アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の修学旅行で、沖縄に行くことになりました!
朝一番で、牧志公設市場に行こうと考えてます。
(幻のサーターアンダギーを調べに…いや、食べるために!!!!)
色々なサイトで調べてみたのですが、行き方がよくわかりません。
ちなみに、学生なのでレンタカーは無理です。。。
学校の旅行って、事前に予定をギッシリ決めさせられるんですよね…。
月曜が締め切りなので、早急にお願い致します!

A 回答 (7件)

地元民です。


何人かの回答にあるようですが
アリビラから路線バスに乗るために
読谷バスターミナルまで歩くのは無理です。
遠すぎます。
今、予定を作っていることを考えると
それなりに夏場にいらっしゃるのでしょうから
(10月までは沖縄は夏です)
暑さで行き倒れます。本当に。
アリビラの周囲はさとうきび畑しかなく、歩けたもんじゃありません。

朝早く、というのがどの程度なのかもわからないのですが
アリビラから58号線を下って那覇までとなると
物凄く渋滞します。
車ですいすい行って1時間の距離です。
バスで速くて1時間半です。
正直言って、アリビラから国際通りまで行くことはあまり薦めませんが、
だからといってアリビラからどこに行くのがいいかと言われたら
どこもないのですが…。
アリビラはホテルライフを楽しむためのホテルですから。
(修学旅行で泊まるなんてうらやましい)

貸切タクシーというのも手ですが
国際通りに入ってしまったら、車は邪魔ですし
観光地(景勝地)をまわるでもなく
また、公設市場の後はきっとウインドショッピングを堪能するでしょう。
その間待たせておくために雇うのも勿体無いように思います。

一番いいのが空港リムジンを使うことですが
時間が合わないのであれば
近くのバス停までタクシーで移動して
バスで国際通りへ(1時間に4~5本はあります)
公設市場と国際通りを満喫した後、時間をみて
モノレールで首里城に行ってみるというのは
どうでしょうか?
あ、国際通りは(お土産が増えるから)帰る前がいいかな。
ちなみに沖縄のお土産は国際通りで買うのが一番安いので
ここでゲットしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、詳しく回答して頂きありがとうございました。
結局、我が班はシャトルバスで移動することになりました。
masa072さんのおっしゃっていた醍醐味であるタクシーは、
別の日に乗れそうです。こちらも、すごく楽しみです。

お礼日時:2005/06/14 21:46

沖縄ですか。

いいですね。
お金に糸目をつけないなら、タクシーがいいと思います(といってもそんなに高くないです)。沖縄のタクシーは1日や○時間でいくら、といった感じで貸しきれます(値段は交渉次第ですが15000円以内には収まるでしょう)。すると荷物をタクシーに置いたまま楽に買い物に行けます。また一番の醍醐味は沖縄のタクシーの運転手はとても気さくなので、いろんな楽しい話をしてくれます。とてもいい経験なのでおすすめです。
    • good
    • 0

残波岬/読谷地域のホテルは、西海岸地域のホテルと違って路線バスが来ないのでちょっと不便なんですよね..。



ちょっと朝が遅めですが、空港行きリムジンバスを使うのも手です。
アリビラ09:08発の便があるようですので、泊高橋まで乗ると公設市場まで歩いて15分くらい。
チケットをホテルの窓口で買って乗ってください。
なお、私が3月に空港→残波岬に乗ったときは、普通の路線バス車両でした...。路線バスと同じ下道を行く(国際通りは通らない)のであまり速くはないです。

もちろん、ちょっと歩くとは思いますが路線バスもあります(28/29系統)。
路線バスどっとこむを見れば分かりますが、本土で言えば市街地のバス位はでていますのであまり待たずに乗れると思います。
路線バスの場合、多くは国際通りを通りますので、牧志で降りればすぐです。
    • good
    • 0

ほとんどの方が書いてあるとうりです。

仲間が4名集まれば絶対タクシーがいいです。アリビラの場所が大変足の便が悪く、バス停までで時間がかかります。沖縄のタクシーは運賃が安く?相乗りすればバス賃より安くなる場合がありなす。ホテル日航アリビラ~牧志公設市場間はNO1さんのいう値段ぐらいでしょう。時間にして1時間ぐらいです。ただ那覇の公設市場が10時を過ぎないとあきません、

参考URL:http://www.naha-navi.or.jp/
    • good
    • 0

読谷にバスターミナルがあります。


ホテルからだとちょっと歩くかな?(地図で1Km以上)
道路地図見る限り最寄りバス停は「高志保」あたりですかね?(地図で1Km程度)
ここから28系統で牧志まで行けます。
先週日曜日日中に行った限りでは1時間以上かかります。

時刻表は下記に「個人が作っている」沖縄路線バスどっとこむというHPがありますので参考にしてください。

http://www.rosenbus.com/
    • good
    • 0

やっぱりバスの方が安いですよ。

時間に余裕があれば沖縄の風景もゆっくり見られるし。ちなみに読谷バスターミナルから那覇バスターミナルまでの運賃は980円みたいです。運賃表貼っときますね。公設市場まではうちなーじらー(沖縄顔)の人に声をかけて聞いたらいいですよー(^^

http://www.cvl.iis.u-tokyo.ac.jp/~ryot/ja/okabus …
    • good
    • 0

おはようございます



日航ホテルは読谷ですね
牧志の公設市場は国際通りの中心部にあるので
何かしらの方法で行くようになります

まずタクシーで考えます
約1時間の乗車で7~8千円です
沖縄のタクシーは小型が殆どなので
4人乗車出来ます
割り勘でいくと一人当たり2千円×2(往復)

もしくはバスですね
読谷にバスターミナルがありますが
そこから那覇に出ましょう
バスの路線番号はホテルの人に聞けば教えてくれますし
前日夜に時刻表を確認すれば無駄な時間は使わないで済むでしょう

那覇のバスターミナルに到着するはずですが
そこから国際通りは近いですから大丈夫ですよ
ただバスの移動が片道2時間程度かかるはずですので
その時間を良く考えて帰りも設定して下さいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!