アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての子供が生まれましたが、足の指が合指症で生まれてきました。
出産した病院では近くの病院を、紹介してくれると言っていましたが、ご家族の希望があれば、そこへ紹介状を書いてくださると言ってくださっています。
福岡県内、もしくはその周辺で、形成外科の手術の功績があるとか、評判の良いお医者様をしってる方情報をください。
合指は片足で、2本の隣合った指が皮膚のみで骨は異常ありません。
現在8ヶ月です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

小さなお子様のことであるので、小児科がある病院の方が良いとは思います。


足の外科専門だと小児外科専門医と接点がある病院がなさそうですが、骨じゃないのなら形成外科ですね…確かに。

小児外科の範囲に 皮膚軟部組織(皮膚・皮下組織・筋肉など)が含まれますので、
小児外科専門医のいる病院は(福岡)
麻生飯塚病院 北九州市立医療センター 久留米大学小児外科 聖マリア病院 福岡大学第2外科 福岡市立こども病院 国立病院九州医療センター 九州大学
となります。
http://www.jsps.gr.jp/public/certif/list_frm.html

さらに形成外科専門医は
http://www.jsprs.or.jp/senmon/index.htm
こちらで確認可能です。

重なっているところが比較的安心範囲ではないかと思います。
評判が良いではなくて、上のはあくまで医師としてある程度の経験年数と各学会のテストとかを受けて、一定レベル以上の専門性があるということだけですけど。(人格と腕は別問題だし)。
参考程度との内容かと思いますが、少しでも参考になれば。

参考URL:http://www.jsprs.or.jp/senmon/index.htm,http://www.jsps.gr.jp/public/certif/list_frm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も専門医のいる病院を検討していたところです。手術経験って大切ですよね。
まだ、歩かない・しゃべらない赤ちゃんを預けるとなるとかなり慎重になります。
上にあげてくださった病院、検討してみます。

お礼日時:2005/06/05 00:10

福岡で小児医療といえば、


福岡こども病院が有名だと思います。
一般にこのような小児専門病院は、
先天的なものに対する知識と経験が
豊富な医師が多いです。

たしか、福岡こども病院は、
心臓疾患のエキスパートだったと思いますが、
形成も大丈夫だと思います。

合指で、骨に異常がなく、皮膚のみの分離手術だと
手術自体はそれほど難しいものではないと思います。
ただ乳幼児の手術は、全身麻酔になるので、
医療センターなりこども病院なり、
経験が多そうな病院がいいのかなとも思いますが、
ある程度手術設備が整った病院で
親御さんが付き添いや看護に通いやすい病院を
選べばいいような気もします。

命にかかわる病状でなくてよかったですね。
1歳前後で手術するといいのでしょうか?
あんよが達者になる前の方が、
子どもにストレスはたまりにくいかもしれませんね。
術後しばらくは歩けないと思うので。

子どもの入院は親も大変ですよね。
がんばってきてください。
大丈夫、すぐ治りますよ。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

設備や経験、重要なことですね。
こども病院なら、形成外科の医師のみだけでなく、麻酔医も小児に対して経験豊富でしょうから。
全身麻酔ですから怖いです。
手術は半年~1歳くらいで行うことが多いらしいです。もうハイハイ、つかまり立ちしているので、手術後自由にできないことがかわいそうだと思っていますが、歩く前のほうが、いいですよね。
あああ、心配です。自分のことだったらこんなに胸が痛まないのに・・・
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 00:26

「九州医療センター(前・国立九州病院)」はいかがでしょうか?


(福岡市中央区のようです。)

福岡と言えば「九州大学医学部附属病院」が一番良い、と思ったのですが、調べましたら、そこには「形成外科」がありませんでした。

そこで、又、色々と「形成外科」を調べたのですが、九州では「独立行政法人・九州医療センター」が一番、設備が整い、実績もあるようだ、と解りました。

私は九州の人間ではないので、いわゆる「口コミ」は解りませんが、客観的に調べた結果、どうも「九州医療センター」が一番良さそうだ、という結論に達しました。


下記「参考URL」に「九州医療センター」のホームページのアドレスを記しておきました。
御参考になさって下さいませ。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www3.coara.or.jp/~kmc/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか実績を調べることができなかったので、情報ありがとうございます。
医者と面と向かって『どのくらい手術していますか?』とは聞きにくいものですし、電話じゃ教えてくれませんし・・・
子供病院とも徒歩5分の距離ですし、どちらも受診してみようかと考えています。
あるがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!