アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代返って実際どうなんですか?やっている人っているんですか?成功するのですか?もしばれたらどんな処分を食らうのですか?具体的なエピソードがあればうれしいです

A 回答 (5件)

むかし,学生の頃,若気のなんとかで,やりもしたし,頼みもしましたが...



基本的に,せこい犯罪まがいだということは自覚すべきでしょう.代返がばれたら単位をもらえなかった,あの先生はひどい,というような話を聞きますが,本末転倒です.そのくらいのリスクを取れないようなら,そもそも代返なんてしなきゃいいんです.
代返を厳しくチェックする先生も,本来ならそんなことに使う時間をよりよい講義の準備とか研究とかに使うべきだったはずです.そういう無駄なことをやらせているということでも,代返は人(先生だけでなく,他の受講者も)に迷惑をかけるだけの行為です.
なお,自分の勉強にならないというのは,最後は自分に回り回ってくるだけなので勝手にすればいいですが,他人の迷惑になっているということは非難されるべきでしょう.
    • good
    • 2

ばれたときの話です。



ある講義で熱心な(陰湿な?)先生がいて、テストの日に「この中で代返した人が**人います。ペナルティーとして2日分欠席扱いにしました。さらに、3日以上欠席者にはテスト受験資格があたえられません。該当者はテスト受ける意味ありませんので、出て行ってください。」と。

どうやら、その先生は出席カードに気づかれないようにマーキングし、そのマークのないカード=代返とみなしたようです(大学規定の出席カードがあり、甘い先生の講義で大量にgetできます)
    • good
    • 3

学生の頃は小さな教室での授業が多く、出席も厳しく取る教授が多かったので、勇気がなくて代返は未経験です。


大きな教室での授業では出席カードの代筆はしたりしてもらったりしたことはありますが。

その小さな教室で、勇気のある?知り合いが代返していました。
人一倍厳しい&学生の顔と名前をよく覚えている教授だったので即効でバレて、
代返した人もしてもらった人も、問答無用で結局単位がもらえませんでした。必須の授業だったのに・・・。
卒業に関わる仕打ちを目の当たりにしたので、とても怖くて代返の経験は一度もありません。。。

授業によってはできる場合もあるでしょうし、うまくいけばしめたものですが、
私が見た後悔先に立たずなケースとして、ご参考までに投稿させて頂きました。
    • good
    • 0

大学では出席自体ほとんど取られなかったような、、。


「試験で合格点取るなら出席の有無は問わない」みたいな先生が多かったような、、。

とある講義では×でしたね。
最初に先生が、
「代返が有った場合、出席者からランダムに代返の数だけ欠席扱いとする。欠席にされた人は代返の人に文句を言え」
って宣言しましたから。
(実際の出席人数を数えて、返事の数と比べてました。。)
    • good
    • 0

大学の頃は結構していました。

してもらってもいたし。ばれた事は一度もなかったです。ばれていたかもしれませんけど・・。処分はなくて、欠席した人が欠席に記録されるだけではないでしょうか?分かりません。

専門科目になって、教室の人数が少なくなったり、先生に顔を覚えられた時期には無理ですけど、ほとんど成功すると思います。下向くか前の人に隠れて「はい」って言うだけですからね。一度は来ていない友達が呼ばれたとき、代返がかぶってしまい焦りましたけどね(^_^;)ちゃんと依頼しておかないと!

代筆ってのもありますよね。紙に学籍番号と名前を書いて出すもの。あれも、友達の学籍番号と筆跡を交換し合っていましたので楽勝でした。
でも、ちゃんと出席した方がいいですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A