プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
僕は洋楽一般をあまり知りません。日本でも有名な一部のビッグアーティスト(ビートルズ、クイーン、デビットボウイ等・・・)や、有名曲のオムニバスアルバムを聴いていました。
洋楽一般を追っていなかったので、誰でも絶対に知っているような良曲を見落としているのではないかと心配です。

そこで、(1)70~90年代のあらゆるジャンルの洋楽で、(2)できれば耳障りが良くて素人でも良い曲だと思えて、(3)実際に何度か聞いてしまったか、何度か聞く人が多いだろうと思われるような良い曲で、(4)1アーティスト1曲のみ、を紹介していただけませんでしょうか?

どうか、よろしくお願いします。今さら挙げるのが恥ずかしくなるような良曲を期待しています。
(1アーティスト1曲のみなので、誰でもわかるような良曲はそのうちに底を尽きると思っています。どうしても異論があるという場合でなければ、同じアーティストの曲は挙げないようにお願いします)

-------------------------
例(年度がバラけるよう思いつくままに挙げました)

1970年 Beatles / Let It Be
1972年 David Bowie / Ziggy Stardust
1973年 MOTT THE HOOPLE / Honaloochie Boogie
1975年 Queen / Bohemian Rhapsody
1977年 T.REX / Dandy in the underworld
1980年 Sheena Easton / Modern Girl
1983年 Cyndi Lauper / GIRLS JUST WANT TO HAVE FUN
1984年 Nena / 99 LUFTBALLONS
1987年 Michael Jackson / Man in the Mirror
1991年 Elvis Costello / The Other Side Of Summer
1994年 Green Day / Basket case
1997年 Oasis / Stand by me

A 回答 (19件中1~10件)

1982 Chicago(シカゴ) Hard To Say I'm Sorry(邦題:素直になれなくて)

• 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます!

終盤で変化があってちょっと熱くなる曲ですね。

1980 BUGGLES(バグルス) Video Killed the Radio Star (邦題:ラジオスターの悲劇)

参考URLで視聴できます。
CDの2曲目です。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …
    • 0

質問者さんの条件で1曲挙げるとしたら、私の場合これかな?

ギルバート・オサリバン(Gilbert O'Sullivan)の「アローン・アゲイン」ALONE AGAIN(NATURALLY)
(確か1972年のヒット曲です)

いまだにテレビドラマやコマーシャルなどで時々使われてますね。
(「今さら挙げるのが恥ずかしくなるような良曲」です)
    • 0

#3です。

「アローン・アゲイン」の視聴できるところ見つけたので良かったらどうぞ。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A015978/ …
    • 0
この回答へのお礼

1972年Gilbert O'Sullivan / ALONE AGAIN

ありがとうございます!
正に名曲ですよね!

リストには挙げなかったんですが、
1976年 ABBA / DANCING QUEEN やら
1976年 The Carpenters / I Need To Be In Love
みたいな

こういう懐かしい名曲も、
どんどんご紹介いただけたら嬉しいです。

1993? A-ha Take On me

着メロ↓で試聴できるくらいですから
素人でもわかる良曲って言っていいのかと・・・

参考URL:http://keitai.excite.co.jp/melo/detail/music/?mi …
    • 0

1980年代 カルチャークラブ  Karma Chameleon (邦題 カーマは気まぐれ)

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …
    • 0
この回答へのお礼

1980年BUGGLES / Video Killed the Radio Star
1983年 Culture Club / Karma Chameleon
1985年A-Ha / Take On me

3曲紹介していただきありがとうございます!
特に、BUGGLES / Video Killed the Radio Star は
良曲だと思いました。

同じようなタイプな曲としては
2000年 AQUA / Cartoon Heroes
というのを何かのオムニバスアルバムで聞いたことが
ありますが、こういう感じの曲は、全然知らないので
どんどん紹介していただけたら嬉しいです。

私が一度聴いただけでイイ!と思え、しかも著名な曲をいくつか挙げます。

・burning heart/survivor
(85年 ロッキー4のサントラ)カッコいいです
・save the best for last/vanessa williams
透き通ったボーカルが印象的です美しい曲
・愛のぬくもり/roxette
(90年 プリティウーマンのサントラ)親しみやすいポップスの王道で当時日本でも人気でした
・time after time/cyndi lauper
名曲によくランクインします
・get it on/the power station
85年 インパクトとカッコ良さのあるロック
・simply irresistible この愛にすべてを/robert palmer
89年 ヘンな邦題ですがハードロックでグラミー賞受賞
しました
・africa/toto
80年代を代表する曲と言われてます
・glory of love/peter cetera
バラードの名曲です
・take me home/phil collins
85年 こちらも名曲と言われてます
    • 0
この回答へのお礼

全部聴きました。カッコイイ曲やセンスの良い感じの曲が多いと思いました。
でも、5回、6回は聴かない曲が多いかなぁ、と思いました。
・save the best for last/vanessa williams なんかは
本当に美しくて良い作品だとは思うんですが…、
バラード等はあまり得意ではないかもしれません。すみません。

・get it on/the power station
は、カバー元のT.REXが好きなので楽しめました。
僕はカバー曲では、2002年 Joey Ramone / What A Wonderful World や
SNUFFというバンドの日本語曲のパンク版が、原曲から大幅に変わっていて好きです。

・time after time/cyndi lauper
はもちろん名曲で良曲だと思いますが、「GIRLS JUST WANT TO HAVE FUN」は、
一度聴いただけで(TVで見たPVでしたが)、個人的にものすごく強い衝撃を受けて気に入ったので、
Cyndi Lauper から一曲出すとしたら、こちらの曲を推薦したいです。

・愛のぬくもり/roxette
特に最後の方が熱くなってくるような素晴らしい歌だと思いました。
僕のオススメは、有名だと思いますが、同じスウェーデンのバンドでは、
1995年 The Cardigans / Carnival は良曲だと思います。
(まさに今さら挙げるのが恥ずかしくなるような良曲かもしれませんが)

映画の曲が多いですね。映画はあまり見ないんですが、
1985年 Huey Lewis&The News / power of love が気に入りました。
海外ドラマでは、1995年 The Rembrandts / I'll Be There For You
1997年 Vonda Shepard / Searchin' My Soul が気に入りました。

ミーハーでセンスがないかもしれません。すみません。

なにかこう、一度聴いて熱くなるような曲の方が自分の好みだと思いました。
でも、自分が普段聞かないような感じの曲をたくさん紹介していただけて
すごく楽しめました!ありがとうございます。

ベタかもしれませんが・・・・

1971年 LED ZEPPELIN/Stairway to Heaven(天国への階段)

スローテンポから始まり、最後は激しいロックへと展開するこの曲はまさに名曲中の名曲なので、もしまだお聞きになっておられないのなら、一度聞いてみてください。既にご存知ならすみません。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000002J0 …
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます!

Led Zeppelin は名前は良く聞いたことがあるんですが、曲は全然知りませんでした。

この曲は最後の方が熱い曲ですね!
ハマったら、どの曲が良いと言うよりは、
このバンドのアルバムを繰り返し聞いてしまいそうな、
そんな予感がしました。

しかし、好みの問題かもしれませんが、少し聴いただけでは、
まだ熱中できそうにありません。
(失礼なことを書いているかもしれません)

他の激しい感じのロックでは、
1976年 Rainbow / Stargazer
なんかは一度聴いただけで気に入り、ハマってしまいました。

Led Zeppelin で他にこれを聴けば
良さがわかるというような良曲はありませんでしょうか?

必ずコンピレーション版に入っているようなものだと、

197? Rolling Stones "Angie"
1984 Madonna "Like A Virgin"
1987 U2 "With or Without You"
1991? Nirvana "Smells Like Teenage Spirit"

などでしょうか。

あと、モット・ザ・フープルなら"Honaloochie Boogie
"よりも"All The Young Dudes"のほうが有名では…
    • 0
この回答へのお礼

4曲聴きました。
どれも耳にしたことはあっても、ちゃんと聴くのは初めてでした。

>1973年 Rolling Stones / Angie
Rolling Stonesは、これとSatisfactionしか、聴いたことがないんですが、Satisfactionの方が、何回も聴く曲かな~?と思いました。(全然タイプの違う曲なんですけどね。)
僕にとってRolling StonesはLED ZEPPELIN同様、良さがわかりにくいかもしれません。もし良ければ、Rolling Stonesの良さがわかる方、どなたか語っていただけたら幸いです。LED ZEPPELINはThereminさんのオススメ曲をチェックさせていただいているところです。

>1984年 Madonna / Like A Virgin
たぶんかなり有名ですよね。でも、ヴォーカルは凄く良い(うまい)ですけど、それに比べて曲は物足りなく感じてしまいました。すみません。同じ時代では、シンディー・ローパーは両方良いと思いました。

>1987年 U2 / With or Without You
U2もかなり有名だと思いますが、一度も聴いたことがなかったです。一回聴いただけで、邦楽に多大な影響を与えているであろうことは理解できました!ただ、この曲自体は(単体で聴くと)そこまで気に入りませんでした。どなたか他にU2の代表曲でオススメはありませんでしょうか?

>1991年 Nirvana / Smells Like Teenage Spirit
これは良いですね!!takarinnさんのオススメでもありますが、紹介してもらって良かったです!質問しなければ、この曲を聴くことはなかったので本当に良かったです。うろ覚えですが、中学か高校の時に友達に薦められて、その時はあまり印象に残らなかったんですが、今聴くとなぜか耳から離れないです。アルバム聴くと、たぶんハマりそうです。これ、本当にいいですね!

MOTT THE HOOPLE は、確かにAll The Young Dudesの方が有名ですよね。もちろんすごい良曲ですし。

紹介、ありがとうございます!返信が追いついていませんが、聴き次第、書き込みますので、よろしくお願いします。

1992年 Charlatans/Weirdo

1997年 RADIOHEAD/Paranoid Android
。。。あたりでどうでしょうか?
    • 0