プロが教えるわが家の防犯対策術!

お化け屋敷は造り物だとわかっているのに
なぜ怖いのでしょうか?
というか、何に対して恐怖を感じているのか
よくわからないままに心拍数が上がってしま
います。が、自分よりも遥かに怖がっている
人といると恐怖心は倍増されそうなのですが
逆に恐怖心はあまりなくなって結構冷静で
いられます。一体何が怖いのでしょうか?

A 回答 (6件)

怖いのではなくてびっくりするだけです。



びっくりすることを怖い、と錯覚しているだけですね。
    • good
    • 1

恐いというか、これからどんなおどかしかたするのかな~とか、暗闇の向こうで悲鳴が聞こえてると 


そんなム-ドになるのではないでしょうか。 
といっても、私はお化けやしきには二度と入りたくありませんけど。今からもう10年くらい前、出ると噂のあったN区のT園のおばけやしきで東洋館と西洋館があり、私達は東洋館の方に入りました。夕方4時すぎがでやすいときいて、いざいこうとしたらなんかすごくいやなきもちになったのですが、取りあえず入ろうと一歩はいった瞬間、なにか生暖かくて明らかに人の形のモノが背中にふわっと乗ってきました。それからは悲鳴をあげて館からダッシュででましたが、その感触がとれずしばらく気持ち悪かったです。あとで聞いたらそこは昔お城でいろいろあったんじゃないかということでした。いま2つあったのが余りに出るので、1つになったときいてます。
    • good
    • 1

 お化け屋敷は、「先が見えないことによる不安感」が影響しています。


 通路が曲がっていたり、暗くて足元が見えなかったり、急に何かがあらわれる気がしたり。
 誰かが先に恐怖感をもってしまうと、自分は置いてきぼりになった感じがするのではないでしょうか。だから、その人に感心が行ってしまい、先が、、、ということへの関心が薄くなるのでしょう。
    • good
    • 1

人間は、「暗闇」を怖がる生き物なんですって。


何故かと言うと、いろんな国の状況(というか、宗教的なものらしい)で、
「死」をイメージするものだったり、
「先が見えない不吉なもの」という「恐怖」をかんじるんだそうです。
どっちかと言うと「本能的」なものみたいですよ。
    • good
    • 0

>一体何が怖いのでしょうか?


「不安」と「暗闇」じゃないでしょうか?
それと、BIGMACさんの書かれていることも一理あるでしょうね。
先がわからず、何がどこで出てくるかもわからない。その不安が1番怖いと思います。
お化け屋敷じゃなくても、夜道などで急に人が出て来たりすると心拍数は上がります。それがお化け屋敷だと「何かがどこかで出てくる」というのがわかっているけど、それがどこかわからない。だから、入るなり心拍数が上がってしまうのでは?
…怖くなかったら、お化け屋敷になりませんしね。作る方も怖さを冗長するよう、いろいろ工夫しているのでしょう。(^^;
    • good
    • 1

ただの素人考えですが、


1.怖がるように作ってあるから。
2.「怖がるところ(、怖いものがあるところ)」と先に思ってしまうから。
でもやはり作り物であるということをどこかでわかっているので
他の人が怖がっているのを見ると「作り物なのに」と思う。(冷静になる)

お化け屋敷の定番アイテムってありますよね。
「ひゅうううううどろどろどろ」って音とか、生首とか。
そういうのが「来るぞ来るぞ」ってまず思いませんか?
その時点ですでに心拍数は上がっていると思います。
「来るぞ来るぞ」っていうドキドキワクワク感と、「やっぱり来たっ!」という、
怖いと同時に楽しい感じ、それがお化け屋敷で楽しむものだと思います。
ただ「怖い」というよりも、「怖くて楽しい」感じではないですか?
だってそれを楽しみにお金払って入るんですもの。しっかり怖がらなきゃ。
だから怖がるんですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!