プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウエストをひきしめようと日夜腹筋に取り組んでいます。
なのに、翌日になってもお腹が全然痛くならないんです。
私としては、翌日になってお腹が痛くなってこそ効果アリと思っているのですが。
とにかく、このたるんだお腹をどうにかしたいんです。
どうかよきアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

腹筋が痛くならないのなら、回数を増やしてみては・・・。

ある程度負荷を上げていかないと効果が鈍ります。また上半身を上げる腹筋と下半身を上げる腹筋やツイスト(上半身をねじりながらとか足を下げるときに左右におろすとか・・)。して鍛えましょう!いろいろな運動でおなかの筋肉をバランスよく鍛えた方がおなかは締まると思います。しかし!たるんだお腹(脂肪)をどうにかしたいのであれば、ウォーキングやジョギングをして有酸素運動で脂肪を燃焼しないと、腹筋だけでは、たるんだお腹は引っ込みません。運動の習慣があまりないのなら、まずは歩くことをおすすめします(いきなり走ったりすると膝や足首等を痛めますので・・・。
また姿勢が悪いことでもお腹がでるので、腹筋と一緒に背筋も鍛えた方がいいと思います。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

machawさんこんにちは。
先日のあるある大辞典を見てから、早速ウォーキングを始めています。
ウォーキングってこんなに気持ちいいなんて知りませんでした。
これからは、姿勢をよくして、背筋も鍛えようと思います。
幅広いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 10:10

腹筋、背筋は、起きていれば常に使っているといっていいほどよく使っているので耐久力があります。

腕などは二日に一回程度で効率よく筋力がつきますが、腹筋背筋は毎日しないとなかなか強くなりません。筋繊維などを太くしたいのであれば、負荷の大きい腹筋運動(たうんぺーじをもってやったり、傾斜をつけたり)するといいと思います。しかしダイエットに一番いいのは、減食でしょう。しかしボクサーの様に水も減らすのではなく、むしろ多めに取るほうがいいと思います(代謝率が上がる)。腹6分くらいの食事で、毎日のエネルギーの蓄積はかなり減ります。筋トレをしなくても日常の代謝で蓄えられたものはどんどん減っていきます。すると筋肉があらわになってくるので、しまっている事になります。K-1選手は筋肉もついていますが、スマートではありませんよね?新たな食習慣を築くのがベストだと思います。個人差や好みが非常に大きくなるので、当人にしかその模索は出来ないです。最初は空腹感を感じるかもしれないですが、満腹感を感じなくなる、別におなかは「減っていないよ」というのが、太りやすい人のダイエットの方向だと思います。僕はおいしいものを、おなかが減らなくなるまで食べます。経験的にはゆっくり食べる。食べる合い間にちゃんと息をする(がっつかない)、すると少量でおなかが減らなくなりました。もったいないからといって残りを無理して食べると太ります。僕は172cmで、朝は57kg、寝る前は58kgぐらいです。この1kgは水分の量だと思います。身体の個人差は非常に大きいですし、生活にも大きい差があるので、よくあるような摂取基準は参考になりません。自分で体調を意識する事で、ダイエットを成功させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

caballeroさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
アドバイスを拝見して、私には足りないものだらけだということが痛感できました。
健康のために、運動はもちろん、食習慣も改善しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 10:22

こんにちは


まず、何で痛くならないかですけど
痛くなるのは筋肉の繊維みたいな物が切れて、またつなぎ直そうとしているときに
痛くなるはずです?
いま、何日、何回やっておられるかは解りませんが
そんなに、簡単につく物じゃないとおもいます
腹周りの脂肪は、内蔵→腹筋→脂肪で真ん中の腹筋が減って脂肪が増えてると思うので腹筋とかねじる運動で脂肪を燃やさないとダメだと思います。
根気よく続けていればつかはしまってくると思います。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenkitiさん、こんにちは。
根気よく続けることが私にはキーポイントだと思います。
がんばって続けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!