プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学1年生の男の子の母親です。
一人っ子という事と、色んな経験をさせたいという思いから、ボーイスカウトの入団を考えています。
周りに入団している人がいないので、入団して良かった事、悪かった事などお聞かせください。
また、今入団するとビーバーで、来年9月からカブになると思うのですが、カブになるまであと1年強しかないので制服のことを思うと今入団するのは損なんだろうか、それともお金以上の経験ができるから今入団したほうがいいのだろうか、と迷っています。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

年中さんの秋にビーバー隊に入隊して3年半、


現在カブスカウトの息子がいます。
うちも一人っ子なので、縦のつながりが欲しくて入隊させました。

<良かった事> 
募金活動、魚つかみ、雪遊び、田植え、釣り、登山、
社会見学、清掃活動、野外料理、茶摘み、キャンプ・・・
あげてゆけばキリがないほどです。
もともと我が家はアウトドア派ではあるのですが、
さすがに、ここまで彩りのある経験はさせてあげられません。

<少しだけ大変な事>
ビーバー隊の間は親の付き添いが必要です。
カブ隊に上がればリーダー役を引き受ける事もあります。
お金を渡して「うちの子をお願いします」という感じではなく、
「大人全体で子供達みんなを育ててゆく」という姿勢ですので、
保護者の協力は不可欠です。
うちの場合は、息子が小さい頃から本当~~にお世話になりっぱなしなので、
逆になにかしらの形でお手伝いさせて頂かないと、
なんだか申し訳ないな~という気持ちです。(^^;)

<隊服の事>
うちの団では、カブに上がる子達の隊服を
新しく入ってくるビーバーちゃん達に回していく形をとっていましたので、
自分で購入したのは帽子のみでした。
団によって違うかも知れませんが、一度確認されてみてはいかがでしょうか。


過去に、一人っ子のお子さんをお持ちの方から同様の質問があり、
その中のNo.8でも回答させて頂いております。
他の方々の回答も参考になると思いますよ。(↓)

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=528820

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=528820
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方々のご意見も拝見させていただき、大変参考になりました。ありがとうございます。

我が家もアウトドア大好きなので、キャンプや釣りなどはよく行くのですが、募金活動や田植えなど入団しなければ出来ない経験はたくさんありますよね。
私の住んでいる地域でも、1年間お金を払って週末の朝から夕方まで子どもだけで色んなことをしましょう。という所もあるのですが、基本的に子どもが小さいうちは親も一緒に参加したいという気持ちがあるのです。入団したら親も楽しく、かつ色んな意味で勉強させていただけそうだな~と文面から感じとれました。

制服の件も合わせて一度問いあわせしてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 07:36

ビーバーに入れてよかった事、家は甘えん坊で家族で出かけると歩かなかったんですよ、すぐに抱っことかおんぶとか、でもビーバーで活動する時は誰もそんな事してくれませんし、疲れた?なんて聞いてもくれません、母も付き添わなかったので、がんばって一人で歩いてました。



それだけで入れてよかったと、思ったものでした(笑)

それ以外にも家族では行かないような所、やらない事沢山体験できましたよ。

制服は家の隊は、ベストと帽子、チーフだけでしたので、買ってもたいした事なかったです、お古をもらうことも出来ましたよ。

たまに来る大きいお兄さん達が(ローバー隊とか)大好きでした、市民祭などでお手伝いをしているのを見かけて、ボーイスカウトのボランティアや行動力を理解してくれたのも良かったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段甘える子供が頑張っている、それだけで嬉しいですよね。お気持ちよ~くわかります。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 21:02

こんにちは。


親の立場では無く、カブスカウトしか経験していないので申し訳ないのですが。

入ったきっかけは私自身内向的な子供だったので
知らない人や大勢の人との付き合い方を心配したらしく入らせたそうです。

悪かった事としては、私がそのとき思ったことですが、上で述べたようにそういうのが苦手でしたので最初は結構怖かったです。しかし、最後のほうはすごい楽しみで行けました。
あとは、家族でのお出かけは減りました。

良かったことは沢山あります。
まず、あまり経験できないことを沢山経験できました。

山登り、テントを使ってのキャンプ、ウォークラリー
募金活動、ゴミ拾い、老人ホームへの訪問等々。

飯盒でご飯を炊いたり、テントを組み立てて寝袋で寝たり、すごい楽しかった覚えがあります。

集団行動の仕方やマナー等いろいろ学べたと思います。
私自身最終的には班長をやり、グループをまとめたり
そいうことも学ぶことが出来ました。

質問の答えが明確に出ていなく申し訳ないです。
ビーバーから入っていれば友達作りやすいってのは
あるかもしれません。
私がカブから入ったとき、知ってる人がいませんでした。
その点ビーバーから入れば知り合いいっぱい出来るかもです。

カブに入れてもらったことを親に感謝してますよ。
私的には悪かった事はほとんど無いと思ってます。

>それともお金以上の経験ができるから今入団したほうがいいのだろうか

いくらかかったとか全然聞いていないので大きいことはいえないのですがお金では買えない経験を出来たと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の立場からのご意見ありがとうございました。

息子は同級生のお友達は多いほうだとは思うのですが、基本的には人見知りがあるので、知らない人はもちろん、年上の子と接する機会が少ないからか、とまどう姿が見受けられるので、そういう所も直していけるといいな、という親の思いはあります。
 
やはり色んなことが経験できるんですね。
お金では買えない経験。
確かにそうですね。
お金がかかるとは言ってもすごい大金というわけでも
ないし、それ以上に心が豊かになるのであればなによりです。

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2005/06/03 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事