プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は時々仕事で使っていたので、収入印紙をまとめて買っていましたが、今は不要になりました。
総額5千円分くらいの収入印紙があるので勿体なく思っていますが、これは郵便局で現金と変えてもらうことは出来ませんよね?
出来ない場合、どういう使い道、どういう換金方法があるかご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

金券ショップにもっていくと、90%くらいで引き取ってくれます。


また、税務署に持参して、間違って買ってしまった、ということで申請すれば、返金される(現金ではなく口座振込み)ようです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
金券ショップで換金する事にしました。

お礼日時:2005/06/02 22:00

こんにちは、



郵便局で違う金額の印紙としてくれますよ。
但し手数料が必要です。(1枚5円)

換金はしてくれないはずです。

どうしても必要なく換金されたいのなら
金権ショップに持っていってみてください。

この回答への補足

こちらの欄からご回答いただいた皆様に再度、お礼を申し上げます。迅速なご回答有難うございました。
どの回答も大変参考になりましたので、ポイントをどの回答に付けるか選びにくい為、先着順で付けさせて頂きます。

補足日時:2005/06/02 22:10
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
金券ショップで換金する事にしました。

お礼日時:2005/06/02 22:10

局関係の者ですが、印紙を現金に変えることは出来ません。

ほかの額の収入印紙と変えることはできますが。
どうしても現金に変えたい場合は、やはり金券ショップか、知り合いの自営業の人等に買い取ってもらうしかないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

収入印紙をこの先使う事がなさそうなので、現金に変えたいと思います。金券ショップで換金します。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/02 22:09

googleで


収入印紙 還付
で検索したら たくさんでてきました。

買ったところ(たぶん郵便局と思いますが)に確認されるのが 一番と思います。
(郵政公社に電話するのも手です。)

税務署にしても 郵政公社にしても、同じ金額で戻してくれるなら わざわざ「金券ショップ」へ持ち込まないものと考えられます。
(ってことは、印紙は 買ったら おしまい??)

まぁ 切手は 郵便局に持っていっても 返金してくれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、私も切手を郵便局に持って行っても返金してくれないから、収入印紙も無理かな・・とは思ったのですが、印紙の方は(どちらもいろいろな金額のものがありますが)金額が大きいので何か方法があるかも?と思い質問しました。
金券ショップにて換金します。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/02 22:07

印紙の要らない文書に印紙を貼ってしまったとか、規定以上に多額の印紙を貼ってしまったなどの場合は、税務署で還付を受ける道があります。

参考URLです。
ここを読む限り、あくまでも課税文書に誤って貼った場合に限られるようです。

裸の印紙をそのまま換金となると、郵便局は論外で、金券業者に持ち込むよりほかはないでしょう。
あと考えられることは、印紙を必要とする仕事仲間に、引き取ってもらぐらいのことでしょうか。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/inshi31.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
金券ショップで換金する事にしました。

お礼日時:2005/06/02 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!