アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの初心者なのでどのようなソフトを購入すればよいのかわかりません。
ホームページは作れてもwebショップには向かないとかいうソフトしかなくて…
実際運営されているオーナーさんはどうされているのでしょうか。
なにかいいソフトはありますか?

前回の質問と内容は同じです。タイトルが不適切でした。すみません。

A 回答 (4件)

Webショップを利用したことがありますか?

Webショップで「商売」を行い、利益を出すことが目的なら、
プロのWebデザイナーに発注すべきです。
理解し、準備しなければならないのはソフトの知識だけではありません。
Webをデザインするための知識、ユーザーに買わせる方法、法律、
導線設計、宣伝方法、決済方法の確立、サポート体制の確立など、
リアルの店舗を運営するよりもずっと商売としては難しいものです。
なにせ、これでWebデザイナーという職業が確立するのですから。

それを理解していただいたうえでご質問にお答えすると、
Webショップの表層だけをつくるのなら、
ソフトはなんでもよいのです。DreamweaverMX2005でも、
HTMLタグを理解しているのであればテキストエディタでもできます。

もちろんより高度なデザインやシステムをつくるためには、さらに知識と技術が必要です。取扱い商品をデータベースにまとめるなら、データベース構築と、そこからデータをひきだすプログラムが必要です。商品写真をさまざまな角度からみせるのなら、Flashなどでより魅力的にみせます。
商品をかごに入れ、合計金額を計算し、決済方法を選択し、住所と発送先を記入して・・・などというごくふつうの作業もすべてプログラムが必要です。

Webショップでよくつかわれるのはクレジットカード決済です。これはかなりやっかいで、カード会社との契約もありますし、セキュリティの問題は大きいですから、プログラミングができたからといって導入できるものではありません。

初心者のbozuさんがそれでも自分で導入する、ということであれば、ある程度準備されているサービスを使ってみましょう。いちばん有名なのは「楽天市場」ですね。楽天市場の一角にお店をだせば上記の作業の多くがはぶけます。また、あくまで自分のサイト内などで運営するのであれば、ホスティングサービスを利用しましょう。ホスティングサービスはホームページを開設する場所を用意してくれるサービスで、オプションとしてクレジットカード決済機能がつけられたり、アフィリエイトがつけられたりします。自分でサーバをたてる手間と保守管理がはぶけます。

bozuさんがつくろうとしているショップの規模や取扱商品、開設目的がわかればより詳しい回答ができると思います。
    • 0

WEBショップをするのでしたらHiMate! サイトビルダーで可能です。

もし自分で一から構築して見たいのでしたら
ファイルメーカを使用したWebショップ構築プログラムが有ります。

参考URL:http://www2.himate.net/jp/main.htm
    • 0

webショップ用のホームページとのことですが、程度にもよります。

メールで注文を受けて、発送するだけなら普通のHP制作ソフトで出来るでしょう。
しかし、会員登録させて、買い物カゴに入れてクレジットで支払いできるようなサイトを作るにはHP制作ソフト(HTML)だけでは出来ません。裏でCGIなどのプログラムが動いています。これらのプログラムを作るなり買うなりしないとできません。また、扱うにも、かなりの知識が必要です。ですので専門家に頼んだ方がいいと思います。

しかし、売る物もなく、ただ単にwebショップを運営してみたいだけならば、アフィリエイトというサービスがあります。
アフィリエイトと検索すればいくらでも出てくると思います。

ちなみに、HP制作ソフトですが、DreamweaverMXが良いと思います。。。
    • 0

Macでというより、市販されているホームページ作成ソフトだけでは作れません

見た目だけは作れても、実際に売買する仕組みが必要です。つまり、個人情報登録や、在庫管理、決算など、見た目のデザイン以上に力を入れなくてはならない部分も沢山あります

全て自分で用意するとなるとそれなりの知識が必要になり、開店するまでかなりの時間がかかると思います。

こういったショップサイトを運営するには、商売の事より、サイト構築や管理の方にばっかり時間がかかってしまい効率的ではありません。

全くの初心者サンならばそういた商売以外の部分で頭を悩ませるというのは、良いことではありません

ということで、多少お金はかかりますが、ショップサイトがあらかじめ用意されているサービスを使うことをオススメします

参考URLは、ロリポップやJUGEM、キヌガサを運営しているところがショップサイト向けに出しているサービスで、値段のわりには多機能ですし、ショップに必要なものを一通りそろっています。
他にもネットショップ向けのサービスを行っているところは多数ありますので探してみてください

参考URL:http://shop-pro.jp/
    • 0