友達は、定期的に転々と星付きレストランを
変えて修行してました。事前に次はここだといった
調査をして、食べて納得して、直接シェフにお願い
するか、お手紙かくだとか、やってましたねー。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
情熱を持ち続けることが大事なんですね。
これからフランス語の勉強を頑張って、将来フランスで修行し、一流のパティシエになれるように頑張ります!

お礼日時:2005/06/15 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!