プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双子を妊娠中です。
7ヶ月で赤ちゃんが1人お腹の中で心臓が止まってしまいました。1人は元気なので経過を見ていて、このまま経過をみていって元気なら普通に出産することになり、そのときに亡くなった子も一緒に死産することになると言われました。1人元気に産んでもう1人泣くなって居る子も出産できるのでしょうか?
死産後・・・赤ちゃんはどうなるんでしょうか?
何か手続きとか必要なんでしょうか?
双子用のおそろいのお洋服も用意してあるのに・・・。

また、1人も毎日胎動や動きがすごい気になります。
ファーストサウンドという機械があり心音が確認しやすいということをきいたのですがネットで探してもナカナカみつかりません。どなたかこの商品をご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

全く同じ経験を既にしたものです。

私も最初双子を妊娠中でしたが6ヶ月の時1人の心臓が停止してしまいました。その時から毎週検査に通っていました。もう1人の子は元気だったので超音波を見るたびに肩の辺りに亡くなった子が映っていました。
私の場合元気な子がお兄ちゃんだったので普通分娩で産めました。元気な子が産まれた後4分後に亡くなった子も産まれました。病院にもよると思いますが私の場合亡くなった子はそのまま連れていかれて処置にまわりました。実際に妊娠中に処置は医学上(?)できず、経過をみていくしかないようです。
母子手帳も2冊もらっていたので産まれた子と同じ様に亡くなった子にも死産時の状況を書いてくれましたよ。私は今もそれは母子手帳ケースにしまっています。
出産後病院では死亡診断書をかいてくれます。なのでそれを役所に持って行き、埋葬許可書をもらって病院へ提出しないと亡くなった子を病院から出せないそうです。私の場合主人に手続きを頼みました。
そして亡くなった子を埋葬するのに棺おけになるものやその中に入れたいものを用意してくれと言われました。うちの場合線香が入っていた桐の箱と、産まれた子とおそろいのガーゼ・おもちゃ・花を入れました。

お墓にも入れなくてはいけないのでうちの場合、水子供養をして主人の実家のお墓に入っています。
水子専用の位牌もあります。うちでは主人の母親が既に亡くなっているので、実家の仏壇に一緒に置かせてもらっています。いずれ家を建てたりしたら手元に戻すつもりですが…。

私も心音が気になってファーストサウンドを買いました。「ママ聞こえる?」とサブタイトルのように書いてあったと思いますが、確かトイザラスで5000円ぐらいでした。

その時産まれた子も今現在1歳9ヶ月です。
私も自然妊娠で双子だったのでビックリして友達に言いまくった矢先のことでした。
すごく悲しい気持ち、本当にお察しします。けど、経験した私自身、泣いてばかりでお腹が張ってしまい元気な子にまで影響が出た時期がありました。
なのでお腹の赤ちゃんの力を信じてあげてください。きっと赤ちゃんたちが協力し合って、1人の子に力を与えてくれるはずです。

長々とごめんなさい。もし他に聞きたいことがあればメール下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

全く同じ経験をされたというご経験でとても辛いご経験なのにお答えいただけまして本当にありがとうございます。辛く悲しい日々で死産についてもネットで調べまくっていますが、双子ちゃんで1人体内死亡という例があまりなくて経過などもとても気になっていましたので、お辛いご経験をお話いただきまして、今は1人のお子さんが2歳近くなっていらっしゃるということで少し安心することが出来ました。お話をききまして、私の場合もやはり今の時点での処置などは逆に危険で経過を見守るしかないという先生のお話が改めて正しい選択なんだと感じました。産んだときは亡くなった子もきちんと母子手帳に記入してもらえるんですね。旦那には悲しい手続きをお願いすることになるんですね・・。うちもおそろいのベビー服もあるので死産でもきちんと扱ってもらえると伺い少しほっとしました。確かに一日中泣いていてお腹がカチカチになっていることが多い気がします。ファーストサウンドも週末にさっそく旦那と買ってきて少しでも気分を前向きに出来るようにしたいと思います。
本当にありがとうございます。今は混乱の中で先日聞いた産院での説明もほとんど覚えていないほどなので今後わからないことがありましたが、お聞きすることがあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/06/03 11:20

NO.2でレスしたものです。

NO.3さん、死産診断書の件失礼しました。実物の書類を主人しか見てなかったので正式な名前を間違えてしまいました。

osekkaiobasanさん、本当にお気持ちお察しします。私は12月に妊娠が分かり、その翌月11週の時に双子と判明し総合病院に移りました。総合病院では双子は珍しくなく、先生の対応もさっぱりしたものでした。
検診の回数も1ヶ月に一回と少なく、けど初めての妊娠で先生を信じるしかありませんでした。
しかし3月に130gと103gと診察され、翌4月の検診で突然言われてしまったのです。「…あー、ちょっと1人の子は既に心臓が止まって亡くなってますねえ…」と。
突然の宣告に呆然としてしまい、その言われてしまった検診の日は何も聞けず、泣いて帰宅するだけでした。しかし、何か助けられる方法があったのではないか?残っている子への影響は?母体への影響は?など…聞きたいことが沢山あり、次の日落ち着いてから改めて先生に全てお伺いしました。
その後はosekkaiobasanさんと同じくネットで「双子の片方 死産」などと検索してみたりしましたよ。しかし、やはりあまり例が無いらしく私自身も不安がつのる一方でした。
けれど検診に行くたびもう一人の子は元気に動いています。亡くなった子はどんどん小さくなっていくけれど、もう1人の子もその狭いお腹の中で必死に生きようとしていました。
そして胎動もしっかり感じられてくると、悲しんでばかりはいられない。この子がしっかり生きられるように私がしっかりしなくちゃ!と気持ちを切り替えたのです。
亡くなってしまった事は本当に悲しい事です。けれどその子はお腹にいる間の元気な子のお守りであり、元気な子の為に自ら命のおすそ分けをしてくれたんだと思います。そして産まれてきた時、この子は二人分の命を体に蓄えて必死で頑張ってきてくれたんだと、お腹に抱えている間心配だった分凄く愛おしく感じられると思います。

今現在元気な子は蓮という男の子です。亡くなった子には私は心の中で凛とつけています。戸籍上のせられませんが、家族の中での会話ではそのように呼んであげています。お墓に行った時も呼びかけています。
私は蓮には将来この出来事を伝えていきたいと思っています。今もはっきり会話にはなりませんが、「蓮ちゃん、お腹にいるとき凛ちゃんはなんて言ってた?」と聞くと何かを言いたそうにゴニョゴニョ話して身振り手振りで表現しています。
いつかはっきりお腹の出来事が聞けるのが楽しみです。

osekkaiobasanさんも、不安なお気持ち、本当にお察しします。けれど悲しい気持ちのままお腹をさすっているのではなく、赤ちゃんを信じてさすってあげてください。
あまり周りに例がない分不安ですが、胎動など自分自身で感じられる細かな部分を心から信じて、お腹の赤ちゃんに元気を与えてあげてください。

これからの妊娠生活が楽しくなりますように。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お辛いご経験を再度思い出させてしまってごめんなさい。
私はRENさんのお話をきいてなんとか頑張ることが出来ていいます。今はもう1人の子を元気に産まなきゃという思いだけです。

教えていただいた、ファースト・・も注文しました。
先日の心拍停止後の検診では、私もなくなった子が本当に心臓が動いていなくて、羊水ももうほとんどなくて小さくなっていました・・。1人は週数どおりに元気でした。一時期よりも胎動がまた激しくなってきてくれています・・私を安心させようとしてくれているのかなぁ・・と思ったりもします。
週末に、ベビー用品をいろいろとそろえました。
自己満足なんだろうけど、これでなんとか無事に生まれてきてくれると・・勝手にそんな気がしています。
戸籍上なくなった子供はのせられないんですよね、
この子は女の子っぽかったので、元気な男の子より前に名前を考えていたんです。いえ、女の子だってわかる前かあらなぜか女の子の名前を考えていてずぅっとその名前で呼んでいました。今も、そのこにおにいちゃんを守ってねとお願いする日々です。
蓮ちゃんはお腹の中でお話してたんでしょうね。
雑誌などで元気な双子ちゃんのお話を目にすると、大人にはわからないのに赤ちゃん同士で何かお話していたりすると読みました。

みんなに私が神経質になりすぎると赤ちゃんにもよくない、亡くなった子はそういう人生なんだといわれますが、頭ではわかっていても、みんなそんな簡単にあきらめられるの?思えるの?と思う反面、きっとかける言葉がみつからないんだみんな私を赤ちゃんを思ってくれている・・・とも思ったりまだ不安定です。

ただ、日々この子が元気に動いてくれているのが救いなので子のこの為にもなくなった子の為にももっともっと頑張らなきゃと思います。
悲しくてお腹をさするのではなくて、信じてさする・・今日から実行してみますね。確かにそのほうがいいですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 17:47

つい先日osekkaiobasan さんと同じような状況の方をテレビで見たので少しでも参考になればと思い書き込みます。


番組名は日本テレビのスーパーテレビ情報最前線。
放送日は2005年5月2日です。
少しではありますがバックナンバーで番組内容が紹介されています。
番組に紹介されていたご家族は、1人元気に産んでもう1人亡くなっている子も出産してました。
亡くなっていたお子さんの方を綺麗に体を拭いてあげてから、もう一人のお子さんとお揃いの帽子を被せてあげて棺に入れてあげてました。
最初で最後に家族4人ですごされてました。
ご両親は亡くなってしまったお子さんにもう一人のお子さんを守ってくれてありがとうと言われてました。
少しでもお役に立てればと思います
亡くなってしまったお子さんのご冥福をお祈りしています

参考URL:http://www.ntv.co.jp/supertv/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HPを見てみました。
以前から双子で早産の可能性があるとは言われていたのでNICUなどは気にしてみていましたが、この番組はみていませんでした。
双子ちゃんで38週まできてもなくなってしまったというお話・・それこそせいき産の時期なのに・・。
確かに産院でもNICUは完備しているし今はなくなった子がもう1人を守ってくれていると思って頑張ろうといってもらっています。出産のときは悲しみと喜びが一緒におとずれますが、今はこの子が元気に育つように頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/06/03 12:00

私も、双子ではなく1人でしたが、死産したことがあります。


大変お辛い経験ですね。ママのお腹の中で亡くなられた、双子の片割れちゃんの冥福をお祈りいたします。

片方の心音が停止している場合の、双子ちゃんの出産については、申し訳ありませんが分からないので、触れません。

死産後の手続きですが、母子手帳の分娩記録のページには、きちんと状況が記録されます。
出産時刻、出生時の身長や体重、分娩にかかわった医療関係者の氏名など。
あと、「特別な所見・処置」の欄の死産に丸がされます。

手続きについては、出生証明書(出生届の右側)の代わりに死産証明書というのに、病院が必要事項を記入して、発行してもらえます。
厳密に言うと、死亡診断書というのは生きていた人が亡くなった場合の物なので、#2さんが書かれている死亡診断書は無いと思います。

死産だと火葬してあげなければいけないのですが、死産証明書を役所に提出しないと、火葬許可がおりないのです。
そして、火葬許可証がないと、亡くなった状態で生まれた赤ちゃんを、外に出せないみたいです。

あと、出生証明書が出ないので=出生届を出さないので、戸籍に入らないのですが、、、亡くなられた方の赤ちゃんにも、ぜひ、名前はつけてあげてください。
そして、母子手帳に、名前を書いてあげて、空に向かって亡くなられた赤ちゃんに語りかけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お辛いご経験のお話をさせてしまってごめんなさい。
でも、母子手帳などにもきちんと状況を書いてもらえてるんですね、でも、出生しても・・死産だと戸籍にいれられないんですね・・。産むのだから死産という形でも戸籍にも入れると思っていました・・・。
出生届けに関してもこれから勉強しようとしていたところなのですが、、死産証明書というものがいるんですね、死亡診断書としてじゃなくて、死産だと違ってしまうんですね・・・。
名前はもうすでに考えてあったので戸籍にもその名前で届けをしようと思っていたんですがダメなんですね・・。母子手帳に名前を書いてこの子が7ヶ月お腹で動いていてくれたこと、泣くことはないだろうけれども産まれてくれたことを感謝していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 11:25

はじめまして。

大変悲しい出来事ですね・・・死産については何もわからないのですが、私自身、切迫流早産だった為毎日赤ちゃんの胎動や心音が気になって仕方なかったので聴診器(心音ちゃん 二人で同時に聞けるとゆうもの)とファーストサウンドの両方を購入しました。でも聴診器は聞こえにくくすぐに友人にあげました。そのかわりファーストサウンドはかなりバッチリ聞こえたので毎日取り合えずは安心できましたよ。気にならないのでしたYAHOOオークションでもよく出品されていますしたまごクラブの中の通販ページにものっています。オークションで検索する場合は(ママ聞こえる?)で検索する方が見つけやすいかも知れません。定価だと8000円程したような気が・・・ですので私はオークションで落札しました。7ヶ月すぎのようですので聞こえると思いますよ。あまり早いと聞こえにくいようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

切迫早産で大変な思いをされたんですね。(私も数週間前に切迫早産で入院したんですが不安ですよね)私も心音ちゃん一人用を4ヶ月ごろから使っているのですが、動く音がかすかにわかる程度で心音は7ヶ月の今でもわからないので胎動だけが頼りです。ファーストサウンドの性能も心音ちゃんと同じで買っても無駄かなぁと思いつつも毎日の不安が少しでも緩和されたらと思い探していたんですが、結構良く聞こえるんですね。早速検索したところヤフオクでいくつか見つかりました(本当にママ聞こえる・・だとヒットしやすかったです)とにかく安心したい一身だったのでうっって居ればどこでも会にいくつもりだったのですが安静なのでネットでみつけられてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています