プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンターで塗料を買ってきてスプレー塗装をしようと思っていますが希釈にはペイント薄め液となるものがありますが
一般のラッカーシンナーで希釈すると違いがあるのでしょうか?

塗料用シンナーとラッカーシンナーの具体的な違いはどの様な事があるのでしょうか?

塗料はアクリル系になります

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

 アクリル系の塗料と書かれておりますが、No1の方が書かれているようにアクリルシンナー希釈というものがありますが、まずホームセンターではその様な強溶剤系の塗料は販売されていないと思います(トルエンやキシレンが多量に含まれていますからね。

)では、何で希釈すれば良いのでしょうか?それはその塗料を見ないことにはわかりません(笑)。単にアクリル系と言っても、水性アクリル(これは水希釈)などがあり水性アクリルに強溶剤シンナーなんか入れたら、No1さんの言う通りゲル化したり分離したりしますよ。ですので、その塗料の缶に書かれている希釈剤を必ず使用して下さい。

 >塗料用シンナーとラッカーシンナーの具体的な違いはどの様な事があるのでしょうか?
 簡単に言うと。塗料用シンナーは合成樹脂塗料用希釈剤。ラッカーシンナーは、ラッカー塗料希釈剤です。でも、最近は環境問題の関係でウレタン樹脂塗料やエポキシ樹脂系塗料であっても塗料用シンナー希釈の塗料が数多くあります。
    • good
    • 2

● シンナーとは塗料の粘度を下げ、塗りやすくするための希釈液の総称で、色々種類が有ります。



●下記URL に詳しく載っています。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/cats-factory/mat/sinner. …
    • good
    • 1

アクリル系塗料はアクリル系シンナーで希釈しないとだめですよ。

希釈するとゲル状になったりしますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!