プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左上の親知らずが、10年前から虫歯で、今朝詰め物が取れました。
引越しをしたので、職場近くの歯科医に行きましたが、「虫歯になっているので、
抜いたら?治療がしにくいし」と言われました。
痛みもないし、まっすぐ生えています。治療がしにくいしの一言がどうも気にかかります。
痛くもないのに抜歯するのには勇気が要ります。次回10月1日にレントゲンをとって、
それからどうするか決めるのですが、抜歯するべきか?治療がしにくいしという歯科医を変えるべきか?悩んでいます。
どうか助けてください!!!

A 回答 (9件)

こんばんは。

私は7月に上の親知らずを両方抜きました。
私の場合はどちらも健康な歯で、逆に歯医者さんには、「今は抜かないのが
歯医者の主流なんだよ」といわれました。
自分の親知らずを、将来他の奥歯に何かあった時に代役させたりすることが
できるそうです。

ですが、luciaさんの場合は虫歯治療ありですよね?

lusiaさんが言われた事は、確かに歯医者さんの発言として不適切な言い方だとは
思いますが、結果何度も治療するよりは、あなたも楽になるし抜いてみては?
と言うことだったのではないでしょうか。

私の場合はまっすぐに生えていて健康な歯でしたが、実際歯磨きがしにくく、
虫歯になりやすいと(周辺の歯も)思ったので抜きました。

下の歯も抜いてほしかったんですが、下の歯は喉等にとても近く、簡単には
いかないそうで、どうしてもと言うのであれば時間の取れる時にしましょうと
言うことでした。(まだ抜いてません)

回答としては、
「抜歯するべきか?」
私としてはお勧めですね♪

「治療がしにくいしという歯医者を変えるべきか?」
歯医者さんとしての経験値、後は人柄をみて決めてしまってよいと思いますよ。
こいつに抜かれるのだけは嫌だ、って思ったら変えた方がいいです(笑)。

お役に立つかわかりませんが、ご一読いただけたら幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

mami0305様、とても丁寧な回答をありがとうございました。
今度レントゲンを撮った時に、いろいろ質問してみようと思います。
それまでにも、他の歯医者さんに突然行ってみてもらおうかな?と思っています。
サメじゃないんだから、抜いてしまったらはえてきませんからね・・・
本当にありがとうございました。

私の場合は第3大臼歯ではなく第2大臼歯だったのですが、

「歯根治療をしても無駄です。抜きましょう。」と言われました。
どうしても嫌だったので、「抜歯はしたくないので、応急処置だけにしておいてください。」と言って後日違う歯科へ
また同じことを言われました・・・
しかしめげずに同じことを・・・・
そうやって、ハシゴして5件目か6件目に
「本当は抜いた方が良いのですが、なんとかやってみましょう。」
という歯科医にたどり着きました。

あ・・・書きながら思い出したのですが、第3大臼歯でも同じようなことをしてました^^; 確かその時も4~5件ハシゴしました。
しかし結果は、努力が半分しか報われず、歯を前後に切断し、半分だけ残すという妥協案で納得しました。結構痛みもあったもので・・・^^;

あと、こんな話もあります。もう十数年昔のことでしたが
「神経取らないとダメです」って言うから、どうしても嫌だ!と懇願しましたら、
「虫歯の一部は残すように、なってしまいます。それ以上削ると、神経に触ってしまいますので。虫歯が大きくなって痛くなるかもしれないけど、それで良いですか?」って言うのでOKしました。
痛みが出てから神経を取れば良いのですから・・・
今でも神経取らずにその歯現役で生えてます^^

あなたもおっしゃってますが、「サメじゃないんだーー!」
良き歯科医を頑張って捜してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

kazugoo様、ありがとうございます。
今度歯医者に行ってダメなら、めげずに望む通りの治療をしてくれる歯医者さんを
訪ね歩きます。
大変だけど、一生のことですもんね。
ありがとうございました!

左上ですよね?

一般的に上は簡単に、ぬけますよ。
私の場合、上は、すごく簡単でした。治療時間も賞味5分位、抜歯後の痛み止めの薬も飲まなくても平気なくらいでした。

ちなみに下は、個人差もありますが、非常に大変です。
私の場合、大病院(市立の口腔外科)を紹介され、そこで抜いてもらったのですが、
抜歯後、痛くて痛くて、痛み止めの薬を2~3週間のみつづけました。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

hirayama様、回答ありがとうございます。
抜くときの心構えが出来ました。なんとか抜かないようにすると思いますが・・・

私も、luciaさんと同じ境遇におかれています。

親知らずに詰め物がしてあったののですが、とれてしまい。今はセメントで仮止めしています。
 私が通う歯医者さんでは、どのようようにするか迷っていて、まだ最終的な結論は出ていません。親知らずは歯の噛み合わせに参加していないこと、親知らずまでは歯ブラシがが入りにくく、どうしても磨き残しが生じそこから虫歯になり、隣の歯にも影響するそうです。歯と歯の間は磨けないですしね。
 レントゲンを撮ってもらいましたが、私の場合には、真上に伸びているので、無理して抜く必要はないのだそうです。親知らずは横向きに生えることもあるそうでで、その場合には隣の歯を押してしまい、噛み合わせがくずれるので抜いた方が良いのだそうです。治療しにくいというのは、奥にあることから、ピッタリした歯形を採りにくいといっていました。(前に歯形をとったときには1日3回×2回にもわたり、やっととりました。)その一方で、前述のように他の歯のような明確なメリットが少なく、デメリットも多くなるため、いっそ抜いてしまえということになるようです。
 私の場合、歯医者さんと相談し、とりあえずは抜かないで直せるだけやって、駄目なら、その時抜けばいいということになりそうです。

• 0
この回答へのお礼

furaibo様。回答ありがとうございます。
同じ境遇なんですね。私もレントゲンを撮ってから、じっくり先生と相談してみようと思います。
出来るだけ抜きたくないなぁ。
でも型を取るとき気持ち悪いんですよね。
本当にありがとうございました。

まず、左上の親知らずはまっすぐ生えているという事ですが、

左下の親知らずは現在生えているのでしょうか?
歯というものは、かみ合う相手の歯がない場合どんどん伸びてくる(挺出)傾向が
あります。
左下の歯が生えていない、または既に抜歯をしているなどの理由で
存在しない場合、左上の歯は挺出してきて後々に問題が起こる事も
あるので抜歯をするのもある程度妥当とも考えられます。
しかしながら現在の段階で痛みがないのであれば、やはり今回急いで処置をする
必要はないでしょう。
また、親知らずは不要な歯のようですが他の歯を喪失した時に自家移植と言って
親知らずを一度抜きその無くなった歯の所に埋めかえるようなスペア的な
使い方も出来ますので残しておく価値がないわけではありません。

>治療がしにくいしという歯科医を変えるべきか?悩んでいます。

とのことですが
現在の医療の一つの流れとして「セカンドオピニオン」という
ものがあります。直訳すると「第2の意見」となりますよね。
医療というものには様々な考え方があるため、医師により治療方針は大分
変わってきます。そのため、一人の医師の意見だけを信じるのではなく
他の医師の意見も聞き自分が納得をした医療を受ける、それがセカンドオピニオン
であり、患者さんの権利を守る大切な方法です。
今通院されている歯科を変えるというより、今回の治療法について他の医師の
意見を聞いてみるとう感覚で他の歯科医院を受診されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

remonpakira様、回答ありがとうございます。
親知らずは4本とも生えています。以前かかっていた歯医者さんでは、
まっすぐ生えているから大丈夫と言われたので、たぶん問題はないんだと思います。
今日はお休みなので、他の歯医者さんも行ってみようかなと思います。
引っ越したら、良い歯医者さんを探すのが大変です。
ありがとうございました。

10/1までに、一回違う歯医者さんに行って、

診てもらったらどうでしょう。
ちょっとお金は余計に掛かりますが、
歯は抜いたらもう生えてこないし。
そこで意見を聞いたあと、歯医者を変えるのかどうか
決めてみては。

二股かけるなんてちょっと気が引けますが、
事情を説明すればわかってくださるのではないでしょうか。

ちなみに私は、二股かけて一方をドタキャンしたことがあります(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

macross7様。回答ありがとうございます。
二股かけるのはなぁ・・・と思っていましたが、
これで自信を持って二股できそうです(^_^;)

まっすぐ生えているなら抜かない方がいいでしょう。

将来入れ歯になった時、残っていれば役に立つからです。

横に生えたりしている場合は抜かないとどんどん痛くなります。

抜かないで何とか残してくれと言ってもごちゃごちゃ言うようなら
違う歯科医院を探した方いいかもしれません。

磨きにくい所ですから綺麗に磨きましょう。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

bonsan様、回答ありがとうございます。
なるべく抜かないようにして、これからも歯磨きに勢を出そうと思います。
幸い他の虫歯は見つからなかったので。

こんにちは。

親知らずですか。。。。
私もつい最近の19日に左下の親知らずを抜いたばかりです(涙)
luciaさんと同じく虫歯になってたから。。。それと、私の場合は横に生えてたから。
そして、感想。抜かなくてもいいなら抜くべきではない!!!(笑)医者が面倒くさいなら、面倒くさがらないお医者さんに変えましょう。
親知らずって奥の奥だから治療しにくいんでしょうね。
それでは。 健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

bootarou様、回答ありがとうございます。
たくさんの方に回答してもらって、感謝感激です。
今度行ったときの対応次第では、他の歯医者さんに乗り換えてしまうかも?

絶対に変えるべき。

抜くのはいつでも抜けます。
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうしようか困り果てていたので、お答えいただいて助かりました。
今日は休みなので、他の歯医者さんに行ってみようと思います。