アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪から電車で二泊三日北陸の芦原温泉・山代温泉と行きます。北陸に行くのははじめてです。
一泊目が芦原温泉で二泊目が山代温泉です。
はじめは温泉旅館に早めに行ってのんびりゆっくりしようと思ったのですが、ガイドブックをみたらとっても金沢にも行きた~いと思ってきちゃいました。
東尋坊や金沢の兼六園・金沢城などに行ってみたいと思うのですが、行程を考えてみると行きたいところがいっぱいあって、どのようにプランを練ったら一番効率よく北陸旅行を楽しめるのか迷って質問しました。
一日目に大阪から金沢まで行ってから兼六園などみるか、もしくは東尋坊を先にみて2日目、3日目に金沢に行くか、いいアドバイスがあったら是非教えてください。
あと昼食にお寿司が食べたいのでお勧めがあったら教えて欲しいです。
和菓子も大好きで、習いはじめたのですが加賀は和菓子が有名なのでおいしいお店を知ってたらぜひおしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。


芦原温泉と金沢、やはり遠い、と思います。
金沢はよいところですが、芦原や山代温泉近くもよいところはありますよ。

芦原温泉近く、といえばやはり東尋坊ですが、三国の町も好きです。ここでは、私は”みくに龍翔館”が好きです。すごい名前ですが、郷土博物館です。小さな町なのに結構大きな博物館で、楽しめます。もっとも、博物館なので好き嫌いはあるでしょうけど。
福井近辺では、他には永平寺、一乗谷の朝倉氏の館跡や復元町並みなどがあります。
山代近くでは、魯山人寓居跡いろは草庵もいいですね。山代に滞在した北大路魯山人の滞在した離れです。少し離れた那谷寺、伝統工芸の体験ができるゆのくにの森も観光客が多いです。

もし、金沢に関心が向かれたのなら、2/3日目に、というのがよいかもしれませんね。
金沢と山代温泉、バスは少ないですが、電車で加賀温泉駅まで行けばそこからのバスもありますから。

治部煮・・・おいしいのは料亭に近いところでしょうか? 遠地からの人と飲むとき、飲み屋で必ず注文はするのですが、どこでもまあまあです。

#3での補足ですが、”菓子文化ミュージアム 愛菓”は、森八の上にあります。近くには、泉鏡花の記念館、蓄音機の博物館もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
実は1泊目の夜からウイルス性腸炎になってしまって
観光ができませんでした。
お天気もすごくよくて楽しみだったのですが、
車窓から見た琵琶湖の大きさにはびっくりしましたし、新緑がきれいでした。
次回行くときに参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 10:05

NO.1です。



回転寿司は近江町市場の中にあります、混みますが客の回転が早いので(流石回転寿司)案外待たずに食べれます。
http://ohmicho-ichiba.com/tenpo/shop_view.php?sh …

なお、お土産を買い忘れたときでも金沢駅と隣接している金沢百番街でお買い物できます、URL貼っておきますね。

参考URL:http://www.100bangai.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってごめんなさい。
実は1泊目からウイルス性腸炎になってしまって、
あまり楽しめなっかたのです。
ただ、金沢の駅までいって、森八のお菓子を買って帰りました。くずきりと干菓子がおいしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 10:08

最終日、多少遅くても良い、ということでしたら、最終日に金沢、というのが一つの方法だと思います。


山代から金沢へはバスもあります。これを利用するなら、山代温泉を9時過ぎに出て金沢には10時半位に着きますから、夕方頃まである程度の時間は取れます。

兼六園と金沢城のほかには? 面白そうなところ、上げてみます。
・菓子文化ミュージアム 愛菓 金沢市尾張町
 和菓子などに関する展示があります。
・長町友禅館 金沢市長町
 加賀友禅の彩色の見学が出来ます。着物などの展示もあります。
・金沢市立安江金箔工芸館 金沢市北安江
 金箔に関する展示と、手での箔打ちの実演があります。
・東山茶屋街/主計(かずえ)町茶屋街
 昔の茶屋街です。町並みに風情があります。もしいかれるなら、是非裏通りも歩いてみてください。志摩など、公開している建物もあります。
・長町の武家屋敷跡
 金沢のポスターなどによく使われています。
 武家屋敷跡、公開していますが、建物は移築なのでご注意を。
本物の武家屋敷で公開しているのは、
寺島蔵人邸 金沢市大手町
です。ちょっと地味です。

このほかには、美術館、伝統工芸などの博物館、文学関係・・・見どころは沢山あります。
関心のありそうなところ、絞ってゆかれてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.hokutetsu.co.jp/unko/kaga_01.htm

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
参考URLとっても参考になります。
来週いくのですが一日目は雨そうなので、芦原ちかくにみるところがなければじっくろ金沢を見ようかなと思っています。
しかし芦原温泉って金沢から遠いんですね。
大阪から金沢に行ってまた芦原にもどるのって大変ですか??
大阪にも引っ越してきたばかりなので、ぜんぜん土地勘がありません。
あと治部煮のおいしいお店を知っていたら教えてくださるとうれしいです。

補足日時:2005/06/04 00:43
    • good
    • 0

時間の効率的な配分で考えると、私なら


一日目は東尋坊で芦原泊まり。二日目に金沢を観光して山代泊まり。三日目は永平寺を観て帰途に着きますね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
来週行くのですが一日目はどうやら雨そうです。
東尋坊以外におすすめなところがありましたら是非教えてくださるとうれしいです。

補足日時:2005/06/04 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってごめんなさい。
一泊目から体調を壊してしまってたのしみにしていた北陸旅行が散々なことになってしまいました。
次回行くときに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 10:12

こんにちは、大阪出身で金沢の学校行ってたので懐かしいです。



一泊目が芦原温泉で二泊目が山代温泉は決定してるのですね?でしたら真っ先に東尋坊へ行って金沢は最終日ゆっくり来られてはどうでしょう、

寿司は近江町市場の中にいい店ありますよ。
回転寿司とあなどるなかれ、です。
http://ohmicho-ichiba.com/
近江町市場は金沢駅からバスで10分

あるいはちょっとリッチに、でしたら幸兵衛寿司
関西とネタの新鮮さが全然違います。
http://www.koubei-sushi.co.jp/

和菓子ではないけれどいつも私が土産に買うのは近江町市場の近く、不室屋の麩です、麩のお吸い物は喜ばれます。
http://www.fumuroya.co.jp/

和菓子でお奨めのお店は森八、ここも近江町市場から歩いていけます。
http://www.morihachi.co.jp/

中田屋のきんつば東山店は森八から浅野川を越えてすぐ、道を挟んだ向かいはひがし茶屋街です。
http://www.kintuba.co.jp/main.html

ここから兼六園はバスで10分ほどで行けます、行ってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とっても参考になりました。
来週いくのですが、週間天気予報をみたらどうやら雨かもしれないので、東尋坊はちょっといけなくなるかもしれないです。金沢はゆったりゆっくりみてみたいので、もし雨だったら、金沢をじっくりみたいと思います。
教えていただいたお寿司屋さん是非行きたいです。
ちなみに回転寿司はどこかお勧めはありますか?
よかったら教えてください。
あと、中田屋さんのきんつばは有名ですよね。
まえに食べたことがあります。
ぜひ行きます。
森八さんはお稽古で一緒の方も教えてくださったので是非行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!