プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪か京都から静岡まで一番安く行く方法を教えてください。大阪駅か京都駅発で、静岡は掛川近辺で降りれる路線がベストなんですけど、ありますか?

A 回答 (5件)

大阪からのルート↓。



大阪
↓ 大阪環状線
鶴橋
↓ 近鉄大阪線
伊勢中川
↓ 近鉄名古屋線
近鉄名古屋
↓ 徒歩
名古屋駅
↓ 東名ハイウェイバス
東名掛川
↓ 徒歩
掛川

大阪・鶴橋間が170円、鶴橋・近鉄名古屋間が2'300円、名古屋駅・東名掛川間が2'040円。計4'510円です。東名掛川から掛川までは1キロ弱、10分位歩けば着くでしょう。

http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/index_eas …

京都からのルート↓。

京都
↓ 徒歩
京都駅
↓ 東名ハイウェイバス
浜松駅
↓ 徒歩
浜松
↓ 東海道本線
掛川

京都駅・浜松駅間が3'900円、浜松・掛川間が480円。計4'380円です。バスが1日1本しかないのが難点ですが、うまく使いこなせれば便利だと思います。

3日以内に往復する場合・大阪からのルート↓。

大阪
↓ 大阪環状線
鶴橋
↓ 近鉄大阪線
伊勢中川
↓ 近鉄名古屋線
近鉄名古屋
↓ 徒歩
名鉄名古屋
↓ 名鉄名古屋本線
豊橋
↓ 東海道本線
掛川

大阪・鶴橋間が340円、鶴橋・豊橋間が5'000円、豊橋・掛川間が2'220円。計7'560円です。鶴橋・豊橋間は「3・3・SUNフリーきっぷ」を使用します。

http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …

3日以内に往復する場合・京都からのルート↓。

京都
↓ 近鉄京都線~近鉄橿原線
大和八木
↓ 近鉄大阪線
伊勢中川
↓ 近鉄名古屋線
近鉄名古屋
↓ 徒歩
名鉄名古屋
↓ 名鉄名古屋本線
豊橋
↓ 東海道本線
掛川

京都・豊橋間が5'000円、豊橋・掛川間が2'220円。計7'220円です。鶴橋・豊橋間は「3・3・SUNフリーきっぷ」を使用します。

実際に行く場合は、予め時刻をよく調べてから行くようにしてください。また、平日か土休日かや何時までに着きたいなど、補足に書いていただければお調べします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに調べていただいてありがとうございます。近鉄を使う手もあったんですね。いろいろ方法があることがわかったので、時間と相談して決めたいと思います。助かりました。

お礼日時:2005/06/11 10:00

在来線をひたすら乗り継ぐ。

大阪から掛川まで5460円。休日ダイヤだと大阪8:00の新快速からで掛川12:36着です。
復路は掛川18:21までに乗れば23:00に大阪に着きます。

青春18きっぷの使えない土曜か休日に日帰りだと名古屋近辺は「青空フリーパス」がお勧め。ただしこのきっぷ、米原では発売していないのでみどりの窓口のある近江長岡か、大垣でないと買えない。前者だと次の列車まで30分をフイにする事になる。

在来線乗り継ぎ・・・往復10920円

大阪→大垣         2520円
大垣→二川→米原(青空フリーパス)2040円
二川~掛川往復        1900円
米原→大阪          1890円

合計   8350円


私の体験としては、大阪~浜松で途中青空フリーパスを使い日帰りした事があります。この時は往路の新大阪→名古屋は新幹線でしたが、新幹線も金券屋のきっぷを使うなどすれば、ちょうど1万円でした。
ちなみに大阪(市内)~浜松299.3kmを在来で往復しても9880円。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は在来線を乗り継ぎたいのですが、時間をあまりかけたくないのです。新幹線は高いと思ったのですが、意外に安く買えるのですね。

お礼日時:2005/06/06 14:29

名神ハイウェイバスで京都→名古屋、名古屋から東名ハイウェイバスで東名掛川バス停ってのはどうでしょうか?


京都→名古屋は2500円、名古屋→東名掛川2040円です。
京都→名古屋を往復割引で利用すると片道2000円になります。
電車だと京都→掛川が4940円なので多少安いです。

参考URL:http://www.jrtbinm.co.jp/highway/direction/main. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるべく掛川の近くまで行きたいので、この方法は安いしよさそうです。交通にも時間をかけられないので、検討してみます。

お礼日時:2005/06/06 14:26

徒歩、自転車、ヒッチハイク、原付ですね

    • good
    • 0

一番安いのはおそらくバスでしょうけど、


結構疲れると思いますよ。
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/
大阪~静岡で¥4600のようです。
チケットショップならもう少し安いかな

楽に行くのなら「ぷらっとこだま」ですかね。
http://www.jrtours.co.jp/index/charge.html
新大阪~静岡で¥7900(ワンドリンク付き)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり一番安いのはバスですかね。チッケトショップを使うのも手ですね。

お礼日時:2005/06/06 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!