プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近押し入れあたりから、白にも透明にも見える色の、足が長~いクモが発生していて、今まで5匹くらい見ました。直径1センチくらいです。もしかして放っておいたら直径10~15センチくらいの巨大クモになるのではないかとすごく怖いです。体と足の大きさの比率が似ているんです。これは巨大くもの子供なんでしょうか?巨大クモって外から入ってくるんじゃなくて家の中で発生するものなんですか?また、駆除方法など教えて頂けませんか‥

A 回答 (4件)

クモは益虫で、ゴキブリや、ダニなどを食べてくれますから、殺さない方がいいです。

クモを殺してしまうと、他の害虫が増えることになります。特に、イエグモは、巣も張らずに、ゴキブリを食べてくれます。手足が長く、手足を入れると10センチくらいで、比較的大きいので、気持ち悪いかもしれませんが、人間に害をあたえることは、まずありません。音などに敏感で、すぐに逃げます。クモが多いということは、ダニなども多いということです。外に追いやるようにするとか、袋に入れて、逃がすとかして、害虫をたくさんたべてもらうのが得策ではないでしょうか?

個人的には、殺虫剤の使用は、お勧めしません。他のいろんな益虫も同時に駆除してしまうので、自然界のバランスがくずれてしまうからです。そうして、結局、最後、痛い目に合うのは、私たち人間です。今、一日に100種が絶滅しているという事実があるそうです。自然界のバランスが崩れれば、最後に絶滅してしまうのは、私たち人間かもしれません。
    • good
    • 4

蜘蛛にもたくさん種類があって、巨大な蜘蛛になるのってあまりいませんよ。

私は九州出身で関東に住んでますが、九州ほど大きな蜘蛛はこちらでは見たことありません。(沖縄のは大きいらしい。南が大きい?)大きいの、たまには見てみたい(笑)。だってしっかり害虫をつかまえてくれそうだもん。駆除しないで追い払ってた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

そうなんですよ。私も南の方の、四国から関東にきたんです。四国にいた頃、夏になるとすっごく大きいクモがしょっちゅう出てきてめちゃくちゃ気持ち悪かったんですよ。関東来てからは見てないから安心してたら今回のクモを見つけて‥巨大クモは益虫ということですが見た目と動きの素早さがどうも受け付けなくて‥大きくなる前に退治します。ありがとうございました。

補足日時:2005/06/04 19:58
    • good
    • 0

巨大クモがどの種類をさして言われているのかはわかりませんが、白っぽくて透明なら、確実に何かしらのクモの子供です。


家の外から入ってきた事も考えられますが、そうでなければどこか屋内でふ化したものと考えられます。
駆除方法は先に言われている通り殺虫剤ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大きなクモならどんな種類でも怖いので早急に駆除します。

お礼日時:2005/06/04 15:12

 屋内にいる蜘蛛で、手足の長い蜘蛛は、


   ゴキブリを食べてくれる益虫
の可能性があるので、暫くほっておいたらどうでしょうか?
 どうしても嫌であれば、ホームセンター等で売っている殺虫剤に蜘蛛に効くものがありますよ。
 バルサンタイプでもあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クモに効く殺虫剤あるんですね。
放っておくと大きくなったらとても苦手なので駆除します。

お礼日時:2005/06/04 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!