アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日髪の毛を染めました。
自分で、3~4ヶ月に一回のペースで染めています。
いつもは特に異常などなかったんですが、染めた次の日なんとなく髪の毛をかきあげたら
ゴボゴボっとかさぶたのような、変な感じがしました。
爪でつまんで「キ~!」っととってみると、血で出来たかさぶたではなく、
透明っぽい(黄色かかった)やわらかいかさぶたのようなものがとれました。
それが頭皮にたくさん出来ています。
痛みはないんですが、気になるからとってたんです。
じゃぁかさぶたみたいな黄色いものがなくなって、汁が出てきました。
指をそっとあてただけでもつきます。
その汁は透明で、匂いも全くありません(シャンプー、リンスの香りぐらい)
これはいったいなんなんでしょうか?
今日シャンプーをしたらとてもしみました・・・
毛染め液はいつも使っているもので、ブリーチではありません。
どんな薬を塗ったら治るんでしょうか?

A 回答 (3件)

はっきりとはわかりかねますが、リンパ液なんじゃないでしょうか??


3,4ヶ月に1回というのは、けっこうしてますもんね・・・
頭皮は自分が思っているより、肌の状態が悪くなっているのではないでしょうか??

リンパ液は、怪我などをしたときにでてくるのと同じやつです。

リンパ液は、透明だったり、黄色かったり、その黄色は固まってしまったりします。透明の状態は臭いはありませんが、黄色になってくると、異臭がするのです。

ちょっと髪を染めるのをやめたほうがいいと思います。
また、黄色いのは、取らないほうがいいと思います。かさぶたと同じ役割をしてますので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
「リンパ液」ってなんだか怖いですね・・・
気になるから今も触ってました。
かさぶたと同じ役目って事は薬とかつけないほうがいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 03:21

mamahahaさんは、アトピー体質ではないですか?私の友人が同じような状態になったので・・・。

アトピー体質の場合、早急に皮膚科に行かれたほうがいいです。友人は同じような状態になり、気にしてかさぶたを取っていたら、次は痒くなって、完治するのにかなり時間がかかりました。

もしアトピー体質ではなくても、多分染料にかぶれてしまったのだと思われます。(いつも使っているヘアカラー剤でも、突然かぶれることがあります。)

頭皮に傷がついてる場合、刺激の少ないシャンプーに変えて、なるべく頭皮はこすらないようにします。
触ると余計に悪化する恐れがありますので、極力触らないように。
シャンプーもできたら2日に1回にして、ジェルやワックスなどの整髪料を使うのも控えた方がいいと思います。

1週間で状態が変わらないようでしたら、皮膚科に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
アトピーではないんですが、もしかしたら有り得るかも知れないです・・・
こんなことになったのは初めてなんで不安でしたが
様子を見て、治らなかったら皮膚科に相談しに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 00:45

私の義父もmamahahaさんと同じような状態になった事が、


あります。
 義父も白髪染めをしていて、いつも使う毛染め液を使って毛染めしたところ、頭皮から黄色い液が出てきて腫れ上がりmamahahaさんよりひどい状態になってしまいました。
 市販の毛染め液をつかっての毛染めだったので液が強すぎたのかと一年後、美容室で使う比較的きつくない液で試してみましたが、前回より、ましでしたがやはり、かぶれてしまいました。
 たぶん、体質が変わってしまったのではないかと、思われます。
 義父の場合は、皮膚科にすぐ行き」ましたが、それでも
完治するまでに一ヶ月かかりました。。。。
 いま、食生活や環境の変化のせいで体質が変わってしまい美容室などでも毛染めによるトラブルが多いそうです。
 体質的なものは、個人差があり、一概に薬を判断するのは危険です、皮膚科の先生に見てもらいお薬を処方してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
よく考えたら、使用する前(未開封の時)置き場所がなくレンジの上置いてたんです。
ぬるいまま頭皮につけたんですけど、カーっと頭皮が熱くなってたんで
もしかしたらこれが原因じゃないかな~と今になって思います。
やっぱり皮膚科に行ったみたいがよさそうですね。
今もまだ汁がジワジワと出てます・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!