プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テーブルのセルの高さを<TD>ダグにピクセルで指定したのですが(一行だけです)
IEだときちんと表示されるのに、NN(vr6)だと
まったく違う高さで表示されてしまいます。
全角スペースを入れてみたり、透明のスペーサーGIF(1×1)をセルに
挿入してみたりしたのですが、まったく直りません。
ちなみに、同セルは幅をピクセル指定をしていますが
そちらはきちんと表示されます。
どうしてでしょうか。

A 回答 (4件)

<TABLE BORDER>


<TR>
<TD HEIGHT=300 WIDTH=300>
aaaaa
</TD>
</TR>
</TABLE>

というタグで、IE4.01-SP2と、NN4.04の両方で試してみましたが、どちらも正常に表示されます。Netscape6は以前入れた事がありますが、重いし、バグも多かったので、アンインストールして以来、使用しておりません。今後使用する気もありません。現在、Netscapeは6.1日本語版がリリースされていますので、そちらで試してみてはいかがでしょうか?Netscapeのホームページからダウンロードできます。
    • good
    • 0

<Html>


<Head>
<Title>tst003</Title>
</Head>
<Body>
<table border="1">
<tr>
<td width="200px" height="200px">
</td>
</tr>
</table>
</Body>
</Html>

Ie5.5およびNN4.75,NN6.1で正常表示しましたよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
具体的に内容を補足しますと2行1列のテーブルで
全体のテーブル高さを100%として
1行目のセルの高さを200pxで固定します。

たとえばこんな時です。表示が変わってしまいます。
-----
<html><head><title>tst003</title></head><body>
<table width="200" height="100%" border="1" bordercolor="#000000">
<tr>
<td height="200"> </td>
</tr>
<tr>
<td> </td>
</tr>
</table>
</body></html>

ちなみに幅で同じ事をしてみると両ブラウザで正しく表示されます。
-----
<html><head><title>tst003</title></head><body>
<table width="100%" height="200" border="1" bordercolor="#000000">
<tr>
<td width="200"> </td>
<td> </td>
</tr>
</table>
</body></html>

何でですかね?しょうがないんですかね?

補足日時:2001/09/28 18:28
    • good
    • 0

<html><head><title>tst003</title></head><body>


<table width="200" height="100%" border="1" bordercolor="#000000">
<tr height="200">
<td> </td>
</tr>
<tr>
<td> </td>
</tr>
</table>
</body></html>

のように、trに指定したらどうでしょう?

この回答への補足

う~ん・・・。やっぱりだめですね。
このソースできちんと表示してますか?
もしかしてうちのNNがおかしいのですかね?

補足日時:2001/09/28 23:32
    • good
    • 0

私も同じ経験をした事があります。


ネットスケープ・コミュニケーター4.5だったかな?
その時の対処法としては、yasu5さんがやった様に、
透明のスペーサーGIFを使います。
1×1ピクセルのスペーサーGIFを、必要なセルの高さに
引き伸ばして表示させるのです。
例えば、高さ20ピクセル必要だったら
WIDTH=1 HEIGHT=20とか。
ただし、スペーサーはTRではなく、TDの中に入れて下さい。
ちなみに、今テストして見たのですが、
ちゃんと表示されているので大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!