アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、海外で日本語教師の仕事をしています。今、日本の歌を聞けない状態にあるので、日本で何がヒットしているのかも分からないのですが、子ども達が日本の最近(ここ1~2年)のヒット曲を歌いたいと希望しています。何か勧めの曲はありませんか?
早口な歌は避けて、覚えやすく歌いやすいメロディ、前向きで希望のもてるような歌詞のものを探しています。
今までは「世界に一つだけの花」やキロロの「ベストフレンド」などを歌ってきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

No.2で回答したものです。

去年のヒット曲の中でそれらしい歌がありましたので紹介します。

・ゆず「栄光の架橋」
アテネオリンピックのテーマ曲でした。「いくつも苦難があったけど今は迷わず進んで行こう」という希望に満ちた歌です。

・夏川りみ「愛よ愛よ(かなよかなよ)」
歌詞は少し深いかもしれません。「頑張らずゆっくりすればいい」という感じです。メロディはとても綺麗で歌いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も気に掛けていただき、本当にありがとうございます。
ゆずの「栄光の架橋」。なるほど、確かにこれもいいですね。
夏川りみ「愛よ愛よ(かなよかなよ)」 歌は知らないのですが、調べてみたいと思います。
(ちなみに同じ学校に日本語を学びに来ているご年配の方達が、今「涙そうそう」歌って楽しんでいます。)

お礼日時:2005/06/05 01:48

おはようございます。


NO.4で回答させていただいた者です。

もう一曲紹介させてください。

little by little(リトルバイリトル)の「雨上がりの急な坂道」です。
夏っぽい曲ですがとても前向きな曲なので
気にいってます。

こちらで試聴できます。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/littlebyli …

歌詞ものせておきます。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07377&t …

英語も入っているしあまり自信ないですが、
参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

元気が出そうな曲ですね。検討させていただきます。
何度も回答をお寄せ下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 21:03

NO1です。

「さくら」は歌っていたんですね。良い曲ですよね(^^)
あんまりお役に立てなくてすいません。
私の趣味なのでちょっと偏ってますが、一応他にもおすすめの曲を挙げますので参考になればうれしいです。

ママレイドラグ「そばにいたい」
ヒット曲とはいえないかもしれませんが、覚えやすく歌いやすく、歌詞も前向きと思います。

レミオロメン「南風」
たのしげな感じがすきです。
http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Discograph …

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/MamalaidRa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この2つのグループ名すら知らなかったのですが、なかなか良さそうですね。
みなさんにいくつも出していただいて、今どれにしようか迷っているところです。
いろいろと候補を出して下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 07:37

はじめまして。



一青窈(ひととよう)さんの「ハナミズキ」は
いかがでしょうか?

「君と好きな人が百年つづきますように」
と言うフレーズがとても気にいっています。

ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.hitotoyo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは、恋愛を歌った歌でしょうか。またはそれを応援する歌とか??
実は、ヒット曲を歌いたいと言っているのは中高生なのですが、歌うのは小学生から高校生の子ども達で、一緒に歌うことになります。
だから恋愛の要素がたくさん織り込んであるのはちょっとやめた方がいいかなあ、とも思っています。少しぐらいなら構わないのですが。これも初めの投稿の時書かなくてすいません。
(でもこれは恋愛をテーマにした歌でもないのかな??)

一青窈さんのは「もらい泣き」ぐらいしか知らないのですが、私も好きで日本にいたときよく聞いていました。「ハナミズキ」も探して聞いてみますね。

他にもありましたら、また教えて下さい。

お礼日時:2005/06/05 01:41

Janne Da Arc(ジャンヌダルク)の「月光花」がオススメです。

手塚治虫のアニメ「ブラック・ジャック」のオープニング・テーマソングで、メロディーが親しみやすく、歌いやすいと思います。日本の最近のヒット曲ということですが、この曲は2005年1月15日発売でロングヒットを記録しています。
歌詞が前向きで希望が持てるかどうかは微妙なところですので、ご希望に合うかはわかりませんが、一応、参考にしていただければと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その曲は知らないのですが、ロングヒットというところに惹かれます。早速試聴サイトで聞いて検討してみます。

お礼日時:2005/06/03 19:09

ウルフルズの「大丈夫」はいかがでしょうか。

某CMで使われていたのですが、そのCMで中学生くらいの学生さん達が代わりに歌っていました。
歌詞は前向きですし歌いやすいと思います。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1780 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速某試聴サイトで聞いて検討してみます。

お礼日時:2005/06/03 19:05

森山直太朗さんの「さくら」はどうでしょうか。


別れの歌なので(歌詞は前向きですが)、もしかしたらご希望と違うかもしれませんが、質問を見て最初に浮かんできました。

他には、スピッツの「空も飛べるはず」なんかも歌いやすいかなあ~と思います。

色々考えてみましたが普段そんな明るくて歌いやすいような曲を聴いてないもので・・^^; そんなに最近の曲じゃないんですが参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/moriyama_naotar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「さくら」は一言ずつはっきり歌えてメロディもきれいな曲ですよね。それで実はもう去年歌ってしまったのです。投稿の際書かなくてすいません。
「空も飛べるはず」も大好きな曲ですが、ちょっと古いかな、というのが気になります。
ごめんなさい。でも歌わせたい曲としてはこの2曲は本当にいいと私も思います。
他にもお勧めの曲があったら教えて下さい。

お礼日時:2005/06/03 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!