アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、家と仕事場でノートを使ってまして、eo64ネット(LANカード)を使ってたのでどちらでも使えていたのですが、引越しをしたら、夜になると電波の入りが悪く使えません。

光ファイバーに変えようかと思ったんですが、職場のほうも電波が悪いので、どっちも新たに契約しなおそうかと思っています。

職場のほうはマンションの一室で光は通ってない為ADSLにしようかと思ってますが、何をどうすればいいかわかりません。

PCが2台あるのですが、職場と家と両方ルータを用意しプロバイダーと契約する以外何をすればいいですか!?

ちなみにルータは何を基準に選べばいいですか!?

A 回答 (3件)

とりあえず自宅と会社にADSLを引きます。

そして同じ機種の無線ルータを2台買います。プロバイダと契約します。ルータは自宅と会社でADSLモデムに接続しISPの情報を設定します。PCには無線LANカードをインストールし、2台のルータとも電波が認識されるか確認します。ユーティリティなどで電波状態が確認されると思います。ルータはバッファローのAOSS対応が設定が簡単でいいと思います。接続ができたとして、肝心なのは1つのISP契約で自宅と会社で使えるようにすることです。通常ルータは常時接続(ルータまではつなぎっぱなし)の状態ですから、先に接続設定した自宅または会社しか使えなくなります。ルータの設定を使用時のみ接続にする必要があります。そうしないと二重ログインとなり一方で使えません。デフォルトでは常時接続になっていると思います。面倒なら会社を出るときにルータの電源を切ってもいいでしょう。また、自宅を出るときも電源を切らないと会社で使えない、ということになります。サラリーマンでは無理っぽいですが。ISPの契約が1つですので当然会社と自宅の同時接続は出来ません。もちろん2契約すればそれぞれ同時に使用できます。ISPはぷららが安くてお勧めです。NTT電話料金と合算請求が出来て便利です。頑張ってください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • 0

ぷらら(プロバイダ)しか知らないのですが

ぷららの場合、ぷららを通してADSLを申し込むとぷららの特典とNTTの特典を得ることができます。直にNTTに申し込むとぷららの特典はありません。
ぷららのサイトから申し込みます。

#1さんの回答にある「ビジネスの場合は高い」はクレジットカードで支払いできれば(請求書が要らなければ)「個人利用」で可能です。

ルータはオススメしないメーカとして「コレガ」と「プラネックス」。特に「コレガ」の場合、本サイトと提携を結んでいるにも係わらず過去ログにも問題がうんざりするほど出てきます。安かろう悪かろうを地で行くメーカーのようです。
一番のオススメはNTTのレンタルモデム(特にNTT東のNEC製ルータ機能付)。IP電話を使うというとモデムは自動的にルータ機能つきのモデムになります。
    • 0

職場というのは御自分で経営されているのですか?

自分で経営しているのでなければ勝手に電話回線を
使用するわけにはいかないので上司と相談してください。

自分で経営されている場合、職場での利用となると
個人で契約する場合と異なり、割高になる可能性があります。
詳しくは各インターネット事業者や
プロバイダーのホームページでご確認下さい。
    • 0