プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育心理学を学びたいのですが 
おすすめの大学はありませんか?
国公立志望ですが私立でもいいです
偏差値も気にしないで
これを学ぶにいいところを教えていただきたいです
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

とりあえず、ここだろうね。

東京学芸大学。
なんだかんだいっても、教員養成大学だし。

参考URL:http://www.u-gakugei.ac.jp/education_contents.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も少し考えていたとこです!
調べてみたいと思います
有り難うございました。

お礼日時:2005/06/04 19:45

青山学院大学文学部教育学科が穴場でしょうか。


鈴木宏昭先生、佐伯胖先生といった独創的な研究をしていて、なおかつ弟子をそれなりに研究者にしている先生がいます。
    • good
    • 4

参考URLが、日本臨床心理士の資格認定協会の


指定大学院一覧です。記載されているのは、大学院ですが、これらの大学の学部なら、しっかりした教育を受けることができる可能性が、高いと思います。

専修免許状に学校心理学を付記できる大学の一覧のURLも載せておきます。下にスクロールすれば見れます。
http://gakkoushinrishi.jp/kikou.htm

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/chart_2.html
    • good
    • 1

東大・京大がきびしいならお茶大もわるくないです。


城戸奨励賞(教育心理学の新人賞みたいなもの)の受賞者をみるとお茶大の人が結構多いです。
下に最近の城戸奨励賞受賞者の出身校を挙げておきます。

32回:中島伸子:お茶の水女子大学人間文化研究科単位取得満期退学
    平直樹:不明
33回:土屋隆裕:東京大学教育学部卒
    中谷素之:明治大学経営学部卒、名古屋大学教育学研究科中退
34回:工藤与志文:東北大学大学教育学部卒
35回:岩槻恵子:お茶の水女子大学大学院人間文化研究科人間発達学専攻博士課程修了
    上原泉:東京大学文学部卒、
36回:江尻桂子:お茶の水女子大学文教育学部卒
    深谷優子:東京大学教育学部卒
    杉浦義典:東京大学教育学部卒
37回:安田朝子:不明
    佐藤徳:早稲田大学大学院
    清水由紀:お茶の水女子大学 文教育学部卒
    植木理恵:お茶の水女子大学生活科学部人間生活学科発達臨床学講座卒、東京大学大学院教育学研究科単位取得退学
38回:岩男卓実:東京大学教育学部卒
    梶井芳明:広島大学大学院教育学研究科修了
    • good
    • 1

学問として学ぶなら、


東大か京大がいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そっかぁやっぱり行きつくとこはそこですよね。
自分とあわせた時には実力的にかなり難しすぎなのですが..
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 19:48

理想の場所は何処でしょうか?


さすがに日本全国何処でもは無理ですよね。

あと、性別は何でしょうか?

最小限の事柄だけは書いて下さらないと、回答しにくいと思いますよ!

この回答への補足

書き込み不足ですみません。
静岡が実家なので その付近で、それか大学の寮に入れれば幸いだと思っています。家は出たいです
できれば東京は避けたいです。
性別は女です。高3です。
迷惑をおかけしますが
よろしくお願いします。

補足日時:2005/06/04 19:41
    • good
    • 2

教育心理学を専門的に学びたいということなんでしょうか?


それだったら国公立もしくは私立の教育学部あたりで専門的に勉強できると思います。

質問者さんが教員を目指していて、なおかつ教育心理学を学びたいのなら、何処の大学のどんな学部でも教職課程をとれば学ぶことができます。

お勧めは特にありません。大学のパンフレットやHPで調べたり、オープンキャンパスに行って模擬授業を受けたり、大学の教授に質問したりして質問者さんが一番いいと思った大学を志望するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープンキャンパス行ってみたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/04 19:41

私の通う山形大学の地域教育文化学部で学ぶことができます。

それより格上なのが東北大学教育学部。私大ではあまり学べないかもしれません(私大には教育学部が少ないから)。旧帝国大学では十分に学ぶことができると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にしたいと思います!
やはり旧帝国大は出てくるのですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/04 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!