アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が帯状疱疹の診断を受けました。
昨日から赤い発疹ができて今日病院に行って飲み薬と塗り薬をもらいました。
2ヶ月前からテニススクールに通っているのですが、週一回程度なので、運動しても大丈夫でしょうか。
また運動したことで治りが悪くなったりするのでしょうか。
明日も個人的にテニスをする予定でしたがそれはやめておこうとは思ってますが・・・。
ご助言ください。

A 回答 (6件)

以前帯状疱疹になりました。


お医者さんによると、帯状疱疹が出る、ということ自体、かなり体力と抵抗力が落ちているそうです。心身ともに疲れがたまっているので、休養もかねて安静にしているように、と強く言われました。
また、できた場所にもよるのですが、神経を伝ってウイルスが広がるそうで、頭に至ると大変なことになるらしく、すぐに点滴を打たれました。
一週間寝てました。点滴もいっぱい打ちました。
やっと引いたと思っても、何年か神経の痛みに悩まされました。
暑い日が続いていますし、テニスはなさらない方がいいでしょう。きっとがんばりやさんなのですね。でも、がんばりやさんだからこそ、無理をして、お疲れが出たのでしょう。ゆっくりなさってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ちょうど、テニスを始めたころに仕事もいそがしくなって無理してたんだと思います。
休養するいい機会だと思って安静にしてもらうようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 18:39

ご心配のことと思います。

帯状疱疹の原因は、体力や免疫力の低下といわれています。そう考えると、スポーツは完治までは控えられた方がいいと思います。ゆっくり休まれてください。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 2

帯状疱疹は子供の頃罹患したvirusが体内に巣食っていて、それが体力・・・免疫力が落ちてきたので・・・つまりこのままここにいるとホストが死んでしまうかも・・・すると自分も子孫を作れないという危機意識?(^_^;)と共に目覚めて、活動しはじめたのですから、



テニスを始めた事も原因の一つでしょ。

何の運動でもそうですが、テニスもかなりキツイ運動ですから、健康に成ろうとして運動をして、体を壊している人は多く見かけます。

運動は体を運動のできる状態にしてから行う事が重要なんですが、体は非常回路でとりあえずは運動をできてしまうので、それに気がつかないで非常回路を使いぱなっしにして、エネルギー不足に陥る人が多いのです。

又、家だとカスガイがありますが、其れが入っていない状態で台風が来ると倒れますが、人間も運動は台風みたいなものなので、準備が必要なのです。

で、
今回は運動はしないほうがよいででしょう。
スクールにより違いますが、振り替えができれば其れを使うことです。

健康を考えてのことなら、数ヶ月は歩く程度のことから再度始めたほうが良いですよ。(これはどこのスポーツ施設でも金にならないから教えないことですが・・・)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
テニススクールは振り替えがきくのでとりあえず
お休みします。今よりも先のことまで考えたら
しっかり治してからのほうがいいですよね。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/04 18:36

やめた方がいいと思います。


以前、帯状疱疹で死にかけました。
私の場合は頭から顔にかけて出てしまったのでひどく見えたのかもしれませんが、
完璧お岩さん状態で絶対安静の1週間入院でした。
1ヶ月くらいは激しい運動はせずにおとなしくしていた方がいいと思いますよ。
ちなみに、水疱瘡をやっていない小さい子供などには
感染る(?)と言うかひどい水疱瘡になると聞いた事もあるので
あまり近づかない方がいいでしょう。

まぁ帯状疱疹の一番の原因はストレスという事なので
テニスやらなかったらいられない!と言うのなら
少しくらいはやってもいいのかも知れませんが。

それよりも、しっかり栄養と休養を取って
万全の体に戻ってから楽しまれた方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そんなにひどくなる人もいるんですね。
やっぱり運動は治るまで控えてゆっくり休養してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 18:41

私は大学生のとき帯状疱疹が出来ました。


医者に「バイトに行ってもいいかな」と相談すると
「行けるものなら行っても良いよ」とニヤと笑っていわれました。
翌日から激痛で起き上がれませんでした。

たぶんテニスどころではなくなるはずです。
お大事に
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんなに若いうちでもなるんですね。
やっぱり、少しかゆかったり、薬でなのかだるいようなので、テニスは控えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 18:43

友達が少し前に同じ病気になりました。



痛いらしいので、動けないみたいでした。

痛み止め? で、大丈夫でしたら別に普通の生活も運動もいいかも。

でも、お医者さんに尋ねるほうが良いと思うのですが・・・いかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

医者に聞くのが一番だと思うのですが
主人が一人で行ったので聞かなかったらしくて。
テニスしたら治りが悪くなるかなとかなりショックな顔をしていたので、ここで質問させていただきました。昨日より少しひろがってきてるし痛みも多少出てきたのでテニスはしばらくやめておくとのことです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!