プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません
すみません

どっちが丁寧ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

「すみません」が丁寧な言い方です。


「すみません」がもともと使われていましたが、これが転じて「すいません」になりました。

もう少し丁寧に云うと「申し訳有りません」や「恐れ入ります」になります。
    • good
    • 0

済みません。

は済む+ます+ぬ(ん)の結合した文ですね。すいません、は済みのみが音便化しています。音便化は省略簡便化した発音と考えられますので、すみません、が丁寧でしょう。ただ、丁寧な表現をしたい、というなら、どちらも使わず「もうしわけありません」などと言ったほうが、目上の人にはいいかも知れません。
    • good
    • 0

語感からいうとやはり「すみません」でしょうか。


っていうか「すみません」の方が言葉的に正しいような気がするんですが…。
今広辞苑を見ましたら
【すみません】「済まない」の丁寧語
と書かれてました。
「すいません」の方は載ってませんでした。
    • good
    • 0

すみませんが丁寧です。


すいませんがちょっとがさつです。
すんませんはちょっとイケてない感じがします。

何にしても、「申し訳ありません」とかを使う方がいいかと思います。
    • good
    • 0

以前、私が質問した事があるのでご覧下さい!



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=97251
________________________

私は面倒なので締め切りましたが「スイマセン」などという言葉は正統派の言葉とは認めておりません。

たぶん落語で熊さん、八つぁんが使う言葉を、漫画かなんかで広がったものと思いますが、気さくそうでも・・・どうでしょう?

会社などで上司に向って、こんな失礼な事は云えない筈ですね・・・丁寧とかの以前の問題です!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=97251
    • good
    • 0

言葉の使い方として正しいのは、


「すみません」の方です。
「すいません」は、関西弁のなまりです。
なので、辞書には、「すみません」しか載っていないのではないでしょうか。

と言う事なので、丁寧というか、正しい使い方は、
「すみません」になります。
    • good
    • 0

<余談>



小噺をひとつ。

「すいません、タバコ吸ってもいいですか?」
「吸わないんでしょ?」
    • good
    • 0

#1の追加です。



「すいません」も辞書には載っています。

下記URLをご覧ください。http://jiten.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.h …

参考URL:http://jiten.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.h …
    • good
    • 0

あまり自信がありませんが



「すみません」は「済む」
「すいません」は「吸う」

の未然形だと思います。
だから謝る時に使われる言葉は「ただでは済まないことをした」のだから「すみません」が正しいことになります。
「煙草を吸いますか」という問いに対して使われるのが「すいません」です。
よく謝る時に「すいません」という人がいますがそれは正しくないと思います。
    • good
    • 0

すみませんは済みませんと書き、動詞「すむ」の連用形+丁寧助動詞「ます」の未然形+打ち消し助動詞「ぬ」の転用「ん」が繋がったもので、書き言葉(文語体)です。

一方、すいませんは、「すみません」の転用で話し言葉(口語体)です。従って、どちらが丁寧と言うことではなく、その丁寧さは同じで、文語体か口語体かの違いです。また、ごめんなさいとも言いますが、それは、「断る」の和語で挨拶語となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!