プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の金魚がどうやら「尾ぐされ病」のようで、治療のために「グリーンFリキッド」を購入し、6月2日から薬浴させているのですが、フィルターを通して水を循環させているせいか、青い色がだんだん薄くなってしまいます。
青い色が消えると効果はなくなるのでしょうか?
使用上の注意として「薬浴は5~7日間を目安」と書いてあるのですが、5~7日間が過ぎたら水槽の水を新しいものに交換するということなのでしょうか?
交換しないでそのままでも大丈夫なのでしょうか?
知識がなくて困っています。
詳しい情報をお持ちの方がいらしゃいましたらご協力ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

やはり、薬の効果は、


時間が経つと効き目がなくなるので
水は、全部交換&フィルターなどの掃除してあげるほうがいいです。
病気の程度にもよりますが、
軽い場合は週一の交換(薬も規定の量をいれます)で、
1月くらいつづけると良いと思います。
重い場合は、4.5日くらいで交換していき
薬を入れ、様子をみたらいいと思います
(重い場合は、薬を替えたりします)
尾ぐされ病は、
底にエサなどの食べ残しが残って
水が汚れたりや水替えをあまりしてなかったり
新しい金魚を入れた時などに起りやすく、
今から梅雨に入るので、
こまめに水槽のお掃除が重要になります。
うちも今日水槽の水替え予定です~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
1ヶ月くらい続けないとだめなんですね。
私は1週間でいいと思っていたので、とても助かりました。
思えば、2ヶ月ほど前から、水のにごりを少なくするという多孔質の石を入れていたので、前より水替えの回数が減っていたように思います。きっとそれが今回の病気の原因だったのかもしれません。
尾ぐされ病を発見したときの衝撃は本当に大きいものだったので、こまめに水替えをして行きたいと思います。
ありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2005/06/04 18:42

再度No1です。

私が、全部水交換したほうが良いと書いたので、
水を全部交換されてひどく後悔されてるようなので、
誤解されてたら、いけないと思いまして(汗)
金魚が病気の場合は、最初に全部水を交換したほうが、
治りがかなり早いので、
全水交換したほうが良いと書いたので、全部水を交換したからといって
病状が悪化したり、死んでしまったりしませんし、
尾ぐされ病は、重傷(尻尾が溶けてなくなるとか)でなければ、
あまり深刻にならずとも割りとすぐ治ります
我が家は何十年も金魚飼ってますのでご安心を!
その他詳しく基本を勉強なさりたいなら
下記のサイトに全て載っています。
主に「らんちゅう」が中心ですが、同じ金魚なので、
対処法などは、どれも基本は、同じですので参考にしてください。
詳しく書かず後悔させた形になっちゃってごめんなさい!

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~szk/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いえ、違うんですよ~
「がーん」というのは普段の水換えのことです。
live-to-ryu-mさんに
<基本的に尾ぐされ病などの病気は、水質や、環境
の変化によって起こるものなので、
一度に水槽半分以上の水を換えたり、
水温の変化が大きいと起こってしまうので、

とアドバイスを受けまして、思い当たる節があったものですから・・・
薬浴には別の水槽を利用しています。病気の出た水槽は全換えしました(^-^)
紹介していただきましたHP、こういうところがあったんですね!勉強に役立てたいと思います。

me-sanには変なご心配をおかけしましたね。
わざわざありがとうございましたmm(_ _ )

お礼日時:2005/06/05 18:24

こんばんは、このようなサイトをご存知でしょうか?


参考までに・・・。

初めての金魚講座
http://www3.plala.or.jp/fenris/kingyo/index.htm

初心者金魚飼育中へようこそ!!
http://www3.plala.or.jp/fenris/kingyo/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく勉強になりました!
いろいろ教えてくれるHPあるんですね。
ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2005/06/05 18:22

薬については他の方が答えているので省きます。


あなたの回答に対するお礼を拝見していて思ったのですが、薬浴用の容器は別に用意していますか?
バケツでも何でもいいので普段飼育している水槽と薬を使う容器は別にしたほうがいいと思います。
今回グリーンFリキッドを使用したようですが、多分水槽の中の機材が青く染まっているのではないですかね。

あと水換えのことですが、半分水を換える時には水槽内のゴミを取り除きながら水のみ半分抜き、減った分新しい水を足したほうがいいですよ。
水槽を丸ごと洗うのは半年から1年に1度くらいでいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は、薬浴用に普段使用している水槽より小さいものですが、別で使用しておりました。
水換えのことは、病気にかかる前の大きい水槽のことでした。
金魚飼育初心者でして、わからないことだらけです(´д`;)
参考になります。ありがとうございました。mm(_ _ )

お礼日時:2005/06/05 01:04

はじめまして^^。


金魚ちゃん早く良くなるといいですね~。

まずは、お薬の種類ですが、尾ぐされ病なら、「グリーンFリキッド」ではあまり効果は見られません。
グリーンFは、ハクテン病やわたかぶり病、ごくごく軽症の尾ぐされ病に効き目がある薬です。

尾ぐされ病の治療薬は「グリーンFゴールド」という
お薬ですね~。
違いはリトロフラゾンだったと思うんですが、この
薬品が入ってるか入ってないかです。

又、フィルターに活性炭は入ってないですか??
活性炭は薬を吸い取ってしまうので、薬浴時には
取り除く必要があります。

後、色の濃い、薄いにかかわらず使用3日くらいで
薬の効き目はなくなってきます。

水の交換の仕方ですが、金魚ちゃんの病状が改善されていないようなら、水槽の約1/3のお水を変え
そこに水量にあった、薬を投薬します。

基本的に尾ぐされ病などの病気は、水質や、環境
の変化によって起こるものなので、
一度に水槽半分以上の水を換えたり、
水温の変化が大きいと起こってしまうので、

大体一週間置きに1/3の水替え同じ分量の投薬
で改善されて行くと思います。

大変だと思いますが頑張ってください!!

ちなみにグリーンFゴールドの薬の色は
黄色です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ガーン(((゜д゜;;)
全部ダメなことしてました。_| ̄|○
薬はグリーンFリキッドだし、活性炭のフィルターだし、水槽のお水は1度に全部取り換えてるし・・・
早速、明日「グリーンFゴールド」買いに行きます。
ありがとうございました。とても助かります!

水換えのことなんですが、半分だけ取り換えるときは、別の容器に半分残して水槽を洗い、新しい水ととっておいた水と混ぜて入れるというような方法でよいのでしょうか???

お礼日時:2005/06/04 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!