プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉の桶川から東京の有楽町まで勤務しているのですが、すごく大変ですね。こんな遠距離通勤している方、果たしていらっしゃるんでしょうか?会社ではもちろん、一番遠くからの通勤になります。関東で、一番遠い人ってどの駅ぐらいから通勤してるんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

桶川から有楽町、確かに結構かかりますね。


私も以前、同じ高崎線の本庄から1時間半かけて通勤していました。もちろん在来線で。
だけど同じ職場に前橋から通っている人がいたので、一番遠くからというわけではありませんでした。

籠原以北は電車の本数も減るので、電車の時間を合わせるとそれ以上かかります。
地元の友人は上野や日本橋まで通ってました。横浜まで通っている人もいましたよ。(在来線で)

新幹線通勤をする人も最近は多いですから、都内まで静岡や群馬・栃木から通う人は多いでしょうね。

でもおかげで沢山本を読むことができました。月に10冊は読んでました。通勤がなくなった今では読書の時間を見つけられず困っています。
    • good
    • 0

桶川から有楽町、確かに結構かかりますね。


私も以前、同じ高崎線で本庄から1時間半かけて通勤していました。もちろん在来線で。
同じ職場に前橋から通っている人がいたので、一番遠くというわけではありませんでした。

籠原以北は電車の本数も減るので、電車の時間を合わせるとそれ以上かかります。
地元の友人は上野や日本橋まで通ってました。横浜まで通っている人もいましたよ。(在来線で)

新幹線通勤をする人も最近は多いですから、都内まで静岡や群馬・栃木から通う人は多いでしょうね。

でもおかげで沢山本を読むことができました。月に10冊は読んでました。通勤がなくなった今では読書の時間を見つけられず困っています。
    • good
    • 0

勤務先の人間ですが「新宿~高崎」「横須賀中央~熱海」「八王子~柏」なんて人間がいます。

もちろん在来線通勤です。

僕が知っている一番遠い人間は「宇都宮~秋葉原」です。
    • good
    • 0

桶川~有楽町って高崎線+京浜東北か山手線で


所要時間は約1時間でしょ?
普通の通勤距離かと思いますよ(私の感覚ですけどね)

所要時間2時間までは通勤圏と一般的には言われるようです

私も大宮から都内各所や神奈川の一部などへ
通勤してますが遠距離とはあまり感覚がありませんでした。

知り合いで長野から東京:丸の内へ新幹線通勤してる人が居ますが、これは長距離通勤と言っていいでしょうね(笑
    • good
    • 1

 私の叔父は宮城県の白石市から新幹線で東京(大手町)まで通勤しています。

片道2時間。300kmちょい。もっとも、新幹線で座ったままの通勤ですから、東京郊外に住んでいて、通勤電車を乗り継いで同じ2時間をかけていたときよりずっと楽だそうです。
 また、私の友人で、福島県郡山市から、総武線の亀戸まで通勤していた人がいます。やっぱり、新幹線と通勤電車を乗り継いで、2時間弱。距離にすると250km超といったところでしょうか。その人はもう転勤してしまいましたが。

 まぁ、上の例は新幹線定期をつかっている通勤ですが…私が大学生の時…静岡県の三島市から東海道線と小田急線を乗り継いで世田谷の大学に通学していた先輩がいました。私の妻は茨城県取手市から都心を抜けて世田谷まで通学していましたし…埼玉県蓮田市から都心に通勤している人も多いですよね。というか、蓮田市の新興住宅地の住人などはかなりの数が都心への通勤ではないでしょうか。常磐線方面なら土浦市、中央線方面なら青梅市あたりも都心に通勤する人が少なくありません。
 桶川市あたりでしたら、確かに近くはないですけど、特別に遠いと言うほどでもないと思いますよ。十分にふつうの通勤圏内だと思います。
 まぁ、一人暮らし、あるいは住む場所を自由に選べる人だったら、わざわざその距離を通勤する人はめずらしいと思いますが、親と同居しているとか、親から受け継いだ家があるとか、限られた予算内でなるべく広い一戸建て住宅を持ちたかったとか、家やマンションを買った後で転勤になったとか……たまたま首都圏の郊外に家があって、わざわざ都内にアパートを借りたり引っ越したりするほどでもない…と通勤している人は少なくありません。
 私も以前の会社に勤めていたときは、千葉県我孫子市の茨城県との県境から、港区青山まで通勤していました(同じ家賃ならなるべく広いマンションに住みたかったから、結婚を機に世田谷から郊外に出た)。駅からの徒歩分も含めた正味時間で片道2時間弱の通勤時間でした。茨城県の土浦市は桶川市より都心から遠いと思いますが、土浦市から都心に向かう通勤電車も毎朝満員でしたよ。
    • good
    • 0

通勤時間は何時間くらいですか?



ちなみに私の友人の例をあげます
・名古屋市郊外~静岡市(片道約220km)
・静岡県浜松市~東京都新橋(片道約260km)
・名古屋市~大阪市(片道約200km)

関東限定ですと浜松市の友人が遠距離ですね。
全員新幹線通勤ですけど、さすがに浜松~東京だと遅くまで残業するとホテルに泊まるそうです。(最終電車が22時くらい)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!