プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に教えてもらったのですが、
今回の米国テロで崩壊したビルの住所(番地)は「Q33NY」だそうです。
そしてこの「Q33NY」を書体を”Wingdings”に変換してみると・・・

これって偶然でしょうか?
怖すぎる!!

A 回答 (7件)

まったくの偶然です。

変換方法は、ウィンドウズ付属のワードパッド(メモ帳は不可です)を立ち上げ、フォント選択のところを下のほうまでスクロールすると"Wingdings"というフォントがあるのでそれを選択したら大文字で打つと、地図用イラストかアイコンみたいな記号のフォントになります。小さいと分かりづらいので28ポイント以上の大きな文字で試すとわかりやすいと思います。
 Qで飛行機の絵、33はノートのような付箋の紙(?)Nで危険のドクロマーク、Yで五芳星(ダビデの星、ユダヤのマーク)になります。
 確かに妙に一致する点がありますが、(飛行機やドクロマーク、ユダヤ系富豪が数ヶ月前にWTCを購入していたことなど)落ち着いてください。ただの偶然の一致です。実は歴史上「偶然の一致」というのは大きなできごとでは多々あることです。

たとえば、有名な話ですが、日本人もよく知る有名作家が19世紀に「ある名前の船が遭難し、救命ボートで乗船客は逃れるも、ある4人の男の乗った救命ボートではジョージ・パーカーという給仕を殺して食べてしまった」という小説を書きました。その50年後、一時違いの名前の船が小説のとおりになり、4人のり救命ボートで給仕ジョージ・パーカーが実際に食べられてしまったという「偶然の一致」が起きています。固有名詞などは違いがありますが、実話です。「偶然の一致コンテスト」で、孫のナイジェル・パーカーが話を提供して優勝した話です。タイタニック沈没の前にも「タイタン」という名前の巨大船が沈む話が作られています。
 他にも、アステカ文明の「白い神々が土地の神々を滅ぼし、そして土地の神々は二度と復活しない」という予言とか。

今回のことに限っても、数あるフォントの中からWingdingsだけ一致させる理由もないし、しかもそれが番地である理由もありません。33にあたるノート絵の意味が不明です。また偶然の一致とはノストラダムスの予言のように、「どのようにでも解釈可能なぐらい曖昧」ものを積み上げていくと結構あちこちにあります。
 きつい言い方ですが、私は「説明がつかないからといって、すぐさま目の前に提示された安易な答えに飛びついてはいけない、特にそれがオカルティックな答えである場合は」と躾られました。つまり、たとえば風もなく誰も触れないのにドアが閉まるとか人形の髪の毛が伸びるからと言って、いきなり「幽霊の仕業だ!」と決め付けてはいけないということです。
 心理学科として申し上げますが、人間は何か恐ろしい不可解なことが起こるとそれにどうしても納得できる理由を見出したがるもの。
 別に心理学科だから答える権利を持っているわけではありませんが、もしrumichin様が、心理学について何がしか知識があれば、この肩書きにちょっと安心(?なのか?)する面もあるでしょう?
 そういうことです。何か納得できるような説明がほしいので、偶然をなにか必然であるかのように思い込みたくなっていらっしゃるだけです。先ほどの幽霊のことで言えば、人がオカルティックなものの存在を信じたがるのは、それ自体がわけのわからないものであるため不可解な出来事をそのまま不可解なものとして説明づけられるからです。Wingdingsのことも、ただの偶然です。どなたが言ったのか存じませんが、枝葉をかきあつめて「これだけ一致した!」と言っているだけのことです。
 別に責めているのではありません。しかし、偶然の一致を信じることは現実を見誤ることにつながるときもあります。
 たぶん、ワートレ崩壊でショックを受けられたのでしょう。でも偶然を聞かされることでもう一つ余分な傷を増やす必要はないと思いませんか?
 だいぶきつい表現にもなりましたが、落ち着いて、「偶然」を信じるより今現実に自分がどう対処すべきか考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

世の中、摩訶不思議な事がたくさんありますね。
全くの偶然にしては出来すぎですよね。
ちなみに「33」はビルが二つ。ツインタワーです。
ツインタワーに飛行機が・・・・そしてドクロ・・・星はユダヤのマークだったんですか・・・

偶然の一致って他にも沢山あるようですけど、やっぱり怖いです。
色々な話、ありがとうございました!

この件については、CSの朝日ニュースターという局の「ジャーナル・A」という番組で取り上げられていました。

半分眠っていたので、内容まで覚えていないのでが、そういうファックス?が流されているそうです。なお、「Q33NY」は、飛行機の便名だそうです。しかし、すでに書かれておられますように、これは、でっち上げの悪戯らしいです。

参考URL:http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/stor …
    • 0
この回答へのお礼

この記号はビルの住所だとか飛行機の便名だとか言いながら、悪戯らしい・・・
まあ真相は判らないのかも知れませんが、ニュースになるほどの事だったんですね。
ますます訳が分からなくなりそうですが、あまり深く考えない事にします。
「怖いな~」とだけ思っておきます!

偶然の一致ではありません。

完全な「でっちあげ」です。

「Q33NY」は World Trade Center の住所でも、
ハイジャックされた飛行機のフライトナンバーでも、
その他の何かでもありません。このような噂を流して
楽しんでいる人が意図的に作ったコードです。

このような馬鹿馬鹿しい噂に振りまわされないように
したいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうなんですか・・・
でも”NY”というのが上手くリンクしちゃいましたね。
だから余計に怖かったのです。

たっっっっくさんあるコードの中から探し出すのは大変だったでしょう。
ヒマジンなんですね。

やってみました!

鳥肌!!
偶然なのだろうけど、怖い、怖すぎる!
    • 0
この回答へのお礼

でしょ、でしょ!
こんなの発見した人は、いったいどんな人なんでしょう。

あら、luiさんでしたか。
出来てよかったです。

私は漫画家のいしかわじゅん先生のHPで知りました。

ファンクラブ掲示板で9/22の「予言の書について」の項を参照してください。せっかちな人は↓へどうぞ。
http://www.urbanlegends.com/ulz/xwingdings.html

参考URL:http://www.kameria.jp/j-i/yybbs.cgi
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
いろいろと考え、思いつく人がいるんですね。。。
”NY”と言う文字がリアリティーあって怖かったのです。

ぜんぜん回答になってないんだけど、

これってすごいですよね。
たぶん偶然だと思うんだけど、マジ怖いですね。
いいこと教えてくれてありがとう。
友達にも教えてあげます。
ちなみに、luiさん、wordをひらいて単純に書体を変換するだけです。

この回答への補足

yakumo1010さん、この怖い変換をもう一度試そうと思ったら、次は違う絵文字が出てきて、あの怖い絵文字にならなかったんですね。
「何故だ!一回きりしか現れないのか!」と思ったら、アルファベットは大文字じゃないといけないんです。
ビックリしました。

• 0

すいません。

変換の仕方が分からないのでどうなるのか分かりません。
でも、答えを知りたいので、投稿します。
誰か答えを教えて下さい。

この回答への補足

luiさん、wordに書体が無い場合はメールの画面でも出来ますよ!
やってみました?
怖いですね~!

• 0