アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この秋に結婚することになりました。
リングピローを自分達で作りたいと考えていて、どういうものを作ろうか悩んでいます。今頭に浮かんでいるものは、ドレスと同じ生地で作ったピローに刺繍(できればパールかビーズをつけて)をしたものです。で、その模様なのですが、意味のある模様にしたいんです。
幸福など何か意味のある模様をご存知の方いらっしゃいませんか。
また他にも良いアイデアがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

私もリングピローを白サテン(ドレスと同じ素材)で作りました。

サテンに刺繍はちょっと難しいかもしれませんね。
ピロー自体が綿が多めでパンパンだと
刺繍している部分の中がでてきたり
開いてきたりしちゃいます。

お二人の間で、披露宴などでテーマにするものはありますか?
私は四葉のクローバーをモチーフにして(確か葉っぱ1枚1枚に愛情・健康・財産・名声の意味があり、4枚そろって真実の力とかの意味を表した記憶が)、ハートをモチーフにして4枚作るとかわいいと思いますよ。
グリーン系の刺繍は遠目からもわかるし、とてもさわやかだと思います。

私はハート型にして、四葉のクローバーの葉の1枚ということにしました。
このピローにベールをつけて、指輪をとるときはベールアウトをします。
チャペル式だったので、それにちなんでリングピローもベール付。

人によってはサムシングブルー(結婚式当日、何か青いものを身につけているといいらしい)を意識して、ピローのリボン(指輪を置く部分など)を淡いブルーにしてみたりする人も!

私はパールを縫い付けました。
刺繍ではなかったのですが、ベール部分にもパールをつけましたよ。

「私はこんな花嫁になりたい」
という意味をこめて、それらをイメージしながら作りました。
材料費は700円ぐらいでした。
ハートのプチクッションみたいな感じのピローで、二人の愛が詰まっている!というような雰囲気で、当日の花嫁である私をイメージし、レースやベールをつけた感じです。

刺繍もすごく素敵だと思います。
グリーンのオーロラに光るビーズや淡いブルーのビーズでの刺繍とかも素敵ですよ。

素敵なリングピローを作ってくださいね♪
当日、挙式が終わったあと、待合室や受付に飾っておくといいです。
私は飾っておきましたヨ!
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うございます。
クローバーってそんな意味があったんですね。「幸せになれる」っていうイメージがあったけど、まさか1枚1枚にも意味があるなんて驚きです。
mayuclubさんが作られたハートを1枚のクローバーの葉にするっていうのもアイデアですね。ベールをつけたっていうのも想像すると可愛いし。
刺繍はピローにはなかなか難しそうですね。確かに刺繍するのに刺した針の穴から綿が出てきちゃいそう。考えものです。
披露宴のテーマは「みんなに楽しんでもらう」ことです。
ケーキは二人が出逢うきっかけとなったサッカーのボールの形にしようと思っているんです。けど、さすがにリングピローは・・・。
でもクローバーはいいなと思うので、アイデアいただきって感じです。ありがとうございました。
頑張って素敵なリングピローつくります!!

いいアイデアではないかもしれませんが

私はこのHPのものを買いました。
でも上手くすれば自分で似せたもの作ることができたような気がします。
これはゆりかごなので
子孫繁栄みたいな意味と
やすらぎがあるのではないかなぁと勝手に思っています。
私はリボンを青い(水色)にしたので
【Something Blue】…青は誠実さや女性の純潔を象徴します。
ブルーは、欧米で聖母マリアのシンボルカラーで花嫁を幸せにする色という意味が込められています
そんな意味で青を添えましたよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/Aunt_Silk/basuketto/3.html
    • 0
この回答へのお礼

今 HP見てみました。
ゆりかごのリングピローもすごく可愛いですね。
たくさん子供が欲しいので、そういう点でゆりかご型もいいなって思います。
ただ全て手作りでって思ってる私には高度かな?
あそこまで上手に作れなくても、気持ちがこもってればいいかなぁ・・・。
サムシングブルーは有名ですね。リボンかどこかにブルーを取り入れたいと思います。