プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニの外で地ベタに座り、弁当を食べてる高校生の姿を見ました。あまりいい光景ではないですよね?

コンビニの外にベンチを置いてあったらいいと思いませんか?2~3人が座れる程度のものでいいんです。
もし、ベンチがあったなら・・・

お茶を飲む。弁当を食べる。
おばあちゃん達がおしゃべりする・・・

利用する側の意見と、コンビニの店員さん達の意見が
ほしいんですけど・・。

A 回答 (4件)

こんばんは。

経営している者です。
dararinさんのお考え,もっともです。むしろそうあってほしいですね。ぼくは経営する前から「下町の八百屋風のコンビニ」がしたいと思っていました。会話があって,話しが弾んで挨拶して,お客さんと触れ合えるお店にしたいと思っていました。当然,おっしゃるように店頭にはベンチがあって子供さんからお年寄りの方まで利用できる空間。いいですよね。
話しは外れますが,今は接客レベルの向上にがんばっています。フレンドリーサービスにガンバッテいます。けれどこれは永遠のテーマですね。駐車場はゴミだらけ
,ゴミ箱の前で飲食しててもご丁寧にもカップ麺のスープまでも辺りに撒き散らして帰られたり,タメ口はあたりまえ,等,問題が山積みです。
何度も書きますが,個人的にはベンチを置きたいのです。利用して欲しいのです。
現実はとても厳しくてこんな恐い世の中になっています。
店頭での「利用」は大歓迎ですが,「タマリ場」は好ましくありません。

「ベンチを置く」 これも永遠のテーマですよね!
    • 0
この回答へのお礼

お店の人とお客さんとの会話があったら、その街全体が明るくなると言うか、親しくなれると思うんです。
いわゆる、「下町」っていう感じ。
そしたら、子供の、そして大人の犯罪なんかも減るでしょうね。

しかしそうなるまでには長い年月がかかりそうです。
今、何に関しても非常識な人が多すぎます。
そして、恐い世の中になってしまいました。

domdomさん
フレンドリーサービス ぜひがんばってください!
    解答頂きありがとうございました。

ミニストップでは店内で食べられるようです。

私もそこで食べたことがありますが、
人が少ないときは落ち着いて食べられます。
多いと目立つかも?
安心して落ち着いて食べられれば私なら利用するでしょう。とくにカップラーメンとかになると、お湯いれて外で立って食べなきゃいけないとなるとひさんですね^ー^
そう考えるとカップラーメンの需要を下げる働きがあるかも知れませんよ?
設置するなら外でなく中にあった方がいいでしょう。
あめとかの場合いも考えて
    • 0
この回答へのお礼

私もミニストップの店内のイスでアイスを食べたことがあります。ちょうどイスが空いていたから良かったけれど、もし空いてなかったら、店の前は人通りの多い道で外で食べることはできない感じでした。

あと「ここで勉強しないで下さい。」というはり紙を見たと、友達が言ってましたよ。
長居されると、困りますからね。

そうだ、雨の日ね・・・。
こうなると店のスペースに問題が出てきますね。

もっと、もっとお客に便利なコンビニが欲しい!
解答いただきありがとうございました。

>コンビニの店員さん

(バイト君)は、掃除の手間が増える程度で、かまわないかもしれませんが、経営者は、たまらんでしょう。

ただでさえ
>地ベタに座り、弁当
やら、ポテチ、カップ麺を食いちらかすし、地ベタ組の人数が増えたりしたら、客が来なくなるかもしれません。
仮にシルバーシートにして、若いモンは禁止にしても、バァちゃん達が、自前の弁当持って長時間ネバラれるだけで、客の回転は下がってしまいます。

フランチャイズによっては、店内にカウンタ席があったりしますが、売り上げUPにはつながってないと思います。
「トイレどうぞ」のほうがいいみたいです。

# 店の前を公共利用に供するほどコンビニ収益は、よろしくありません。
    • 0
この回答へのお礼

経営者のご意見ありがとうございます。

ベンチを置くことで‘たまり場’になってしまうのが、目に見えてきますね。ベンチがあるからたまって(ゆっくりして)いいものとお客に勘違いされてしまうと、不良たちの最適な場所と化してしまっては、お客の数も減るでしょうし。

あと、おばちゃんたちの粘り強さを忘れてました。

コンビニは今の状態が一番いいところなんですかね。

これは、言えますね。

実際に、ベンチを置いているコンビにもあります。ご親切にパラソルまで置いて、実際に昼食・休憩しているドライバーの姿をよく見かけます。

ただ、法律上問題がありそうです。
ベンチ1つとはいえ、同一敷地内で飲食の場所を提供することは、「飲食店営業」と見なされるのではないかと。
上述のコンビにでも、ベンチは店舗敷地から10m以上離れた場所にあり、店先にベンチを置いているところは、まず見かけません。
    • 0
この回答へのお礼

ベンチを置くことで、「飲食店営業」になるとは、予想もしなかった答えでした。
でもその通りでしょうね、確かに。

一般人の「あったらいいな~」の願いは、なかなか叶わないもののようですね。

いや~勉強になりました。
ありがとうございました。