プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、20代男性です。
理容室、美容室で髪を切ってもらう時、
店員さんにどう言う風に指示してあげればよいかいつも困ります。
「どんな風にしますか?」って聞かれてもこっちは考えていないので
困ってしまうのです。(考えて行っていない私が悪いのですが・・・)
聖子ちゃんカットにしてください(古いですが)とか
○○ヘアーにしてくださいって言うのが一般的なのでしょうか?

あと理容室と美容室って何が違うんでしょうか?
私の解釈では理が男性、美が女性、って感覚です。

みなさんのご教授承り当ございます。

A 回答 (10件)

mkt_2001さん、こんにちは

最近では、男性もおしゃれになって?
美容院でも、若い男性が多いですよ、中には男性お断りの美容院もありますが、
大きなチェーン店では殆どOKです。
美容師さんも男性の方が多いですし、全然平気ですよ。
但し、顔そりは理容師資格のある人がいる店でなければできません。

昔は理容室だった店で今は美容院をやっているような店もありますが
そういうお店でしたら、理容師の資格をもっている人がいて、顔そりの
メニューがあるお店もあります。
以前どこかで、理容室と美容室の入り口は別々で、中に入ると一緒のお店も
ありましたよ、今もあるかどうか解りませんが、可能性はあります。

自分の希望のヘアースタイルがあるのでしたら、気に入った髪型の雑誌などの
切抜きなどを持って行き、「こうして下さい」と言ってみたらいいと思います。

個人個人顔も違うし技術も違うので、必ずしもそっくりとは行きませんが、
あなたの顔に似合ったそれに近い状態にはしてくれると思います。
カット終了後、鏡を見せてくれて「これで宜しいですか?」と聞かれると
思いますので、その時点で気に入らないところがあったら、
「ここをもう少し、こうしてください」と言えば修正可能な限りは、
直してくれます。

考えていない場合は、お任せで「一番に合う髪型にしてください」というのも
良いですが、学生か社会人(職業別)かによっても違ってきますので、基本的な
希望だけは言った方がいいですね。

何も言わなければ今の髪型と同じようにカットされますので希望をはっきり
伝える事が肝心でしょう。
    • 0

私も理容師です。

男性の場合,ヘアースタイルにこだわらない方も多いですよね?
もし,こだわりがあるようでしたら,ヘアースタイルが出ている本などを持っていき,このスタイルにしてくださいと注文していただくとこちらも助かります。
でも,質問の内容から見て取ると,そこまでこだわっていらっしゃらないようですので,まず,どのくらいの長さにしたいのか,それを伝えてください。
例えば,「横は耳が出るくらい」とか,「前は眉毛の下くらい」とか,「後ろは刈り上げないくらい」,もしくは,「後ろは襟につかないくらい」など,体の部位や服などを基準にして長さを伝えてください。
後ろの長さについては,刈り上げても構わないのでしたら,高くなのか低くなのか,また,バリカンを使用していいかどうかも伝えてくださいね。
もし,今現在の髪型が気に入っている場合は,どのくらい前にカットしたかを伝え,「伸びた分だけカットして」といっていただければ,私たち理美容師は「1ヶ月に1cm髪が伸びる」ことを知っていますので,計算してその分をカットします。

理容室(店)と美容室(店)の違いですか?
これは,保健所に登録したときの違いでしかありませんよ。
まぁ,大体,理容師が店主なら理容店,美容師が店主なら美容店として登録されますね。
保健所の店舗検査に職員以外の人が,理容組合の代表が行くのか,美容組合の代表が行くのか,そのくらいでしょう。
理容師が美容店に勤めてもいいし,また,その逆もあるので,業務的には違いがないような状態です。
また,最近では,理容師がパーマの技術をすることもあれば,美容師が顔そりをすることもあります。
えっと・・・,反論がある方もいると思いますが,これはどちらも判例でしっかり守られている事実です。
もっとも,どちらもはっきりとメニューに取り入れてはいけないのですが・・・。(理容師のパーマは「デザインパーマ」など,美容師の顔そりは「フェイシャルケア」の一貫として行われています)
冒頭にも書きましたが,私は理容師です。ですから,理容店をご利用していただきたいのですが,mkt_2001さんがくつろげるお店を選ぶのが一番ではないでしょうか?
    • 0

私は理容師をやっていますので、少しだけアドバイスを。

理容と美容の違いは、顔剃り、襟そりが出来るか出来ないかの違いだけです。
勿論、それらが出来るのが理容室です。
でも、理容室での女性のパーマは禁止されているのです。

私の店でも理容室と美容室を一軒の店でやろうと計画したことがありましたが、入口を別々に作らなければならなかったり、いろいろきまりがあって断念しました。
(店が小さいので入口を二つも作れなかったのです)

髪を切ってもらう時は、雑誌に載っているヘアースタイルなどを持参すると技術者としてはやりやすいですね。
いくら話の中で「前髪はこれくらいで」とか「上は短く」とか言われても、それらを含めた全体像が見えてこないと切れないです。
そこにいくとヘアーカタログだとわかりやすいので、「このスタイルみたいに」とか「このスタイルよりも、前髪を長くして」とか注文されるとやりやすいです。
そのうえで、ボリュウムや流れが必要なスタイルならそこでパーマを薦めるし、カットだけでは全体の軽さが出ないようならヘアカラーもアドバイスしたりします。

私は店に来る若い子達には「若いうちにいろんなヘアースタイルに挑戦してごらん」ってアドバイスしています。
そうすることで自分に似合うスタイル、似合わないスタイルが段々とわかるようになってきます。
もちろん社会人になったら仕事上でのヘアースタイルの制限なども出てくるでしょうから尚更ですよね。
    • 0

単に「切る」っていっても、色々あるでしょ。

毛先をそろえる感じでちょっと切るだけなのか、
ばっさりショートカットにしたいのか、
丸坊主にしたいのか。
少なくとも、そのくらいは言わないと、美容師さんは何も出来ませんよ。
「考えていない」と言っても、そのぐらいのイメージはありますよね。
それを言えば良いんです。

あとは「お任せします」でも良いんじゃないですかね。
向こうもプロなんですから、悪いようにはしませんよ。
まあ「こうはなりたくない!」というのがあれば言っておいた方がいいけど。

もう回答出てますが、
理容室、美容室の違いはカミソリ使えるかどうかの違いです。
    • 0

希望がなっかったら、おまかせでお願いしてみたらどうでしょう

私に一番似合う髪型にして、とか
そのかわりあなたが気に入らなくても、我慢しなければいけません
    • 0

カミソリを使えるのが理容室(ひげを剃ったりできる)で、

カミソリが使えないのが美容室だと記憶してます。
ですから男性は理容室の方を利用することがおおいでしょうね。
    • 0

○○ヘアーにしてくださいとか、雑誌の切り抜きを持って行ってもいいのですが、その人の髪質や頭の形によってはイメージと全然違う髪型になってしまうかもしれません。

どんな髪型がいいかとゆうより、毎日セットをするときに困る事(朝髪を洗わないと髪の毛が広がってしまう等)を相談すると、アドバイスをくれたりします。理想を言うよりも現状で困っていることを解決した方が納得できる髪型になると思いますよ。

理容室と美容室の違いって、カミソリが使える/使えないの差かな?理容室は髭剃り出来るけど、美容院は出来ないです。でも昔、襟足をカミソリで剃ってもらった気が・・・
最近は女性も行ける理容室があって、顔のうぶ毛剃りをしているところをTVで見ました。
    • 0

こんにちわ。

昔は理容室は男性、美容室は女性という暗黙の了解のようなものがありましたが、最近では、どちらでもという感覚だと思います。(但し、お店の雰囲気で入りやすかったり入りにくかったりしますが。)(^^;

最近では顔の産毛を剃ってもらう為に、女性でも理容室へ行きますよ。(美容室では髭を剃るための免許が無いとか?)

それはそうと、私もmkt_2001さんと一緒で、何も考えないで美容院へ行きます。カットを担当してくれている人に全部お任せです。あえて言うならば、「最近、ここが跳ねちゃうんです。」くらいでしょうか。

今担当している方に合えるまで毎回何と言って良いか分からず、納得のいかないヘアスタイルになっていました。(殆ど美容室嫌いになってました。)(笑)結局、友人のツテで紹介してもらった今の方にここ何年かお願いしています。

特にこういうヘアスタイルにこだわるのではなく、あくまで自分に合ったベストスタイルを求めるのであれば、美容室の激戦区へ出掛けてみては如何でしょうか。そういうところでは、カットに入る前に、美容師さんが仕上がり予想を分かりやすく説明してくれます。それで納得すればそのままお任せしてしまえば問題ないしとっても楽です。
    • 0

僕はカット後にどうしたいかを伝えるだけで

後は店員さんがこーたら?あーしたら?って
いろいろ教えてくれるんでそれによって決めてますね
きっと町の床屋さんみたいなところだと
お客さんが「こーして」っていったらその通りにしかやってくれないけど
美容室や美容院なんて感じのところだといろいろとアドバイスしてくれるんじゃ
ないでしょうか?
ちなみに僕は美容室なんですが、結構対応もよく、思い通りだったり
それ以上の仕上げをしてくれるんで気に入ってます。
問題点といえば顔を剃ってくれないことかな?
でも頼めば眉毛の処理くらいはしてくれるんで
顔も剃ってもらえるのかも・・・
    • 0

私は、女ですが・・・アドバイスになるでしょうか・・・?

私もいつも”切ろうかなぁ?やめようかなぁ?”と考えがまとまらずにいって
ます。(やっぱり迷惑??と思っちゃいますけど。)
その時は、正直に”迷ってます。”とか、”どんなのが流行ってますか?”
とかアドバイスをしてもらってます。
ご自分の髪質とか、クセはご存知ですか?
その辺も話をして相談してみては?

主人は”横は短めに”とか”今日は全体に切りそろえて”とか部分的に細かく
言ってるみたいです。

理容室は”カミソリ”を使ってお客様の顔そりができて、美容室は”カミソリ”
の使用は出来ないって聞いたことありますけど・・・ウソかも・・・

参考になりますか?
    • 0