アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも歩くことに関する質問をし、その際には正しいウォーキングの仕方や
呼吸法などを教えていただき、大変参考になりました。

基本的に歩くことが好きで、休みの日などは線路沿いにずーっと歩いてみたり、
ポケット地図を片手に初めてのところに迷い込んでみたりと結構何時間も
歩くことがあります。そんな時には特にウォーキングなどを意識せずに
普通にてくてくと歩いています。寄り道をしながら細切れの時もあるし、
ずーっと続けて歩いている時もあり、いろいろです。
また日常的にバスに乗らずに歩いたりもします。
そして、歩いている間は楽しいのですが帰ってくると結構疲れています。
そんな時にふとただ疲れるだけのことをしているのかな?と思うことがあり質問させて頂きました。


そこで質問なのですが、普通に(ウォーキング風にではなく)歩くだけでも
やはり健康にはいいのでしょうか?

今のところメリットは
●ストレスの解消になる(基本的に楽しい)
●付加価値として(?)交通費が浮く時もある(^^ゞ

他にこんなメリットがあるのでは?ということがありましたら教えて下さい。

歩くことは楽しみなのでやめることはないのですが、何かプラスαがあれば
さらに楽しくなる思います。

A 回答 (6件)

「歩く」事は、有酸素運動の効果的なものの1つですね。



有酸素運動は、「老化防止」になります。
老化防止と言う事は、肌つやも衰えず、内臓も丈夫で、脳内活性速度も維持出来ると言う事です。
ただ、約20分以上歩かないと、有酸素運動が始まらないので、ご注意。
それと、通常代謝時よりも代謝速度が増すので、水分補給を忘れずに。夏でも冬でも。

あとは、「物理的にも精神的にも余裕が持てる」です。
今の人は、便利な世の中に慣れ「高速の交通手段」を使う事が通常化されています。「急ぐ」って結構疲れるんです。「疲れた」とも思わずに「疲れて」居るのと、「疲れた」と実感できるのとでは、大違いです。
「狭い日本、そんなに急いで何処へ行く」
です。「余裕」を持っている分、あなたの方が優位でしょう。

車を常用してる人って、200~300mくらいの距離でも車を動かす人が居ます。「ちょっと歩くよ」と言って、1分もしないうちに「まだ?」とか言う人も居ますね。そういう時に思う事、「歩けよ!」(さまぁ~ず三村マサカズ風に)

P.S.
僕の場合、初めて訪れた所は、必ず歩き回ります。
(自分の身体に、感覚的に覚え込ませるため。)
都心だと、1駅2駅歩いても大した距離じゃないし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有酸素運動による老化防止!健康に関するもっとも具体的なメリットですね。

>「物理的にも精神的にも余裕が持てる」
>「余裕」を持っている分、あなたの方が優位でしょう。
こういって頂けるとなんだか嬉しいです。これは意外な、でも密かに大きなメリットですね。

これからもこの時間と余裕を大切に楽しんで歩くことにします。

お礼日時:2005/06/03 23:31

勿論健康にはいいですね。

例えば骨を強くするには日光を浴びる等が必須になりますし、そういう意味では健康の維持に役立ちます。徐々にフォームなど意識していければいいと思いますよ。
    • good
    • 3

全般的な健康によい・・・これが一番では?



具体的にという事ですか?
他に・・・体液循環がよくなりますから、頭脳にもよいですし、肝機能向上もするし、腎臓にもよいでしょうし、消化器官にも、心臓も適度のはたかせますし、血管も・・・各細胞の小器官も良く使うので数も増えます。

デメリット・・・空気の悪いところではしないほうがよいとか、抗酸化物質は多めに採っておいたほうがよいでしょう。


他には・・・・スポーツをしようとしたときに、既に体の基礎が出来ているので、比較的直ぐに始められるなんてのもメリットですね。 始めて行なう場合は、三ヶ月から半年は体内部の環境を運動用に整備するのに時間が掛かりますが、それが嫌で直ぐに始めて、半年・一年で故障をしてしまう人も多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いわゆるスポーツ的なウォーキングでないと具体的に言われるメリットがない(少ない)
のかと思ったので具体的に教えていただければ、と思って質問させていただきました。

>体液循環がよくなりますから、頭脳にもよいですし、肝
>機能向上もするし、腎臓にもよいでしょうし、消化器官
>にも、心臓も適度のはたかせますし、血管も・・・各細
>胞の小器官も良く使うので数も増えます。
具体的にありがとうございます。普通に歩くだけでもやはり健康にいいんですね。
安心しました。

これからも楽しく歩きたいと思います。

お礼日時:2005/06/03 23:39

歩いている時って、頭の中は活動してますよね。

のんびり歩きながらでも、いろんなことを考えていると思います。実はこういう時間というのは、生きて行く上でとても貴重な時ではないかと私は思います。あまりに忙しいと、ものを考えなくなると思います。

テレビを見たり人と話したり、こういうサイトを見ている時というのは、受け身の刺激がありますよね。じっくり思索にふけるというのはできないと思います。寝付きの悪い人なら寝る前に布団の中でやることでしょうが、寝付きがよければ持てない時間。

のんびりしているうちにふと、10年も前に人に言われたことの意味が突然わかる、なにかの約束をふと思い出す、こんな経験はありませんか。あれはまずかったなあ、と反省したり、楽しかったことを思い出したり。とけないクイズの答がふっとわかる、なんてこともありますよ。
頭のリフレッシュというメリットもあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにのんびり歩きながらいろいろと考え事をするの好きですね。
おっしゃる通りある言葉の意味にふと気づいたり反省したり、楽しいこともそうでないことも。
本当に生きていく上で貴重な時間ですね。
頭のリフレッシュメントというメリットは考えつきませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 23:12

初めまして



自分のペースで無理なく 尚且つ楽しく歩けるのであればとても良いと思います
ですが 体調 ・ 歩調 ・ スピード等により かえって逆効果の場合も有ります

・アスファルトの上を長時間歩く事は お勧めしません
これからの時期 日光の照り返しや 腰に負担をかけてしまいます
長時間歩くのであれば 出来れば山や自然公園など土の上を歩くのが良いでしょう
マイナスイオンも浴びれますし・・・

・家に帰ると ほっとして 今まで感じなかった疲れが一気に表れるのでしょう
そういう時は 無理をせず マッサージやストレッチなどで 身体をほぐしてあげましょう

・万が一 筋肉痛などになってしまったら 痛みが取れるまで長時間の歩行は避けましょう
痛い筋肉にムチを打っても 筋肉を破壊してしまうだけなので無理は禁物です

・だらだらと歩くよりは 姿勢を正しくし 身体の動きを意識しながら歩く方が良いでしょう

・これからの時期は のどが渇いてなくても こまめに水分補給しましょう
のどが渇いてからの飲料は 正しい水分補給とは言えません
のどが渇く前に 定期的に水分補給をし 無理なく発汗させるのが 身体にも良いと思われます

hoppe-san様は 歩く事が楽しいようですから
それが何よりのメリットでしょう

近年 車の普及等により 歩く...というよりも 歩ける人は少なくなってきています
そういった中で 楽しく歩けるという事は 精神的にも肉体的にも幸せな事だと思います
これからも 楽しいウォーキングをなさって下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水分補給はのど乾いてからではダメなんですね!これから気をつけるようにします。

>近年 車の普及等により 歩く...というよりも 歩ける人
>は少なくなってきています。そういった中で 楽しく歩け
>るという事は 精神的にも肉体的にも幸せな事だと思います
確かに楽しく歩けることは幸せですね。充分かみしめながら(?)歩こうと思います。

お礼日時:2005/06/03 23:00

 歩くだけでも健康に良いと思います。

動くことによってカロリーを消費済ますので動かないよりは良いことです。
 私が思うには、ウォーキングとは普通の歩きでは、どうしてもだらだらゆっくりと歩いてしまうので身体の動かしていること(筋肉の活動)を意識すること、生活改善(運動習慣を改善)を求めるためにおこなう事だと考えています。ですのでその辺を理解して好きな散策歩きを無理にウォーキングにしなくても良いかと思います。景色等を見て楽しむ楽しいハイキングでウォーキングする人はいないかと思います。

 メリットとしてストレスに関わるのですが気楽にできて、歩きをストレスと感じないことが一番のメリットではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウォーキングと普通の歩きの違いがよくわかりました。

>気楽にできて、歩きをストレスと感じないことが一番のメリット

たしかそうですね!これからもウォーキングもまぜながら楽しむことにします。

お礼日時:2005/06/03 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!