プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学によりけりかもしれませんが、一般的に単に修得に苦労する学部、学科とはどこでしょうか

A 回答 (4件)

人文系学部出身です。


一般教養はさておき、専門ではほとんどが少人数の授業になってました。授業にきちんと出てレポートを出せば単位を落とすことはないですが、教科書が英語であったり発表がよく回ってきたりと結構予習は大変でした。
ギャンブル性(笑)は無いですが、出席しなければすぐにわかりますし、別の意味で苦労します。
    • good
    • 0

 一般的に言うと、工学や理学などの実習や実験を多く扱う学部は欠席しただけで単位は取れないようです。

私は某国立大学の人文学部2年ですが、
法学>経済学>国際学>文学の順番で単位習得が難しいようです。(法学だと半分は落とすと言っていました。)
    • good
    • 0

おおざっぱに言うと理系ですね。



一般教養においても人文科学>社会科学>自然科学の順に厳しかったですから。
ただ白黒つけやすい科目(例えば語学)は、文系といえども基準に満たなければ不可でしたね。

実験・演習の講座が多いところはおのずと厳しくなるでしょう。
もちろん、その経験が就職の際は「旨み」になりますがね。
    • good
    • 0

よく言われるのは理系の学部、


あとは実習(実験・実技)の多い学部でしょうか。

出席が前提になる+実力がはっきりわかるので
適当にやろうと思うとその辺が難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!