プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある物体(縦5Cm、横3Cm、幅6Cmの鉄)を
水に沈めました。水中での鉄の重さは何Kgですか。
私の中学の期末試験に出すという事ですが,
答えは言ってくれませんでした。
チンプンカンプン。 誰か助けてください。
よろしくお願いします。 m(__)m

A 回答 (4件)

水の密度 1.0g/cm3/


鉄の密度 7.8g/cm3
とします。

 物体の体積=5×3×6=90cm3
 物体の重さ=90×7.8=702g

物体は水中で、自分が押しのけたと同じ体積の水の重さに相当する浮力を受ける。(アルキメデスの原理)
すべて水に沈んだ状態では、物体の体積と同じ体積の水の重さを浮力として受ける。

 物体が受ける浮力=90g

従って、水中での物体の重さは自重量から浮力を引けば良い。

 水中での重さ=702-90= 612g= 0.612kg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazugenさんへ

迅速な解答ありがとうございました。
私たちの理科の先生、ちょっと変人で、
生徒を困らせては、一人悦に入っています。
これで何とか、言い点取れると思います。
ありがとうございました。 m(__)m

 by negippe

お礼日時:-0001/11/30 00:00

(縦5Cm×横3Cm×幅6Cm)×鉄の比重-(縦5Cm×横3Cm×幅6Cm)×(水の比重-空気の比重)


です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cotikuさんへ

迅速な解答ありがとうございました。
変人な理科の先生に、一発ボディーブローです。

これで何とか、言い点取れると思います。
ありがとうございました。 m(__)m

 by negippe

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「変人な理科の先生」に対しては不十分な回答ですね。


水の中であろうと真空中であろうとものの「重さ」は変わりません。
水に浮いているときのあなたの体重は0kgですか?

P.S. cmのcは小文字で書きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅れまして,どうもすみませんでした。
家のパソコン,壊れてアクセスできませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 23:45

「体重」は通常質量を表しますが、「重さ」は重力の大き


さを表しますから、場所によって変わりますよ。
ですから水に浮いている物体の重さは0kg重ですよね。

ところでnegippeさん、余計なことかもしれませんが、問題
が解決したのなら、質問を締め切られてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが壊れていて、ずっとアクセスできませんでした。
ありがとうございました。
結局、テストには出ませんでした。
勉強にはなりましたので、よかったですけど...。

お礼日時:2000/12/22 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!