アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超が付く程のPC初心者です。どうかアドバイスお願いします。カテゴリ違いでしたらすみません。

先日メディアオーディオプレイヤー(RioのSUIO)を購入したのですが、音楽の取り込みができません。
パソコンで一度データ化して(市販のCDです)から移す……と漠然と思ってはいるのですが、そのデータ化する方法が解りません。
Windows Media Playerを使っての方法を教えて下さい。
噛んで含める位のレベルでお願いします。

因みにOSはXP(SP2が入ってます)、Media Playerのバージョンは解らないのですが、自動更新してるようです。

用語の使い方が多々間違っているとは思いますがお許し下さい。

A 回答 (5件)

困りましたね~


有料でエンコーダはインストールできるようですが・・
私も以前はメディアプレーヤーを使用していたのですが、このような問題が起こったことは無いんですけどね~???

根本的な解決にはならないかもしれませんが、メディアプレーヤーのこだわらないのであれば、試しに、i-Tuneをインストールされてみてはいかがですか?WMPよりは、ずいぶん使いやすいような気がします。

もし、i-Tuneを使用してみようということであれば、次の操作をして下さい。
まず、下記のホームページからインストールします。(インストールする際に、メールを受け取る項目のチェックを外してください。2箇所あります。)そして、編集 → 設定 → インポート で、インポート方法をMP3に変更すると、CDからMP3に簡単に変換して保存できます。保存フォルダは \My Music\iTunes\iTunes Music になります。

変換後のファイルを転送する方法は、機種によって若干違うと思いますので、MP3プレーヤーの説明書を参照してください。

うまくいけばいいのですが。。。

参考URL:http://www.apple.com/jp/itunes/download/

この回答への補足

再度お応えありがとうございます。
i-Tuneインストールしてみました。教えて頂いた方法でインポートできたようで、マイミュージックに新しいフォルダが出来ました。
所が……このフォルダが空なんです。
一体どうしたらいいものやら……

この質問も随分と流されてしまっているので、一回締め切らせて頂いて、マルチメディアの方に質問を再投稿させて頂きます。
お気を悪くされたら申し訳ありません。

お応え下さった他の方々にもこの場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございます。

補足日時:2005/06/05 00:31
    • good
    • 0

>CDの絵の付いた「音楽の取り込み(C)」をクリックすると、「取り込みオプション(1/2)」と言うのが出ます。

「戻る」や「次へ」は選択出来ず、出来るのは「ヘルプ」のみです。邪魔なのでこれは閉じてしまいました。

この部分が問題ではないでしょうか?。最初に保存する場合、著作権云々の質問に答える必要があります。画面の質問をよく読まれ、(確か、2箇所だったと思うのですが、)チェックをしてください。そして、次の画面へ進み、録音形式を設定すれば、保存することが出来ます。
頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
邪魔なので消していた項目をチェックした所、次に進めました。ありがとうございます。

所がまたもや問題が発生しました。
CDの絵の付いた「音楽の取り込み(C)」をクリックした所、以下のようなメッセージが出ました。
「互換性のあるMP3エンコーダーがお使いのコンピューターにインストールされていないため、このトラックを取り込めません。互換性のあるMP3エンコーダーをインストールするか、異なる形式(Windows Media オーディオなど)を選択して下さい」

No.2.3の方に教えて頂いた方法でメディアプレイヤーのバージョンを上げたのですが、これだけでは駄目なのでしょうか?

ご存知でしたらお願いします。

補足日時:2005/06/04 18:12
    • good
    • 0

バージョン9のままだとこのままは出来ません。


(有料でMP3化は出来ますが)

OSがXPなのでバージョンアップして使いましょう。

下記URLですぐにバージョンアップ出来ます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mu …

それから取り込みすれば大丈夫です。

わからない事がありましたら聞いてくださいね。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mu …

この回答への補足

再度のお応えありがとうございます。三度目はあるか不安ですが、質問の書き込みさせて頂きます(^_^;)
メディアプレイヤー10へのバージョンアップは成功しましたが、取り込みができません。操作方法を教えて下さい。

因みに私がしたのは
「オーディオCDを挿入し、取り込むトラックを選択して下さい」で曲にチェック(アルバム全部です)、
この時画面の下のほうに「○(曲数)項目をC:\Document and Settings \○○(私の名前)My Documents My Music に取り込むように選択しました」とあります。つまりCドライブの私のドキュメントの中のマイミュージックに保存されるのですよね?
所が保存されていませんでした。

話は戻りますが、操作の際に
「CDから音楽を録音」を選択、
CDの絵の付いた「音楽の取り込み(C)」をクリックすると、
「取り込みオプション(1/2)」と言うのが出ます。
「戻る」や「次へ」は選択出来ず、出来るのは「ヘルプ」のみです。邪魔なのでこれは閉じてしまいました。

そうこうしているうちに(もうどこを弄ったのやら)音楽の再生が始まったので、取り込まれていると思っていたら、保存されていなかった次第です。

どうかアドバイスお願いします。

補足日時:2005/06/04 15:26
    • good
    • 0

こんにちは。



CD→MP3の作り方でいいんですよね?

まずWindows Media Playerのヘルプ→バージョン情報でバージョンを確認してください。
Windows Media Playerのバージョンが10になっていれば、ツール→オプション→音楽の取り込みタブ→取り込みの形式→MP3を選んで適用クリック。

このとき他の操作(CDが挿入されたときに取り込みを開始する・取り込みが完了したらCDを取り出す)も設定できるのでお好みでやって下さい。

レートもお好みですが私は128Kbpsで取り込んでます。


参考URLを見ながら設定すると簡単だと思います。

もし、間違った回答でしたら無視しちゃって下さい(汗)

参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/wmp10_mp3.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。メディアプレイヤーのバージョンの見方も分かりました(^_^;)
ただ10でなく9でした。
WMPバージョン9で音楽CDをMP3化する方法をご存知でしたらお願いします。

補足日時:2005/06/04 11:29
    • good
    • 0

こんにちは。


Windows Media Playerの使い方を教えたく無い訳では有りませんが、はっきり言って結構難しいですので、先ずは↓のsoftで(CDからダイレクトにMP3に)変換しては如何ですか。

QCDプレイヤー 4.51(Quintessential Player4.51)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se296822. …
------------------
mp3に変換出来れば、(RioのSUIO)をPCに接続し、PCのマイコンピューターを開くと「ドライブとして」RioSUIOが認識されますので、そこへ、mp3のファイルを、マウスでドラッグすれば、RioのSUIOの中に取り込まれます。

この回答への補足

先ほどはかんたんにお礼だけで失礼しました。
このソフト試してみました。
CDのせいかも知れませんが(他のCDでは試してません)記録の際に、数曲混じって再生されてしまいびっくりしました。
どのように変換されたかSUIOに繋ごうとしたのですが、MP3のファイルがどこにあるのか分かりませんでした。「マイミュージック」ではないのでしょうか?
それとも単に私の操作ミスでしょうか。
もしご覧になられたらお応え下さい。

補足日時:2005/06/04 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このようなソフトがあるとは知りませんでした。ぜひ挑戦してみます。

お礼日時:2005/06/04 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!