プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私も彼も理容師で、そろそろ独立してお店を出したいと考えています。理容暦も10年以上です。しかし、現在のこの不況の中経営が成り立つものかどうか非常に不安です。現状はいったいどうなのか、近年開業された方がいらしたら是非状況をおしえてください。また初期投資はどのくらいかかるのか参考までにお教え願えたらうれしく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

momoneko さん こんにちは。

私、関係者でなく、一人の「お客」として書きます。ね。
理客組合への不満として。神奈川 川崎住んでます。
1)毎週 月曜日、第2.3火曜日、全ての とこやさんが一斉休業。
2)統一料金らしく 4000円かな?これは 「痛い」
3)2-3人待ってると、へたすると、床屋さんで、2-3時間潰れてしまう。年末は4時間くらい。

特に 料金には お手上げ状態。自分で できるわけなく、仕方なく、行く時は「バサッ」と切り、2ヶ月なんとか、もたせ、手におえなくなると、お店へ 行くパターンでした。

おしゃれさん でしたら2-3時間「へ」では ないだろが凡人は「苦痛」です。拘束されて 何もできない。

この 不満を解決してくれたのが、3年前 川崎駅前にできた「10分でOK、料金1000円」を売りにしてる、首都圏で伸びてる チェーン店。ただし「髭剃りと、シャンプは無い」

最初は 不安でしたが「きれい、ていねい、早い、安い、年中無休」の5拍子。10分-15分完成のため、10人待ちでも、1時間で、でてこれる!

今では なんと2ヶ月に3回通ってます!おかげで、髪だけはいつも こざっぱり状態。3回行っても、3000円!

たしかに 昔の「床屋の おやじと 世間話」という 空間はだんだん 薄れてきてるかんじです。

理客屋さんで どういう サービス受けたいか、といえば「速さ、安さ」今だかつて「あの 床屋は 下手だ」という 噂話は聞いたこと ないです。美容室だと技術最優先。床屋さんで仕上がり時 文句言う人 聞いたこと無いです。

まあ こんな 人間も いるもんだと 思ってください。
「不快」に感じられたら、「ごめんなさい!」
    • 0
この回答へのお礼

大変重要なご意見ありがとうございます。私たちはやはりお客様あってこその仕事ですのでこういうご意見は大変参考になります。料金の話や、定休日の話は今いる床屋でも最近お客様から不満としてちらほら聞かれるようになりました。現在の床屋は完全予約制なのでお待たせするという事はめったにありませんが、やはり忙しい方や、ちょっとした時間に散髪を済ませたい方には予約は面倒なのかもしれませんね。やはり私たちも技術屋なので自分たちの仕事には誇りを持ってやりたいと思っています。指名でみえてくれているお客様はそんな自分たちを認めてくださってるのだとうれしく思っています。しかし、timさんのご意見は世の中の大多数の方の代弁かもしれません。よく心にとめてこれからの参考にしたいと思います。ありがとうございました。

理容師でどこかのお店で働いておられるのでしたら、もういっそのこと、そのお店に相談なさるべきだと思いますが。

商圏的に重ならない場所を選ぶなど、最低限のマナーを守れば、よほど関係が悪化していない限り、好意的に相談にのってくれるのではないかと。

この回答への補足

うーん、今勤めているところがちょっと特殊でして、支店がたくさんあるいわゆる会社組織なんです。なのでちょっと相談とか出来なくて・・・。
知り合いの方とか、現在すでにお店を出してから何年も営業されている方はいらっしゃるのですが、今現在新たに開業するとなるとどうなのかな?ということを知りたかったのです。私の説明不足で申し訳ありませんでした。
でも、回答を頂いてうれしかったです。ありがとうございました。

• 0