アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私いかり肩なんです。そんなにひどくはないんですけど、鎖骨はVの字だし
できるものなら普通の肩になりたいです。
完全に治すとまではいかなくても、ちょっとでもましになれる方法など知っている
方いれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

1.整体治療


2.普段の姿勢
3.筋力トレーニング&ストレッチ
4.スパイラルテープ
以上のことで少しは変化すると思われます。
(個人差が大きいですが。)
あなたの体にあった方法をお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3と4の具体的な方法など教えて頂ければうれしいです。

お礼日時:2001/10/01 03:44

両方とも体の筋肉を整える方法です。


スパイラルテープの本は、健康またはスポーツ医学などのコーナーにあります。
肩こり、スポーツ障害を良くします。

筋トレやストレッチは多くの本があります。

つまり、骨と筋肉を正しい位置にするのです。
それの、おまけで、いかり肩が良くなると思って下さい。
スパイラルテープのHPもあったと思います。

あくまで、直接いかり肩を治す方法ではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー、筋トレやストッレチで体全体のバランスを整えることによって、
いかり肩も少しは治る可能性があるってことですね。
スパイラルテープの方も本やHPを探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 02:30

いかり肩は治ると思います。

実際直った人を見たこともあります。
ダンスによって治ったんですが、バレエダンサーを見ればわかると思います。
わたしは競技ダンスですが。。。
鎖骨がV字になるのは、胸側のあばらが縮んでいて、背中側のあばらが伸びているからです。
しゃちほこのように胸をそらして(腰は曲げないこと!)、胸側のあばらが柔らかくなるようにストレッチすることと、
肩を(肩甲骨を)背中がわに下げるように筋肉を鍛えれば、毎日やれば一ヶ月くらいでかなり治ると思います。
とにかくあばらの部分を柔らかくできれば大丈夫ですが、なかなか伸びにくいので、一度に急にはやらないようにきをつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際になおった人がいるんですね!
>鎖骨がV字になるのは、胸側のあばらが縮んでいて、背中側のあばらが伸びているからです。
なるほどー。私は子供の頃、猫背だったので(今も少し)その影響がありそうです。
早速しゃちほこストレッチ&肩を下げて鍛える運動を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!