プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
クラスメイトや親戚など、聞き慣れずしかも格好良いと思った名前を教えてください。名字でもかまいません。

私が聞き慣れずに良いと思ったのは『ひろか(なまえ)』と『ひるもと(名字)』さん(漢字わからず)です。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんわ。


あれ?さっきの「瀬のつく名字」の方ですよね。

私が格好良いと思った名前は、

朝比奈(あさひな)
霊鷲(たまわし)
纐纈(こうけつ)

などがあります。単に字が難しいのが好きなだけだったりして。

下の名前は最近凝る人が多いですからね。
相対的にインパクトが小さくなってきているというか。

優駿(ゆうしゅん)・・・そのまんま読ませます
航海(ゆくみ)・・・いくみ、だったかも
留朋(るね)・・・純粋な日本人なんですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!そうです。瀬のアンケートでもお世話になりました。回答ありがとうございます。

纐纈さんですか、珍しい!
名前ではるねさんが、格好良いですね。
教えてgooで質問すると、ネット(名前の専門サイト系)から自分で探すだけよりも発見が多いので、重宝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 22:08

50代のおじさんで、古い話ですみませんが、小学校の同級生の女性が、カタカナで「ジュリイ」さん。


当時では「目が点!」の名前でしたね。
彼女もそろそろ「ジュリイおばあさん」になったかなあ?

同じ世代で会社の同僚が長女につけた名前が「麗(うらら)」。
今ではそんなに聞きなれないこともないかも知れませんが、当時は「え~っ?」。

格好いいかは微妙ですが、親しい取引先の人が子供につけた名前が、「賢哉(彼自身の名前)二世」!!!
10年以上経ってから、TVの四谷進学塾への取材に登場したのを見ました。
そろそろ「賢哉三世」が誕生しているかも。

あと、知り合いではありませんが、実在した珍姓名の例から、格好良さそうなものをおまけで・・・
「北斗 七星(きた となせ)」
「修行 三千年(しゅぎょう みちとし)」
「富士 山(ふじ たかし)」
「八月一日 朝晴(ほずみ ともはる)」
などなど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ジュリィさんは驚きですね。しかもカタカナとは。
同じ名前を付けるとは、アメリカンな気もしますね。
○○ジュニアのように。
七星さんは、とても格好良いと思いました。漢字ではギャグのようですが、響きはみな良いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 16:49

兄のクラスメイトに「青龍(せいりゅう)」という苗字の方がいました。



 あと、漢字を忘れてしまったのですが、バイトの先輩で「ことしろどう」という名前の方もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画の登場人物のような名前ですね。格好良いです。
ことしろどうさんも珍しい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 16:44

「直」と書いて「すなお」と読む子がいました。


女の子だったんですが、良い名前だなと思いました。
名前のとおり素直そうな感じだったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すなおですか、なるほど。漢字のイメージに近いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 16:43

こんばんは。

HN/ユキです。

「円」と書いて「まどか」
「郡」と書いて「こおり」

どっちも何回聞いてもなかなか覚えにくかったです。
今打ってみて、ちゃんと変換出来たし普通にそういう読みもあるんですが…珍しかったですね。当時の自分的には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
こおりさん、一文字で格好良いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 16:42

#1さんの「けいじゅ」君ですが


私の知ってる子は「啓珠」って書きます。
あと「美礼」で「みらい」ちゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、すぐに読めないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 16:38

こんにちわ☆



以前「読めない名前」という質問の回答に書いたのと同じ人のことですが

友達に下の名前が「王寿(ミホギ)」さんという人がいます。女性です。
漢字のイメージに負けない、堂々とした素敵な人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外な読みをしますね。そして王とは、すごい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 16:37

友達の娘さんの「璃理佳(りりか)」ちゃん。


あんまし今時の妙な名前はちょっとどうよ?と思ってる私ですが、
(厳しい言い口ですみませんが、名前負けしてる子が圧倒的に多い気が・・・特に女の子・・・)
この名前は口に出しても響きがかわいいし、文字面もいいなと思いました。
名字がありがちでさっぱりしてるので、ちょっと複雑な文字の名前だけどあってるんですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、最近は名前がすごくて。
流行が去った後が、気になります。
とてもかわいい名前ですね!

お礼日時:2005/06/04 16:35

小学校の時に女の子で「文葉(ふみよう)ちゃん」と


いう子がいました。女の子で名前が4文字の子って
あまりいないのでとても印象に残っています。

歯医者で働いていた時に、患者さん(子供)で、
「亜玖競(あくせる)くん」「澄夢(とむ)くん」
「恵莉惟(えりい)ちゃん」という子がいました。
メチャメチャ日本人顔でしたが・・(笑)

名前だと「上土井(じょうどい)さん」という人が
職場にいます。よく間違えて「かみどいさん」と
言われています。大学時代の友人で「武者(むしゃ)
さん」という子がいました。メチャメチャ女の子
なのに苗字のせいで強そうにみられるらしいです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
武者さんに、出会ってみたいです。

お礼日時:2005/06/04 16:30

下の名前だったら、基本的に自由につけられますから、


親の趣味やエゴでかっこいい(と親が思う)名前をつけられますが、
名字はそうはいきませんよね。

むかし、名字で、『神武(こうたけ)』っていました。
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
珍しいですね、格好良いと思います。良いですねw

お礼日時:2005/06/04 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!