アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかして過去に同じ質問をされているかもしれないのですが、検索してもうまく見つからなかったので、ここでさせていただきます。

スキャナをUSBで接続したのですが、認識していないらしく、アプリケーションを開いて使用しようとすると、「スキャナが見つかりません」「データソースが開けません」という表示がでます。
コントロールパネルを見てみると、「不明なデバイス」になっており、「このデバイスは、存在しないか、正常に動作していないか、またはすべてのドライバがインストールされていません」と表示が出ていたので、「ドライバの更新」をしました。しかし、改善されません。ドライバをインストールし直しても同じでした。
何かパソコン自体の設定が間違っているのでしょうか?

使用パソコンはsotecのe-one、スキャナはオムロンのHSF6000で、OSはWindows98です。アプリケーションはスキャナのドライバCDに入っていたPresto!PageManagerというものです。

初歩的な質問かもしれないのですが、どうぞ回答をお願いします。

A 回答 (3件)

Win98se で CanoScan をUSB接続で使用しています。

やはり、たまにドライバーが原因でトラブルを起こします。

[マイコンピューター]- 右クリック -[プロパティ]-[ディバイス マネージャ]-[イメージング ディバイス(カメラの場合もあるらしい)] を開きます。
その中に、HSF6000 のドライバーはありますか。
あれば、それをダブルクリックしプロパティーでドライバー情報を確認。

付属の CD-ROM でソフトの削除を指定出来ますか。
出来れば「Presto!PageManager」を削除。
(ドライバーの削除があればドライバーのみを削除)
(CD-ROMで出来なければ、[アプリケーションの追加と削除]で)
これで、ドライバーも削除されるはずです。
(一応、上記方法でドライバーを確認。残っていたら、削除)

スキャナーの電源を入れたままでPCを再起動。
「新しいハードウェアの追加ウィザード」の画面が表示されるので、その指示どおり付属CD-ROMにてドライバーをインストール。
Win付属の「イメージング(アクセサリーの中にある)」を開き、[ファイル]-[スキャナーの選択] で[HSF6000]を選択。[新規スキャン]でテストしてみる。

OKなら、「Presto!PageManager(ドライバーと一緒にインストールされてなければ)」 等、インストール。

どうでしょうか。

「Presto!PageManager」がどのような機能のソフトかわかりませんが、とりあえず上記方法を試してください。

その他にアンインストール後にレジストリーをいじる場合もあります。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。早速やってみます。

補足日時:2001/09/28 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージングディバイスというのは分からなかったのですが、アドバイスいただいたように一度アンインストールして、スキャナを先につないだままインストールしてみたら、認識できるようになりました。
分かりやすい説明をありがとうございました。これでやっと使うことができます。

他の方々もありがとうございました。ここでお礼をさせていただきます。

お礼日時:2001/09/28 20:57

 すっごく見当違いな補足要求でしたら申し訳ありません。


 他に、どのような周辺機器を、どのような接続形式でつないでらっしゃるでしょうか?
 プリンタはパラレルで、タブレットをUSB接続直接ですとか、補足いただけたら嬉しいのですが・・。
 もしかして、もう割り当てがないのかな、と思ったものですから。USBって便利だからいろいろつなげちゃうじゃないですか・・。
 あと、オムロンのスキャナについてはまったく知らないのですが、USBハブから接続すると不安定になることもあるとか・・?これは関係ないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。スキャナ以外他には何もつないでいません。USBを使うのは初めてです。

補足日時:2001/09/28 10:51
    • good
    • 0

デバイスマネージャーのUSBの項目はどうなってますか?

この回答への補足

不明なデバイスとなっており、ビックリマークもついています。

補足日時:2001/09/28 10:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!